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秋から冬にかけての大根は、みずみずしく甘みが増して美味しくなります。そこで大根を使った、おつまみにもおかずにもなる「豚バラ大根」のおしゃレシピをご紹介。シンプルな味付けながら、お箸が止まらない一品です。

寒い時期の大根は、みずみずしくて甘い

みなさん、大根は好きですか?
秋から冬にかけて、今の時期の大根は、みずみずしく甘みの強いことが特徴。辛みやクセのない大根を食べたいときは、今が絶好のタイミングなんです。

部分によって用途を変える

聞いたことのある方もいらっしゃるかもしれませんが、大根は部位によって味わいや風味が変わってきます。なので、何を作るかによって使い分けることができれば、大根を効率良く活用できるんですよ。

根っこに近い先端部分は辛みが強いため、おろして薬味などに使いましょう。ピリッとした風味で、料理全体を引き締めてくれます。真ん中部分は、旨みの詰まっている部分なので、煮物などにするといいです。もっとも葉に近い部分は、甘みが強いためサラダなど生で活用しましょう。

ちなみに葉っぱは、お味噌汁の具材やチャーハン、炒め煮などに適していますよ。

皮をむくときは厚めに

皮付近は縦に繊維が通っていて、加熱してもその部分だけが筋っぽくなってしまうので、皮は厚くむきましょう。むいた厚めの皮は、繊維に沿って細切りにし、きんぴらやお味噌汁の具にするのがおすすめですよ。

「大根の下茹でストック」で時短料理

大根を下茹ですると、アクや苦みがとれて、うまみが増します。また、味が染み込みやすくなるので、このひと手間をかけるだけで仕上がりが違うのです。

レシピではお米のとぎ汁でご紹介していますが、ティーバッグに生米をスプーン1杯入れて煮ても、同様の効果があります。

まとめて多めに下茹でしておき、冷蔵庫にストックしておくととても便利です。冷ましてよく水気を切り、保存容器に入れれば、4~5日冷蔵庫で保存可能ですよ。

大根の厚みは、3~4cmだとふろふき大根やおでんに最適。今回のレシピのように、他の材料とサッと煮たり炒めたりする場合は、半分の1.5~2cm厚の方が、中まで火が通りやすく味も染み込みやすいので、扱いやすいと思います。

「豚バラ大根」のレシピ

白いお皿に盛られた豚バラ大根

Photo by kanako tamura

豚肉に含まれるビタミンB1には疲労回復作用があり、大根に含まれるビタミンCには抗酸化作用があります。このふたつの食材は免疫力アップに効果的な組み合わせなのです。寒暖差のある今の時期、免疫力をアップさせて、体調を崩さないようにしてくださいね。

材料(2人分)

・豚バラ肉(薄切り)…… 100g
・大根 …… 250g
・米のとぎ汁 …… 適量
・ごま油 …… 大さじ1/2
・酒 …… 大さじ1
・しょうゆ …… 大さじ1
・みりん …… 大さじ1/2、大さじ1/2
・一味唐辛子 …… 適宜

作り方

1.豚バラ肉はひと口大に切り、大根は皮をむき1.5cm厚くらいのいちょう切りにし、面取りをする。
面取りをし、いちょう切りにした大根

Photo by kanako tamura

*面取りとは
野菜の切り口の角をごく浅くそいで、丸くすることです。お料理の見栄えがよくなり、 煮くずれを防止する効果が期待できます。大根、かぼちゃ、にんじん、里芋などを長く煮るときに行うことが多いです。
大根の面取りをしている様子

Photo by kanako tamura

2.小鍋に大根と米のとぎ汁をひたひたに入れて、弱めの中火で加熱する。
鍋で大根を茹でている様子

Photo by kanako tamura

3.煮立ったらアクを取り除き、竹串がスッと通るくらいまで下茹でをして、水でさっと洗いザルにあげておく。

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