ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

みんな大好き、ビールとの相性も最高の餃子。外はパリッ、中はジュワッ…たまりませんね。お店で食べるのも良いですが、家でも美味しく作ってみませんか?自宅でできる美味しい餃子の包み方と、カリッと仕上がる焼き方のコツをご紹介します。

ポイントをおさえて、美味しさ倍増!

手づくり餃子って、作る工程から楽しいですよね。手を動かしながら黙々と包んで、焦げないかハラハラしながら焼いて……手間暇かけて焼きあがった餃子を口に入れる瞬間の幸せったらありません!

包み方、焼き方はご家庭によってさまざま。お子さんのいる家庭では、お手伝いとして好きな形に包ませたり、くるっと巻くだけで簡単にできる棒餃子も人気ですね。
でも、餃子の焼き方となると、ほんとうは満足いっていない方も多いのではないでしょうか?

「なんだかベチャッとした仕上がりになる」
「カリッとさせようとしたら、焦げが強くなった」

意外と餃子は奥が深く、失敗もつきもの。

今回は、基本の包み方のおさらいと、失敗なしの美味しい焼き方をご紹介。

特に難しいことはありません。これさえマスターすれば、おうち餃子がもっと充実しますよ!
▼ 手作りだからこその美味しさ!餃子の皮の作り方は、こちらの記事をご覧ください。

これが基本!餃子の包み方

①餃子の皮にあんを乗せる。
包む時に具がはみ出ないよう、入れすぎに注意です。
反対に、具が少なすぎてもヒダがきれいに仕上がらないので、最初に何個か包んで量を調整しましょう。

スプーンなどを使って一口大を乗せると効率が良いです。
包む前にバット等に広げて等分しておくと、具の量にばらつきが出ません
②皮のふちに水を塗る。
皮の口が閉じるようにグルッと一周、水を塗ります。
ただ、水をつけすぎると皮がふやけて扱いづらくなるので気をつけましょう

流れ作業なので、手元に水を入れた小鉢を用意しておくと楽です。
③皮を半分に折りたたむようにし、端からヒダを作っていく。
④端から端までヒダを作り、しっかり口を閉じる。
ヒダを作っている時に完全に口が閉じていない場合は、包み終えたあとでヒダをつまむようにぎゅっと押さえると口が閉じます。
焼いた時に具がはみ出たり破れたりしないように、口はしっかり閉じておきましょう!
⑤台に置き、ヒダの両端を持って軽く押さえ形を整える。
両端のヒダを持って、三日月のようなカーブを描いた形に整えます。

具を包んだ餃子は水分を多く含み、皿やバットにくっつきやすいので扱いに注意です。
アルミホイルは比較的、生地がくっつきません。
その他、キッチンペーパー等、水分を吸うものを敷いたり、軽く台に打ち粉をしたりすると安心です。

皮がカリッとなる餃子の美味しい焼き方

①フライパンに油を入れずに餃子を並べ、中火〜強火にかける。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

連載記事

ツンッとピリ辛!『韓国風ネギサラダ』は+きゅうりでさらにシャキシャキ♩

きゅうり 韓国料理 韓国 サラダ おつまみ

今回ご紹介するのは長ネギを使った韓国風サラダ!焼肉屋さんでみかける長ネギのサラダを、自宅で作れるレシピとして再現しました。シャキシャキとした食感と、ツンとくる長ネギの辛み……。ビールが進むこと受け合いです♩…

連載記事

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

連載記事

冷めてもイケる♩『鮭ハンバーグの照りマヨソース』のこってり味でごはんがすすむ

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ブログで人気の「ひよこ食堂」さんのレシピまとめ10選

レシピ まとめ

レシピブログやクックパッドなどで人気の、「ひよこ食堂」さんの人気のおかずのレシピを10選しました♪ご飯が進むおかずばかりなので、夕食のメニューに困った際にはぜひ見てください。

お腹が減っては良い睡眠は取れない!身体に優しいお夜食まとめ

まとめ

就寝前にお腹が減って眠れない!という時は度々あると思います。ですが、カロリーのことなどが気になって食べることをためらわれてしまうことってないですか?この記事ではそんな時に「心苦しくならない」身体に優しいお夜食…

あけてビックリ!おもてなしにピッタリな「シュープリーズ」レシピ6選

パン まとめ レシピ サンドイッチ 食パン

シュープリーズと言うお料理がこの頃人気をじわじわと集めているようです。シュープリーズとは英語で「surprise」ビックリするという意味です。パーティーなどにぴったりな一品。一体どんなお料理なんでしょうか?

食べてキレイになる麹レシピまとめ

塩麹 甘酒 レシピ まとめ

今なにかと話題の酵素が豊富で旨みもたっぷりの麹。日本伝統の調味料のもとでもある麹は、体にいいとわかっていても実際どう使っていいかよくわからないという人も多いのでは?そんな麹を使った簡単レシピをご紹介いたします!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

仙台にあるドッグカフェ5選!愛犬と一緒に楽しみましょう♩

仙台 カフェ まとめ おしゃれ

愛犬と一緒にゆっくりとカフェで過ごす休日も素敵ですよね!そこで今回は仙台にあるドッグカフェをまとめました。ワンちゃんも飼い主さんも両方大満足できるようなカフェが勢揃い。ワンちゃんと楽しみたいときにはぜひ訪れて…

らっきょう漬けでは栄養が逃げちゃう!!らっきょうの栄養・効能と丸ごと食べられるレシピ「7」選

レシピ まとめ

カレーのお供やお漬物としておいしく食べられるらっきょうはキャベツの50倍の食物繊維があります。しかし、その食物繊維は水溶性。いつも食べている酢漬けではその栄養分の多くが溶け出してしまうのです!しっかり栄養を閉…

夏にオススメの東京都内の屋形船5選!夜景とお酒を楽しもう♪

東京 まとめ

夏には楽しいことがたくさんありますが、屋形船にのって東京の美しい夜景とお酒を楽しんでみてはいかがでしょうか?今回は、夏にオススメの都内の屋形船をまとめました。今年も気の合う仲間と楽しんでみて下さい。

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る