ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

冬になってくると食べたくなる鍋。そのなかでもミルフィーユ鍋は見た目も豪華なのでいいですよね。今回はレンジで簡単に作れるミルフィーユ鍋風の「白菜と鶏ひき肉の重ね蒸し」のレシピをご紹介します。1/4カットの白菜と鶏ひき肉でリーズナブル!

レンジで出来る!ミルフィーユ鍋風

すっかり寒くなって、お鍋のおいしい季節が到来しましたね。寄せ鍋、キムチ鍋、土手鍋……アレンジをしやすく簡単に調理できる鍋は、献立に悩んだときの救世主!最近では草鍋や肉鍋などの「ビジュアル鍋」が流行しており、そのなかでミルフィーユ鍋もレギュラーしつつあります。

今回は、そんなミルフィーユ鍋風のレシピをご紹介します。1/4カットの白菜と扱いやすい鶏ひき肉を使って、電子レンジで作れちゃうんですよ。鍋風といえども、きちんと食べ切りサイズなので晩酌のお供にもぴったり!

手軽に作れても、一見手が込んでいるように見えるのも嬉しいポイントなんです。煮汁をあん仕立てにするので、冷めづらく、素材のおいしさを逃さず堪能することができますよ。

それではさっそく、作り方を見ていきましょう。

ミルフィーユ鍋風『白菜と鶏ひき肉蒸し』の作り方

分量(2人分)

白菜 1/4玉

A 鶏挽き肉 200g
A 干し椎茸 3〜4枚
A 醤油 小さじ2
A 酒 大さじ1
A 生姜すりおろし 1片
A 刻みネギ 15cm分
A 塩胡椒 少々

B 鶏がらスープの素 大さじ1
B 干し椎茸の戻し汁 200cc
B 水溶き片栗粉 水50ccと片栗粉大さじ2

※干し椎茸の代わりに生の椎茸を使用する場合は、戻し汁と同量のだし汁を使用しましょう。

作り方

①白菜は根本2〜3cmを切り落とし、よく洗っておく。
②干し椎茸は水で戻しておく。
③戻して柔らかくなった椎茸は、みじん切りにする。
④ボウルにAを入れ、粘りが出るまでよく混ぜる。
粘りが出るまで混ぜることで、煮崩れしづらくふっくら食感に仕上がります。
⑤ボウルのなかで簡単に4等分しておく。
⑥白菜を2〜3枚重ね、その上にAのタネを薄く伸ばす。
⑦その上に白菜を2〜3枚重ねる。
⑧同じようにタネを薄く伸ばす。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

連載記事

ツンッとピリ辛!『韓国風ネギサラダ』は+きゅうりでさらにシャキシャキ♩

きゅうり 韓国料理 韓国 サラダ おつまみ

今回ご紹介するのは長ネギを使った韓国風サラダ!焼肉屋さんでみかける長ネギのサラダを、自宅で作れるレシピとして再現しました。シャキシャキとした食感と、ツンとくる長ネギの辛み……。ビールが進むこと受け合いです♩…

連載記事

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

連載記事

冷めてもイケる♩『鮭ハンバーグの照りマヨソース』のこってり味でごはんがすすむ

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食パンの侮れないポテンシャル!真似したくなるトーストアレンジレシピまとめ

食パン トースト まとめ

忙しい朝、マンネリになりがちな食パンもこんなふうにすればおいしく変身!驚くほど手軽に作れるレシピをご紹します。定番のものから、意外なものまで、食パンはなんでも合うんです。お気に入りのアレンジトーストが見つかれ…

サラバ知ったかぶり!今さら聞けない良く見るカクテルレシピ『9』選

カクテル レシピ まとめ

カクテルは名前を見ても見当が付かないものがチラホラあると思いませんか?「カシスオレンジ」ならカシスとオレンジ。「カンパリソーダ」だったらカンパリとソーダ。とすぐわかるのですが、問題は「モスコミュール」や「スプ…

簡単だからすぐ作れる!お酒の種類別人気おつまみレシピ28選

レシピ おつまみ まとめ

家で飲む時のおつまみはどうしてますか?めんどくさいから、コンビニやスーパーで済ませる方も多いかと思います。そんな方に今回は、ササっと作れる簡単で人気のおつまみレシピをビール、ワイン、日本酒別にわけてご紹介しま…

【食材別】パワーが漲る!スタミナ料理の人気レシピ25選

レシピ まとめ

暑いと体力が落ちて、ついエネルギーも消耗しがち。そこで今回は暑い夏を乗り切るスタミナ料理のレシピをご紹介します。鶏肉やにんにくなどの食材を使った簡単レシピは、すぐに真似できますよ。夏風邪も防いで元気に過ごしま…

お弁当にパーティーにいかが?型抜きサンドイッチレシピ「7」選♪

お弁当 サンドイッチ レシピ まとめ

可愛らしく形を抜いたサンドイッチは見てるだけで幸せな、楽しい気分になりますね。お弁当に入れてもよし、パーティーで皆が集まったときに出す一品としても、喜ばれること請け合いです^^おすすめのレシピをご紹介しますね♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ボリュームMAXな佐世保バーガー!「kaya(カヤ)」で長崎の逸品に舌つづみ♩

ハンバーガー

長崎のグルメとしてたくさんの方から愛されている佐世保バーガー。今回はその中でも人気のある名店「Stamina本舗 Kaya (カヤ)」をご紹介します。じつはマクドナルド会長の弟さんが経営されているというカヤバ…

新名物!渋谷「モナークオブロンドン」のユニコーンスムージーがゆめかわすぎ♩

渋谷 スイーツ スムージー

今渋谷ヒカリエで話題のカラフルドリンクをご存知でしょうか。ロンドン発のお店「モナークオブロンドン」の『ユニコーンスムージー』は、カラフルな層になった見た目がかわいすぎるとSNSで話題になっています。そこで人気…

連載記事

バンズが恋しい…!モス「にくにくにくバーガー」は肉まみれの没メニュー!?

ハンバーガー

2017年6月21日(水)、モスバーガーから「にくにくにくバーガー」が発売されました!テレビ番組『有吉弘行のダレトク!?』で話題となったこちらの商品。パティ、牛肉、テリヤキチキン、レタスで構成されたバーガーで…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る