ローディング中

Loading...

みなさんは「フレーバー」というと何を思い浮かべるでしょうか。また、正しい意味をご存知ですか?今回は、フレーバーの意味とフレーバーと名の付く飲み物、またそのレシピまでフレーバーについてをまるごとご紹介。今日からフレーバーライフの始まりです!

フレーバーってどういう意味なの?

フレーバーというのは、食品に使われる風味や香味などの香料のこと。ちなみに、食品以外に付けられる香りはフレグランスといいますね。食品への香り付けを楽しめるのがフレーバーなんです。

「フレーバー」とつく飲み物

では、初めに食品への香り付けを楽しめるフレーバーと名の付く飲み物についてご紹介します。「フレーバーティー」とか「フレーバーコーヒー」とか「フレーバーウォーター」なんていうのを聞いたことはありませんか。特に、フレーバーウォーターは近年人気上昇中で、よく耳にしますよね。あらためて、それぞれの特徴を見ていきましょう。

フレーバーティー

それではまず、フレーバーティーから見ていきましょう。フレーバーティーというのは、簡単に説明すると、茶葉に香りをつけたものです。紅茶や緑茶などの茶葉に、ドライフルーツや花びらを加えて、お茶とともにフルーツやお花などの香りを楽しむことができます。

アールグレイティー

みなさんもおなじみのアールグレイティー。そんなアールグレーティーもフレーバーティの1種で、ベルガモットオレンジで柑橘系の香りをつけられた紅茶なんです。

ベルガモットオレンジというのは、とても香りの良い柑橘類なのですが、味は苦くて酸っぱいので、食べるのには適さないといわれています。そのため、香りを楽しむためによく使われているという訳ですね。

ベルガモットオレンジが香るアールグレイティーは、とてもさわやでまろやかな味わいです。ロイヤルミルクティーに向いていて、香り高くコクがあるので、とてもおいしくいただけますよ。

ジャスミンティー

ジャスミンティーは、茶葉にジャスミンの花の香りを付けた、豊かな花の香りを楽しめるフレーバーティーです。ジャスミンは香りの強いお花ですので、フレーバーティーにぴったりなんです。

ジャスミンティーには緑茶が使われることが多いですが、高級なものだと、上質な白茶や烏龍茶が使われている場合もあるんですよ。

フレーバーコーヒー

フレーバーコーヒーというのは、香り付けされたコーヒーのことをいいます。もともとは、コーヒーにシナモンスティックで香りを付けるなどして楽しんでいたのが、フレーバーコーヒーの始まりとのこと。

その後1980年代に、コーヒー本来の味を壊すことなく、豆を焙煎する段階で香り付けをする技術がアメリカで開発されたのです。現在では、キャラメルやバニラ、チョコレートなどの甘い香りを、均一に香り付けしたコーヒー豆が売られています。

特徴

フレーバーコーヒーは、キャラメルやバニラ、ナッツやチョコレートなどの甘い香りがするのに、実際にはコーヒー自体が甘いわけではないというところに特徴があります。ですので、糖分を取り過ぎやカロリーを気にすることもなく、甘い香りを楽しみながらコーヒーを飲むことができるんです。ダイエット中などには特に嬉しいですね。

とはいえ、いやいや本当に甘いキャラメル味のコーヒーを飲みたいのよ、という方もいるのでは。純粋にコーヒーの味を楽しみたい方には向かないかもしれません。ですが、焙煎段階で香り付けをするフレーバーコーヒーではなく、コーヒーの中に、実際にキャラメルソースやチョコレートソースを入れて、甘さと香りの両方を楽しむ方法も人気なんですよ。

また、冷たいフレーバーコーヒーにアイスクリームを乗せてコーヒーフロートを楽しむのもいいかもしれませんね。

フレーバーウォーター

フレーバーウォーターというのは、果物や野菜、ハーブやスパイスなどを水に浸して、素材の味や香りを楽しむお水のこと。自分の好みで手作りすることができるのも魅力的ですよね。

近年、フレーバーウォーターの人気が上昇していますので、携帯ボトルに入れてフィットネスでのトレーニングやジョギングへ持参する方も多く見られます。

それでは、そんなフレーバーウォーターのおすすめレシピを2つご紹介します。

ビタミンチャージのフレーバーウォーター

レシピ内のフルーツとミントをボトルに入れ、ミネラルウォーターを注ぎます。冷蔵庫で3時間以上冷やせば、果実のほんのり香る甘みと酸味、皮の苦味が染み込んだフレーバーウォーターができあがり!物足りなければ、ハチミツを加えてください。フルーツたっぷりで十分なビタミンチャージができそうですね。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【東京】ダイエット女子必見★カロリーが気にならない・ノーミートヘルシーバーガー登場♪

ダイエット女子の強い味方、ヘルシーフード。今回はなんと、肉を使わないのに美味しいノーミートバーガーをご紹介!おしゃれスポット「表参道」「広尾」にそんなありがたや〜な店はあります♡ご賞味あれ!

おすすめ!お得な100円でおいしい素晴らしいローソンのスイーツたち

100円あったら〇〇へ行こう。今、100ローソンがあつい!バラエティに富んだ品揃えでおやつに、夕飯の後のデザートに。会社帰りに立ち寄ってみては?

目指せBBQマスター!今年とりたい注目のモテ資格『バーベキュー検定』

バーベキュー検定試験(バーベキューマスター制度)は、日本バーベキュー協会が考案したBBQ文化を普及していく為の人材開発システム(資格制度)です。徐々にステップを踏みながら、マスターへと進化を遂げれば、貴方の人…

ピノアーモンド味ってそんなに人気あったんだ!?ピノが異例のファンサイト展開!!

個人的にピノは好きで、よく買っています。時に星の形をしたピノだったり、ハートのピノが出るなどしてツイッターでつぶやいた経験もあります♪でもしかし、ピノのバラエティーパックなどを買った経験はあるけどもアーモンド…

【武蔵小山】パン一筋26年!全国のパン職人が憧れる根本孝幸氏の”ネモベーカリー”「チキンカツサンド」は食べておきたい逸品

3月22日放送のTBS系列「知っとこ」で紹介されていた・武蔵小山にある「ネモ・ベーカリー&カフェ」 オーナーの根本孝幸氏はオーバカナルやアトリエ・ド・リーヴ等の有名ベーカリーのシェフを歴任してきた全国のパン職…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食欲抑えたい人必見!ダイエットにおすすめの青い食べ物まとめ

食欲が減る色といえば青。青色の食べ物の画像を見れば、自然と食欲が減っていくんだとか。食欲をどうしても抑えられないという方には、朗報ですよね!青い食べ物をまとめたので、ダイエット中の方はぜひ参考にしてみてくださ…

何分前なら食事はOK?運動前のおすすめ食材まとめ

運動前の食事は、運動効果を大きく左右するので、ダイエット中の方は気をつけたいところですよね。そこで今回は、運動前に摂取してもいいおすすめの食材をご紹介します。時間別にまとめたので、運動する際はぜひ参考にしてみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

表参道を賑わす新グルメ!「シティーショップヌードル」のカスタム麺に注目♩

表参道は、おしゃれな雑貨屋さんやコンセプトカフェが立ち並ぶスタイリッシュな街ですよね。今回ご紹介するのは、表参道駅から徒歩5分の「シティショップヌードル」。おしゃれ女子なら必見の、ヘルシーデリが楽しめるお店な…

香りうずまく2重奏!「パルムリッチアロマコーヒー」の味は溶けるほど鮮やかに

なめらかな食感が好評のパルムに、コロンビア産高級豆を使用した「パルムリッチアロマコーヒー」が期間限定で仲間入り。「名前どおりの贅沢な香りを楽しめる!」と早くも話題のこの春アイス、味と香りを確かめるため、さっそ…

究極の専門店誕生!自由が丘「波の」で本格いくら丼を1,000円以内で♩

スマステなどでも紹介され、注目を集めている自由が丘「波の」のいくら丼。大粒の国産いくらがてんこ盛りされていて、コスパもバツグンという評判です。ここでは、気になるお値段や口コミ、「波の」のほかの海鮮丼についても…

ページTOPに戻る