ローディング中

Loading...

カレーは大好きだけど、カレーのシミはいただけませんね。一度ついてしまったらなかなか落ちてくれません。でもご安心を。上手なシミの落とし方をご紹介します。また、シミをつけないカレーうどんの食べ方も一緒にお伝えします。要チェックです!

カレーのシミがついちゃった…

カレーが洋服についてしまったという経験はありませんか?特にカレーうどんを食べているとき、ピシャッと飛んでついてしまうこともありますよね。カレーは時間が経ってしまうとなかなか落ちません。お気に入りの洋服だとショックは大きいです。
でもご安心ください。適切な方法をおこなうことでカレーのシミは取れるんです。本記事では、カレーのシミはどうして落ちにくいのか、シミの落とし方、またシミをつけない食べ方をご紹介いたします。これを読めば大好きなカレーうどんも心おきなく食べられますよ!

カレーってどうして落ちにくいの?

カレーのシミはどうして落ちにくのでしょう。その理由がわかれば適切な落とし方がわかるはずです。ではなぜカレーのシミは落ちにくいのかと言えば、油性と水溶性が混ざっているため。また、香辛料として含まれるクルクミン色素(黄色い色素)が原因です。
衣類の素材によってもシミが取れにくかったりします。それと大事なのが、シミがついてからの時間です。遅くなればなるほど、落ちにくくなりますよ。「前回と同じようにやったのに落ちない」というのは、シミ取りの対処までの時間が影響しているかもしれません。応急処置をして、すぐシミ抜きに取り掛かりたいものです。
カレーのシミを落とすポイントは油分を抜くこと、また色素を漂白することが大切です。次の項目では、カレーのシミ抜きの仕方について詳しく解説しています。

シミ抜きに準備するもの

カレーのシミがついたときは、以下のものを準備しましょう。

洗剤

ご家庭にある台所用洗剤または無蛍光の液体洗剤でOKです。ただし粉末洗剤は使いにくいので避けましょう。

漂白剤

消毒液(オキシドール)または、液体酸素系の漂白剤を使います。シミ抜きで使用する漂白剤は、酸素系漂白剤のみです。クリーニング屋さんでも酸素系の漂白剤を使用します。※塩素系・還元漂白剤は生地が白い物のみ有効です。

歯ブラシ

シミはだいたい小さいものなので、歯ブラシぐらいのブラシサイズが理想的です。もう使わない歯ブラシがあれば、とっておいて、いざという時に使えるようにしておくとよいですね。

ゴム手袋

洗剤や漂白剤を使うので、なるべく素手では作業しないようにしましょう。肌が弱い人は手が荒れてしまうこともあります。使い捨てのものがあれば便利です。

シミ抜きの手順

1. シミがついた箇所を軽く水で濡らし、洗剤をつける

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【東京】ダイエット女子必見★カロリーが気にならない・ノーミートヘルシーバーガー登場♪

ダイエット女子の強い味方、ヘルシーフード。今回はなんと、肉を使わないのに美味しいノーミートバーガーをご紹介!おしゃれスポット「表参道」「広尾」にそんなありがたや〜な店はあります♡ご賞味あれ!

おすすめ!お得な100円でおいしい素晴らしいローソンのスイーツたち

100円あったら〇〇へ行こう。今、100ローソンがあつい!バラエティに富んだ品揃えでおやつに、夕飯の後のデザートに。会社帰りに立ち寄ってみては?

目指せBBQマスター!今年とりたい注目のモテ資格『バーベキュー検定』

バーベキュー検定試験(バーベキューマスター制度)は、日本バーベキュー協会が考案したBBQ文化を普及していく為の人材開発システム(資格制度)です。徐々にステップを踏みながら、マスターへと進化を遂げれば、貴方の人…

ピノアーモンド味ってそんなに人気あったんだ!?ピノが異例のファンサイト展開!!

個人的にピノは好きで、よく買っています。時に星の形をしたピノだったり、ハートのピノが出るなどしてツイッターでつぶやいた経験もあります♪でもしかし、ピノのバラエティーパックなどを買った経験はあるけどもアーモンド…

【武蔵小山】パン一筋26年!全国のパン職人が憧れる根本孝幸氏の”ネモベーカリー”「チキンカツサンド」は食べておきたい逸品

3月22日放送のTBS系列「知っとこ」で紹介されていた・武蔵小山にある「ネモ・ベーカリー&カフェ」 オーナーの根本孝幸氏はオーバカナルやアトリエ・ド・リーヴ等の有名ベーカリーのシェフを歴任してきた全国のパン職…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

全て冷蔵保存はダメ!調味料を正しく保存して食の安全を確保しよう

調味料はどこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか。カビの発生を防ぎ、劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保…

これは便利!知っておくと役に立つキッチンの裏技!キッチンライフハック22選

料理をする人必見の知っておくと便利な裏技、キッチンライフハックをご紹介します。小さな事でも知っているのと知らないのとではストレスの差が違ってきますよ。料理を楽しむためにも無駄を省くためにも役に立つ豆知識・コツ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

お弁当が華やぐひと品♩「ハートちくわ」が超簡単なのにかわいすぎる!

いまInstagramやクックパッドで話題の「ハートちくわ」。ちくわをカットしてハート形にするだけで、とってもかわいく、お弁当に入れるとビジュアル抜群のおかずになります。どのように作るのか、みんなのアレンジレ…

サラダがとまらない!「サイゼリヤドレッシング」にハマる人続出中!

サイゼリヤの特製ドレッシングはお好きですか?このクリーミードレッシングが、ツイッターでもいま話題になっています。サラダ以外のメニューにかけたり、おうちでもフル活用したり。ここではウチでできる再現レシピや、それ…

和×洋のコラボを堪能しよう♩京フレンチ「祇園びとら、」がオープン!

2016年12月1日(木)に、TAKAMI BRIDALが京都・祇園に京フレンチ「祇園びとら、」をオープンしました!こだわりの京野菜と旬食材を使った独創的な京フレンチは、ここでしか味わえませんよ!京都へ来たら…

ページTOPに戻る