ローディング中

Loading...

思ったより簡単に作れて、とってもおいしい「ぬた」。今回はたくさんのアイデアの中でも人気の「ぬた」レシピをご紹介します。冷蔵庫にある食材でも簡単に作れるので、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。きっとクセになること間違いなしですよ。

「ぬた」って一体何?

「ぬた」とは、魚介・野菜を酢味噌で和えた料理のことで、「ぬた和え」の略と言われています。他にも、「ぬた和えなます」とも呼ばれることもあります。日本最古の和歌集・万葉集に、後のぬたに似ている掲載があり、室町中期頃にぬた鱠(なます)という言葉が現れたとする説があります。

関東では、貝のぬたがひな祭りに登場し、東北には青ダイズをすり潰したぬたがあるように、地域それぞれで少し違っていることもあります。

今回は、そんなぬたの基本的な作り方や、ぬたの人気レシピを紹介したいと思います。今まで馴染みのなかったぬたに、ハマること間違いなしですよ。

ぬたの基本的な作り方

先ほども書いた通り、「魚介・野菜を酢味噌で和えた料理」のことをぬたと言います。そのため、基本の作り方は、もっともポピュラーな「わけぎのぬた」をご紹介しますね。

材料

・わけぎ …… 4~6本
・お酢 …… 大さじ2
・味噌 …… 大さじ1
・砂糖 …… 大さじ1
・からし …… 小さじ1/2

1.わけぎを切って茹でる

葉と茎を分け、茎は縦半分に切ります。葉、茎をそれぞれ5cmくらいの長さに切ります。縦半分に切った方が、火の通りが均等になります。

鍋でお湯を沸騰させて、わけぎをサッと2分ほど茹でます。茹で上がったら水気を切って冷まします。

2.酢味噌を作る

ボウルに、酢と味噌を混ぜ合わせます。ふたつが混ざったら、砂糖とからしを加えて、さらによく混ぜ合わせてください。ダマがなくなるまで、しっかりと混ぜましょう。

3.混ぜ合わせる

1のわけぎと、2の酢味噌を混ぜ合わせて完成です。食べる直前に混ぜ合わせた方が、より新鮮にいただけますよ。

ぬたの人気レシピ10選

1.わけぎとイカのぬた和え

わけぎのぬたにイカを加えれば、また違った歯応えを楽しむことができます。食感がおもしろいです。イカの旨みがたっぷりとぬたにも染み込んでいて、海鮮の旨みを楽しむことができます。スルメイカや蒸しタコでも代用可能ですので、お好みの魚介を入れてくださいね。

2.ネギのぬた

からしのツンとした味がクセになり、いくらでも食べられてしまいそう。おつまみにぴったりです。あと一品足りないというそんなときでも、簡単に作ることのできるおかずになります。ワカメなどをプラスすれば、ますます栄養価もアップしますよ。

3.ベビーホタテとこしあぶらのぬた

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

小田原 お弁当 まとめ

みなさん、シーセージって知っていますか?魚のすり身を使用したカラフルなソーセージなのですが…毎日のお弁当や食事をもっと楽しくしてくれる素敵な商品なんですよ♩今回はそんなシーセージを使ったかわいいアレンジレシピ…

餃子 レシピ まとめ

ひき肉やニラ、キャベツなどを使って餡を作る餃子。でも、いつまでも定番じゃつまらないでしょ?今回は、一度は試してみたい餃子の「変わり種」レシピを20件ご紹介!いつもの餡にプラスしたい食材から、スイーツ系のレシピ…

レシピ パスタ まとめ

日頃、缶詰売り場で普通に見かけるカニ缶。今回はカニ缶を使った様々なレシピをご紹介します。定番のサラダやチャーハン、スープ、卵焼き、パスタまで、カニ缶を使うことでちょっと贅沢な雰囲気になるレシピが満載です。よか…

マヨネーズ おつまみ

ソースをかけて焼くだけの簡単おつまみ!「鯖(さば)の味噌マヨネーズ焼き」をご紹介します。二度焼きすることで、魚の生臭さをあまり感じないレシピです♩どの家庭でも常備しているような調味料を使っているので、手軽に作…

きのこ 揚げ物 おつまみ

旬の里芋を使ったあんかけレシピ!「きのこあんかけの里芋まんじゅう」をご紹介します。食欲の秋にぴったりな、ボリューム満点のひと品です。外はカリッ、中は里芋独特のホクホクねっとりとした食感が楽しめちゃいます♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ イタリアン まとめ

家計にやさしい「もやし」を洋風メニューにアレンジしてみませんか?今回はもやしを活用できる人気の「もやし×洋風アレンジ」レシピを20個ご紹介。どれもおすすめのレシピばかりですので、ぜひ参考にして、もやし料理のレ…

レシピ まとめ アレンジレシピ

ちりめんじゃことは一般的にイワシ類の稚魚を食塩水で煮て天日干しをしたもの。魚そのものは「シラス」と呼ばれることが多いようですよ。ごはんにそのままかけてももちろんおいしいのですが、今回はちりめんじゃこを使ったレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...

ページTOPに戻る