目次
小見出しも全て表示
閉じる
クリスマスはサラダもリースに変身させて!
クリスマスはいっぱい食べたい物がありますよね。最近目にする機会が増えはじめ、着々と認知されてきているなと思うのは「リースサラダ」です!
普通のサラダをドーナッツ状に(リースの形)に盛りつけるだけのお手軽&クリスマスらしさがUPするのが人気の秘密かな。
せっかくクリスマスの日にサラダを作るんだったらリースサラダに挑戦してみたくなりますよね。
そんなわけで、今回は普通のサラダに「蒸す」というキーワードも加えながらクリスマスにピッタリのサラダを作ってみました。
蒸しさつまいもで作る簡単リースサラダ!
今回リースサラダを作るのに選んだ食材はなんとさつまいも!前々からフレッシュなサラダに蒸した根菜を入れるという組み合わせに注目していたというものありますが、さつまいもを入れる事で、サラダ好きの人だけでなく、サラダが苦手だったり、あと年配の人も美味しく食べられるかな?
と思ったので、今回さつまいもでリースサラダを作ってみました。(色味も良いしね。)
リースサラダのポイントとしては、リースっぽさをどれだけ出せるか。水菜を使ってもみの木らしいツンツンした感じを出してみたり、クリスマスカラーを意識して、トマトで赤を足してみたり。
今回のリースサラダのポイントはさつまいも以外にもトマトのヘタをそのまま使ったところです。
実の赤とヘタの緑がそのままクリスマスカラーになっているので、取らずにそのまま使ってみるのもいいかもしれませんね!(食べるのには不向きですけどね。)
それと、蒸したさつまいもの甘みがシャキシャキした水菜やトマトに絡んで本当に美味しかったですよ!
【レシピ】蒸しさつまいものリースサラダ
材料
さつまいも 1/2本
水菜 3束
にんじん 1/5本
サニーレタス 2枚
トマト 6個
-豆乳ドレッシング
豆乳 大さじ2
マヨネーズ 大さじ3
レモン汁 大さじ1
チーズ(パルメザンやリコッタなど) 大さじ1
ブラックペッパー 適量
-蒸す用に
オリーブオイル 大さじ3
水 大さじ3
作り方
1. さつまいもは半月切りにし、水にさらして灰汁をぬく。
2. 水菜は5cmのザク切りに、にんじんは薄くスライスした物を5cmのザク切り。サニーレタスは小さめにちぎる。トマトはヘタを残し、横から半分に切る。
3. ドレッシングの材料を全て混ぜ合わせて作っておく。
4. フライパンにオリーブオイル、水を入れ、さつまいもを入れて蓋をし、2分蒸し、ひっくり返してさらに2分蒸す。
5. 大きめのお皿に輪っかになるようにサニーレタスと水菜、にんじんを盛っていく。
6. さつまいもとトマトをバランスよく乗せたら出来上がり。ドレッシングを最後にかけて!
ブルーチーズを使ったサラダで大人なクリスマスに!
リースサラダともう一品合わせても良いなと思って作ったのが、ブルーチーズとオリーブを使った蒸しジャガイモのサラダ。
リースサラダが子供向けだったのに対して、こちらは大人向け。ワインに合わせても良いかも。
ブルーチーズの濃厚な味わいとジャガイモの歯ごたえ、オリーブとミントの刺激が癖になるサラダです。
最後にミントとピンクペッパーをのせる事で、クリスマスを意識しながらミントとブルーチーズ、ペッパーとジャガイモのおいしい組み合わせが食欲をそそるサラダです。
【レシピ】ブルーチーズとオリーブの蒸しジャガイモサラダ
材料
じゃがいも 3個
ゆでたまご 1個
オリーブ 10個
ブルーチーズ 40g
ミント 適量
レッドペッパー 適量
マヨネーズ 大さじ5
レモン汁 小さじ2
オリーブオイル 大さじ1
-蒸す用に
オリーブオイル 大さじ1
水 100cc
作り方
1. じゃがいもは皮のまま一口大に切る。
2. フライパンにオリーブオイル・水を入れ、切ったじゃがいもを入れて蓋をし、10分蒸す。
3. じゃがいもが蒸しあがったらマヨネーズとレモン汁、オリーブオイルで和える。
4. サイコロ状に切ったブルーチーズとオリーブ、ゆでたまごを加えてさっくり混ぜる。
5. 最後にミントの葉とレッドペッパーを加えて完成です。
今回ご紹介した2品はどちらも野菜たっぷりで見た目もクリスマスっぽいおすすめのサラダです。ぜひこの機会に新しいサラダにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
提供元:
サラダの人気ランキング