ライター : macaroni_repro

話題のなんちゃってフレンチ

最近ちくわを使ったエスカルゴ風の料理を目にしませんか?いまいちピンと来なくて興味が湧かなかったのですが、磯辺揚げの変化球を考えている時にふとよぎったのです。 ちくわのエスカルゴのパセリを青のりにしてしまえ。そして作ってみたら、すごく合う!! なによりも磯辺揚げの、ちくわと青のりの絶妙なハーモニーがちゃんと味わえるのにエスカルゴ風なんです。いいとこ取り過ぎる簡単おつまみ! ちくわのエスカルゴにすでに挑戦している方もそうでない方も!なんなら本物のエスカルゴを未体験の方もぜひぜひ作っていただきたい一品です。 すぐに出来るのに、贅沢で華やかな見た目で香りだけでワインが飲める最高のおつまみです。

材料

ちくわ3本 にんにく1片 青のり大さじ1 パン粉大さじ1 バター大さじ1 飲みたくなるお酒 ワイン ビール

作り方

① エスカルゴバターを作る。
すりおろす(またはみじん切り)にしたにんにくと室温で柔らかくしたバターを混ぜる。
バターはこんな風にラップに包んで手で揉むとすぐに柔らかくなるのでオススメ。
青のりとパン粉も入れて混ぜておく。
② 耐熱容器に具を入れる。
適当な一口大にしたちくわ。
適当に耐熱容器に入れ、
エスカルゴバターを均等にのせる。
③ トースターで加熱する。
トースターで10分ほど様子を見ながら加熱。グリルでも同様に様子をみつつ、エスカルゴバターがジュワッとなるまで加熱。
エスカルゴバターがジュワッと、パン粉がサクッとなりましたら完成!!!しばらくは、この香りでワイン飲めるくらいの香り! にんにくとバターの香りは想像つくと思いますが、普通のエスカルゴと違って…そう!青のりが入っているので想像を上回る香りです!
さらにお好みで焼き海苔を散らすと、一段と海苔のいい香りが広がります。やっぱりちくわのエスカルゴはパセリで作るより青のりの方が合うこと間違いなしですー! ぜひみなさまも、おうちでフレンチ!やってみてください。
提供元:

編集部のおすすめ