ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

鶏卵に比べると食卓に上る回数が少ないうずらですが、栄養価も高くお手頃なので積極的に取り入れたい食材です。うずら独特のプチッとした食感を活かしたスコッチエッグを作ってみませんか?テリヤキ味のソースはお酒ともごはんとも相性ぴったりです。

うまさの秘訣はテリヤキソースにあり!

ゆで卵をひき肉で包んだスコッチエッグは、ミートボールや肉団子とはまた違った美味しさですね。

発祥のイギリスではパン粉をまぶして揚げるのが王道ですが、より手軽に揚げ焼きしても上手に作れます。
冷めても美味しい秘訣は、つやつやのテリヤキソース。
ミートボールにはケチャップを加えたソースがよく使われますが、たまにはテリヤキソース味も作ってみませんか?
うずらの卵とテリヤキソースの相性は最高!
テリヤキ味にすると、お酒のおつまみとしてもたまらない旨さです。
鶏のゆで卵よりも扱いやすく、栄養価も高いうずらの卵を使用したお手軽レシピ。冷めてもツヤがあって見た目も美しく、お弁当のおかずにもぴったりですよ。

うずらの卵を一からゆでるのではなく、うずらの水煮を使用すれば、あっという間にできちゃいます。

『テリヤキ味のうずらスコッチエッグ』の作り方

分量(10個分)

うずら卵 10個
豚ひき肉 200g
玉ねぎ 中1/2玉
パン粉 大さじ3
ナツメグ 少々
塩胡椒 少々
サラダ油 大さじ1〜2
A 醤油 大さじ2
A みりん 大さじ2
A 酒 大さじ2
A 砂糖 小さじ1
A 片栗粉 小さじ1

作り方

①うずらはゆでて殻剥きをし、しっかり水気を切る
うずらは水気をしっかり切ると肉で包みやすくなります。
また、薄力粉を軽くまぶしても扱いやすくなります。
殻剥きのコツ

ゆで終わった後に、底を軽く割って水に浸しておくときれいに剥けます。
また、茹でずに水煮うずらを使用するといっそうお手軽です。
②フライパンに油(分量外・小さじ1程度)を熱し、みじん切りした玉ねぎをしんなりするまで中火で炒める。
③ボウルに豚ひき肉、炒めた玉ねぎ、パン粉、ナツメグ、塩胡椒を加えて粘りが出るまでよく混ぜる。
④混ぜたタネを10等分する。
⑤手のひらに1つ分のタネをのせ、平たく伸ばしてうずらを包み込む。
⑥うずらがはみ出ないように、肉で包み込んで形を丸く整える。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

連載記事

ツンッとピリ辛!『韓国風ネギサラダ』は+きゅうりでさらにシャキシャキ♩

きゅうり 韓国料理 韓国 サラダ おつまみ

今回ご紹介するのは長ネギを使った韓国風サラダ!焼肉屋さんでみかける長ネギのサラダを、自宅で作れるレシピとして再現しました。シャキシャキとした食感と、ツンとくる長ネギの辛み……。ビールが進むこと受け合いです♩…

連載記事

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

連載記事

冷めてもイケる♩『鮭ハンバーグの照りマヨソース』のこってり味でごはんがすすむ

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

身体に良い生姜を使ったおやつのレシピ「10」選♡

生姜 おやつ お菓子 まとめ レシピ

生姜は身体の血行を良くしてくれて、身体も温めてくれる効果があると言われています。そんな生姜を使ったおやつのレシピを10選しました♪生姜を食べて、冷え知らずのぽかぽか身体を目指しましょう♪

ふっくらおいしい!ホットケーキミックスで作れる肉まんのレシピ6選

中華 レシピ まとめ

なんとこの頃はホットケーキミックスで肉まんが作れちゃうそうですよ、奥様!ということで気になったのでちょっと調べてみました。

ボリューム満点!!厚揚げステーキのアレンジレシピまとめ★

豆腐料理 アレンジレシピ まとめ

この1品でメインにもなるボリューミーな厚揚げステーキのアレンジレシピです!低コストで節約料理にも最適な厚揚げステーキが豪華になるレシピをご紹介します☆

お花見弁当に花が咲く!真似したいおにぎりアイデアレシピ7選

おにぎり レシピ まとめ

桜が咲き始めると、お花見に出かけたい季節になりますよね。今回は、アイデアいっぱいのおにぎりレシピをご紹介します。きっと「カワイイ!」「きれいだね」と喜んでもらえること間違いなし!ちょっとした工夫で、お花見仕様…

簡単おいしい♩「ツナ+α」炊き込みご飯の人気レシピ7選

レシピ まとめ 炊き込みご飯

子どもから大人まで大好きなツナ缶。今回はツナ缶を使った炊き込みごはんの人気アイデアレシピをご紹介します。ツナ+αでとってもおいしい炊き込みごはんに仕上がるんですよ♩早速ご自宅にあるツナ缶で作ってみてくださいね…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

サイゼリヤでテイクアウトできるって知ってた?コスパ最強イタリアンかも☆

ファミレス テイクアウト イタリアン

安価でおいしいイタリアン料理が食べられるサイゼリヤ。実は一部のメニューをテイクアウトすることができるようです。基本的にメニューに赤文字で「TAKEOUT」の表記があるものがテイクアウト可能。さっそく紹介します♪

マツコの月曜から夜ふかしで話題の「アポ山スーパー800」って?

バナナ

マツコの「月曜から夜ふかし」で紹介された高級バナナの「アポ山スーパー800」が話題になっています。時間をかけて栽培されているので濃厚な味わいが楽しめ、今までのバナナと違う常識を超えるおいしさなんだとか!

有機ハーブティー専門店「なごみナチュルアオーガニックハーブティーカフェ」

人形町 パンケーキ 専門店

人形町にある「なごみナチュルアオーガニックハーブティーカフェ」は、有機ハーブティとパンケーキが美味しいまったりカフェ。色々な紅茶を味わえるだけでなく、購入してお家で楽しむことも出ます!マタニティやプレママにも…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る