ローディング中

Loading...

朝の情報番組『ZIP!』で取り上げられた、話題の「ちくわ星人」。お弁当作りで悩みがちな"すきま問題"を解決してくれる個性的なかわいいおかずで、身近な材料で作れるのも魅力のひとつなんですよ。基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。

キャラ弁時代に「ちくわ星人」現る!

インスタグラムや料理投稿サイトを見ても、今はまさに「キャラ弁」全盛期といった感じですよね。かわいいくて簡単に作れるキャラクターは特に人気で、100円ショップでも海苔パンチ・かわいい型抜き・おにぎり型などたくさんのキャラ弁グッズが販売されていているほどです。

最近、朝の情報番組『ZIP!』でも紹介され、話題を呼んでいる新しいキャラ弁おかず「ちくわ星人」をご存知でしょうか?

今回は、キャラ弁界を征服しつつある謎のキャラクター「ちくわ星人」についてご紹介します。

「ちくわ星人」とは?

ちくわ星人は、名前のとおりちくわを使った宇宙人キャラ。中身にきゅうりやハム、ブロッコリーなどを入れればおかずのひとつになりますし、お弁当に強烈なインパクトを与えてくれるキャラクターとして、ママさんたちから熱い視線を浴びているようです。

なんといっても、身近にある食材で手軽に作ることができるのはありがたいですね。

基本の「ちくわ星人」の作り方

ちくわに切れ込みを入れる

ちくわは適当な長さに切り分けて、たてに置き、斜めの切れ込みを両側に入れます。これがちくわ星人の手になります。今度はちくわを横にし、手の部分を切り落とさないように包丁を斜めにして切れ込みを入れます。その部分を切り取るように切れ込みを入れたら、口の完成。

電子レンジで加熱する

ちくわ星人の口と手を作ったら、電子レンジで加熱していきます。手の部分をあたたかいうちに引っ張り出しておくのがポイント。目の部分は、つまようじでに穴をあけ、黒ゴマを入れましょう。

ちくわに詰める具材をカット

きゅうりはちくわに入る大きさで切り分け、スライスチーズは丸めてちくわの穴に入るようにします。それぞれちくわに詰め、口があくように頭の部分をひっぱったら完成です。
文章だけではわかりづらいかもしれませんので、動画もご紹介しますね。早送り形式ですが、作り方の手順がスピーディーにわかりやすくなっていますので、ぜひ参考にしてください。

みんなの「ちくわ星人」を見てみよう!

ウインナーと合体!

翌日にひかえた運動会に向けて、スタンバイ中のたくさんのちくわ星人たち。前の日に準備しておけば、当日の朝はお弁当に詰めるだけでOK。つぶらな瞳も愛らしい。お子さんたちにも大好評だったそうですよ。
こちらのちくわ星人は、たこさんウインナーと合体。赤や黄色のピーマンが中に入っていてカラフル。つまようじのフラッグはお手製なんでしょうか?運動会にはぴったりですよね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お揚げに詰めるだけ!癒やしの「トトロいなり」でジブリの世界へ♩

レシピ お弁当

みんな知ってる人気キャラクター「トトロ」が、おいなりさんになっちゃった!作り方はとっても簡単で、アレンジも自在なトトロいなりは、お弁当に入れてもパーティーに持っていっても喜ばれること間違いナシ♩今回は、かわい…

ツンッとピリ辛!『韓国風ネギサラダ』は+きゅうりでさらにシャキシャキ♩

きゅうり 韓国料理 韓国 サラダ おつまみ

今回ご紹介するのは長ネギを使った韓国風サラダ!焼肉屋さんでみかける長ネギのサラダを、自宅で作れるレシピとして再現しました。シャキシャキとした食感と、ツンとくる長ネギの辛み……。ビールが進むこと受け合いです♩…

丸ごと失敗なし!ローストチキンレシピを焼き方別にガイド

レシピ

クリスマスに欠かせないローストチキン。丸ごとレシピは難易度が高く感じますが、フライパンやトースターでも実はおいしく作れるんですよ。お子さんがいるご家庭なら胸肉で作るのもおすすめです。ローストチキンの簡単レシピ…

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ピザやスイーツに大変身!余ったお餅で簡単アレンジレシピ10選

まとめ レシピ

毎年お正月を過ぎると余らせがちな「お餅」。今回は余ったお餅で作る簡単アレンジレシピを10点ご紹介します。わざわざお餅を買いに行きたくなるようなレシピばかりですよ♩チーズを使うレシピが多いので、一緒に購入すると…

簡単にスイーツまでできちゃう♪土鍋の活用レシピまとめ

レシピ スイーツ プリン まとめ

冬になると土鍋を食器棚から出すという人もいるのではないでしょうか?なんと鍋料理以外の場面でも土鍋は活用できるんです。スイーツやパンなどの簡単レシピを紹介します。土鍋がせっかく出ているのに、鍋だけではもったいな…

記事広告

一年中楽しめる♩時短でおいしいうどんのレシピまとめ

うどん レシピ まとめ

うどんは1年中通して美味しく食べられる食材ですよね♫これからの時期はそろそろ冷たいうどんも食べたくなる。今回は、そんなうどんの時短アレンジレシピを5つご紹介します。最後に、お得なお取り寄せ情報もあるのでお見逃…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハッセルバックを応用した『ハッセルバックカプレーゼ』がオシャレ♫見た目も味もグッド!

レシピ トマト チーズ サラダ じゃがいも

ハッセルバックとは、スウェーデンが発祥のジャガイモ料理です。そんなハッセルバックのような『ハッセルバックカプレーゼ』は簡単に作れる上に見た目もオシャレなのでとてもオススメです!是非ご覧ください♫

【下北沢】押さえておきたい!デートで使えるオシャレなカフェ8選

下北沢 デート カフェ ランチ おしゃれ まとめ

下北沢といえば、アクセスもよく、お買い物できるお店もたくさんあるのでデートスポットにピッタリ♪ 今回はそんな下北沢にあるカフェにフォーカス!デート使いに最適なオシャレカフェを8つピックアップしてみました!

新宿「イザカヤ キドール」でとろ~りラクレットチーズを堪能しよう♪

チーズ 新宿 女子会 イタリアン 居酒屋 おしゃれ

フレンチやイタリアンを気軽に楽しめる「イザカヤ キドール(IZAKAYA kidor)」ではスイス産のチーズ「ラクレット」を使った絶品料理が楽しめるそう。女子会にいかがでしょうか?

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る