ローディング中

Loading...

ある人にとっては好ましいものでも、他の人には不快に感じることがあります。2015年あたりからネットで大きな話題になっているのが、新幹線における“たこ焼きテロ”です。そんな言葉が生まれた原因に触れるとともに、問題となる点を見直してみましょう。

新たなスメルハラスメント?

セクシャルハラスメント、マタニティハラスメントのような言葉のひとつに、スメルハラスメントがあります。漢字に不快な“臭い”と好ましい“匂い”があるように、英語のスメル(smell)には、よいイメージはほとんどありません。スメルハラスメントは、口臭や体臭によって不快な状況にあることを示す言葉ですが、香水や化粧品、芳香剤、洗剤(柔軟剤)の香りなども含まれるようになっています。
それではウスターソースの香りはどうでしょうか。お祭りの屋台から漂ってくるソースの香りに目を向けると、おいしそうな焼きそば、お好み焼き、たこ焼きが。そんな経験は多くの人がしているはず。でもそれが新幹線の場合には“たこ焼きテロ”と呼ばれてしまいます。

新幹線でたこ焼きはNG?

2015年ごろから話題になっているのが、たこ焼きの注意書きです。「たこ家道頓堀くくる」の箱に貼られたシールには、JR東海関西開発の名前で「新幹線車内および駅構内でのお召し上がりはご遠慮願います」と書かれています。同店舗は全国各地に展開していますが、駅構内で購入したものだけに、このようなシールがあるのだとか。
JR東海の子会社であるJR東海関西開発は、JR東海管内の不動産管理を主におこなっており、店舗の運営なども担っています。シールには「ご遠慮」の理由を明記していないものの、どうやらたこ焼き(主にソース)の臭いが原因のようです。また新大阪駅改札内にあるフードコートにも同様の注意書きが貼られているそうです。
ただしあくまでも「ご遠慮」であって「禁止」ではありませんし、他に「ご遠慮」のお願いをしている食べものは見当たりませんし、他のJR管内で同様のお願いも見られないようです。

豚まんテロや焼売テロ、カレーテロも!

以前から、映画館などにおけるハンバーガーソースやポテトの臭いについては話題になっていました。そこで今回も“たこ焼きテロ”と呼ばれるとともに、豚まん(肉まん)テロ、焼売(シウマイ)テロ、カレーテロなども引き合いに出されています。
ただしテレビ番組でグルメ特集が放送されたり、インターネットの掲示板などにおいしそうな食べ物の写真が投稿されたりすると、“○○テロ”と呼ばれることもあります。つまり“テロ”といっても、完全に批判の対象となっているわけではなく、いくらかのうらやましい気持ちが込められている面もあります。

新幹線という特殊な場所

1964年に開通した東海道新幹線から、2011年には九州に、2016年には北海道と大きく広がっています。そんな便利な乗り物ではあるものの、今回の原因となるポイントが4つあげられます。

食べることが許される場所

普通車両で口にするものといえば、せいぜいアメかガムくらい。もしお弁当を広げたとすると、注意はされなくても周りの人から非難の目を向けられる可能性が大きいでしょう。
地方の列車において、日常生活での利用者と旅行者が混載してしまう場合には、難しい問題になるのですが、長時間移動する新幹線にて飲食することは「お互いさま」の雰囲気があります。

換気が少ない車両

近頃は普通車でも窓の開かない車両が増えてきましたが、それでも駅に止まれば出入り口が開いて空気が入れ替わります。しかし新幹線では、車両の前後にひとり分の出入り口がある他は空調に頼ることになるため、一般の車両と比較して空気がこもりがちです。

移れない指定席

「家やマンションを購入したら近所の人と合わなくて困った。賃貸なら引っ越せるのに」と同じ状況にあるのが新幹線の指定席です。自由席ならともかく指定席に座っていると、何かトラブルめいた状況に陥っても、おいそれと席を替わるわけにはいきません。やはり「こんなことなら自由席にすればよかった」と思ってしまいそうです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【梅田周辺限定】大阪出身ライターが選ぶたこ焼きの名店10選!

梅田 たこ焼き 大阪 まとめ

たこ焼きをはじめとする粉もん文化の中心地、大阪「梅田」。JR大阪駅を中心に阪急や阪神、地下鉄の「梅田駅」周辺にはたくさんのたこ焼き店があることで有名です。梅田にあるたこ焼きの有名店や人気店など、おいしいと評判…

実は名店ぞろい!京都で人気のたこ焼き屋さん厳選8店

京都 たこ焼き まとめ

京都にはおいしい飲食店がたくさんありますが、たこ焼き屋さんもひそかに名店揃いだったりするんです。そこで本日は京都で人気のたこ焼き店8選をピックアップ。地元で評判の有名店から、自分で焼くたこ焼き居酒屋など、さま…

マンネリ打破!焼きそばのアレンジレシピ&おすすめトッピングでおいしさ倍増

焼きそば アレンジレシピ まとめ

いつもの焼きそばのソースや具をアレンジすると、おいしさが何倍にも広がります。調味料のちょい足しだけでも、まったく違う味が楽しめるんですよ。今回、調味料や具材をアレンジした焼きそばのレシピを15件ご紹介するので…

大阪出身グルメライター厳選!絶対行くべき「たこ焼き」店ランキングTOP15

大阪 たこ焼き まとめ

大阪のたこ焼きといえば「わなか」や「くくる」が有名ですが、そのほかの人気店やおすすめ店なども知りたいですね。道頓堀や梅田を中心においしいお店や安いたこ焼き屋さんなど、15位から1位までランキング形式で選んでみ…

ミートソースとちょっと違う!ラグーソースで本格イタリアンレシピ15選

パスタ レシピ まとめ

パスタに欠かせないラグーソース。お店で耳にすることはあっても、実はよく知らないという方もいるでしょう。今回は、定番パスタはもちろん、そのほかにも大活躍のラグーソースを使った人気レシピをご紹介します。ぜひ試して…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【自己アピール欲が異常】余計な動作が多すぎるシェフ5選【動画】

鉄板焼き まとめ

いかに無駄を削ぎ、己の思い描く理想像への最短距離を追求する…これ、一流のシェフの流儀なり。一方で、“いかに観客を魅せるか”ということに心血を注ぐシェフもまた存在するんです( ゚д゚) 今回は、そんな自己アピー…

タルタルソースの「タルタル」って何? 想像の斜め上をいく「料理名の意外すぎる由来」7選

まとめ

みなさんは料理名の由来をいくつ知っていますか? 例えば、「ハンバーグ」はドイツのハンブルグで誕生したことに由来していることは案外有名な話。でも、タルタルソースの「タルタル」や、最近日本にも定着してきた「エッグ…

日本酒選びに失敗しない!日本酒のラベルを見る3つのポイント

日本酒 居酒屋 まとめ

ひとくちに日本酒といってもフルーティーなもの、辛口でスッキリしたものなど、たくさんの種類があります。でも、実際に飲んでみないと味の判断ってできませんよね?今回は「自分好みの日本酒に出会うためのラベルを見る3つ…

インフルエンザに効果的な食べ物6選!身体の中から病気と戦おう!

まとめ

予防接種をしてもかかる可能性があるインフルエンザ…。なんとそんな強力なインフルエンザウイルスと戦ってくれる食べ物があるそうです!身体の中から病気と戦いましょう!インフルエンザに効果的な食べ物を紹介します。…

花見やハイキングの強い味方!使い捨てだけどかわいい食器『3』選

おしゃれ まとめ

花見やハイキングにお弁当や料理を持ちよるときは、使い捨ての食器があると助かります。とはいえ味気ない食器を使うとせっかくの行楽気分も少し残念な気分に。そこで、是非持っていきたい、使い捨てだけどデザインがかわいい…

知っておこう!朝食で食べるといい食品10選

まとめ

一日のスタートである朝食は大事だといわれていますよね。今回は特に朝、何を食べるといいかご紹介します。たんぱく質やミネラルなど、体の健康を維持するために必要な食品。時間がない朝でも取り入れられるものもあるので、…

夏バテで食欲がないときに☆胃に優しい食べ物のまとめ

まとめ

夏になると食欲が落ちてしまうことありますよね?そんなときに胃に優しい、食べるといい食べ物についてご紹介します。今年の夏もおそらく暑くなりそう^^;なので、胃腸を大事に乗り切っていきましょう。もちろんよく噛むこ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

「納豆」の人気レシピ30選!ご飯からおかずまでねばねば◎

納豆 おつまみ まとめ

さまざまな料理に活用できる「納豆」。魅力的なレシピのなかから厳選した納豆レシピを、30件お届けします。パスタ、チャーハン、卵焼き、包み揚げなどなど……思わずお腹がぐーっと鳴ってしまいそうなレシピは、きっとあな…

濃厚うま!「サーモン&アボカド」の鉄板コンビレシピ20選

アボカド レシピ まとめ

言わずと知れた鉄板コンビ「サーモン」と「アボカド」。このふたつがあれば、サラダや丼、パスタなど、いろんな料理に変身するんです!今回は、サーモンとアボカドを使った、やみつき必至のレシピたちをご紹介したいと思いま…

おなか一杯で大満足!スープが決め手のコスパ最高もやし鍋レシピ15選♩

レシピ まとめ

シャキシャキの食感とてもヘルシーなもやし鍋。なにより季節を問わずリーズナブルなのが魅力ですよね。体も温まり、意外と栄養豊富なもやし。今回は塩味、みそ味、エスニック等々、人気のもやし鍋レシピをたっぷりご紹介しま…

ページTOPに戻る