クリスマスにぴったり♩「リースサラダ」が簡単なのに主役級の華やかさ!

Instagramで、いま大人気の「リースサラダ」。インテリアにもなりそうな完成度で、食べるのがもったいないくらいおしゃれです。どんな素材が使われていて、どんなバリエーションがあるのか、さっそく見ていきましょう!

2020年3月30日 更新

ライター : wasante

2歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプラが大好きです♪

インスタで人気のおしゃれなサラダ

女子が大好きなサラダは、いつだってInstagramの人気者。メイソンジャーに詰めたジャーサラダや、花束のように盛り付けたブーケサラダ、いろとりどりの具を細かく刻んだチョップドサラダなど、カラフルでキュートなサラダが次々とアップされています。
そんな中、いま話題になっているのは「リースサラダ」。クリスマスにぴったりのリースの形をした、おしゃれなサラダなんですよ。

「リースサラダ」とは?

「リースサラダ」というのは、サラダをリース状に輪っかに盛り付けて、トマトやキュウリ、卵やナッツなどでおしゃれにデコレーションしたものです。大きなお皿で出したら、まるで本物のリースのような存在感!特別な日のお祝いや、パーティーシーンをきっと盛り上げてくれることでしょう。

インスタでも大人気!

生ハムのリースサラダ

SNSには、センスよく盛り付けられたさまざまなリースサラダがたくさん投稿されています。どれも色使いがきれいで、美しい作品ばかりです。こちらのリースサラダは、生ハムをくるりと巻いて作ったピンクのバラが華やか。オードブルにもピッタリですね。

フルーツのリースサラダ

フルーツのリースサラダもおしゃれ。紅玉で作ったアップルローズが印象的ですね。リースのベースは、水菜、赤かぶ甘酢漬、ラディッシュ、柿、ブロッコリーだそうです。これに、柿のドレッシングをかけて食べるとのこと。とってもおいしそうですね!

和のリグリーンリースサラダ

サバ缶・赤大根・三つ葉をめんつゆなど、和食材の和えたサラダを中心におき、まわりにグリーンサラダを飾った、大人っぽい雰囲気のリースサラダです。これなら、和・洋どちらのメニューにも合いそうですね♪

パリパリポテトのリースサラダ

パリッと焼いた千切りポテトでふちどった、食べごたえのあるリースサラダ。えび、ブロッコリー、プチトマトのカラフルにデコレーションが、クリスマスのうきうき気分を盛り上げます。
Photos:14枚
ジャーサラダの画像
ポテトサラダのリース仕立て
ホタテのバターソテーのリースサラダ
柚子胡椒ドレッシングの大根のリースサラダ
きゅうりのリボン付きリースサラダ
おかひじきのクリスマスリースサラダ
バラ仕立てのサーモンをのせたリースサラダ
バラ仕立ての生ハムをのせたリースサラダ
ジェノベーゼポテトのリースサラダ
パスタのリースサラダ
カラフルトマトのリースサラダ
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS