ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

ヘルシーで手頃な鶏胸肉。家計の味方であり、ダイエットの強い味方でもある食材ですが、鶏もも肉に比べるとどうしてもパサパサ、物足りない…。今回は、そんな鶏胸肉をしっとり柔らかくする方法をご紹介します。もう鶏もも肉がいらなくなるかも!?

その鶏胸肉、パサついてませんか?

ヘルシーでお手頃な鶏胸肉。
美容や健康のことも考えて、積極的に取り入れたい食材ですが、あの食感が苦手……という方も多いのではないでしょうか?

鶏もも肉の変わりに唐揚げやソテーにするには、どうしても硬く、パサついてしまう鶏胸肉。
せっかくヘルシーにしても、物足りない仕上がりになるのはもったいない!

でも、実はとっても簡単に鶏胸肉をしっとり柔らかくする方法があるんです!
それは「重曹」と「塩」をすり込むこと!

材料混ぜて、一晩寝かせるだけなのに、その仕上がりは感動モノです。

重曹と塩で仕込んだ鶏胸肉は、汁気をさっと切ったら何にでも使えるので、レパートリーがどんどん広がりますよ!

鶏むね肉をしっとり柔らかくする方法

分量(作りやすい量)

鶏胸肉 2枚
A 塩 小さじ1/4
A 重曹 小さじ1
A 水 50cc

作り方

①鶏胸肉は血合いを取り除く。
②鶏胸肉の両面に、フォークで穴を刺す。
フォークで穴を刺すと、より浸透がよくなり中まで柔らかくなります。
③Aの調味料を混ぜ合わせておく。
④密閉できるビニール袋に鶏胸肉、Aを入れる。
⑤空気が入らないよう蓋をして、全体にAが染みるように揉み込む。
⑥冷蔵庫で一晩寝かせる。

いつも通りに調理するだけ!

塩と重曹は、味付けに影響ありません。
なので、軽く汁気を切れば、あとは洗い流す必要はありません。

重曹には、肉のタンパク質をほぐし柔らかくする作用があります。
また、塩と水を加えることで、鶏胸肉から逃げてしまう水分を補給することができるので、一晩寝かせるだけで驚きの仕上がりになりますよ!

鶏胸肉を購入した時に、そのまま冷蔵庫に置いておくよりも保存性も高まるので一石二鳥!
もう鶏もも肉は買わなくなっちゃうかもしれませんよ!
▼ いつもはもも肉を使うメニューも、柔らかくなったジューシー胸肉で挑戦してみてはいかがでしょうか?

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

連載記事

ごはんがすすむ♪「たらと厚揚げのみぞれ煮」はヘルシーなのに主役級の食べ応え

寒い時期になると食べたくなる日が多くなるたら。鍋物にホイル焼き、おいしいですよね♪今回は、そんなたらを使ってつくるみぞれ煮のご紹介。甘じょっぱい煮汁を含んだおろしをたっぷりとのせれば、ヘルシーなのに満足感のあ…

連載記事

余ったらこれ!れんこんが主役の「粒マスタードサラダ」はひと混ぜでデパ地下の味

今回ご紹介するのは、シャキシャキとした歯ごたえがたまらないれんこんを主役にしたサラダのレシピ。厚切りベーコンの旨味を加えて、お酒と相性バッチリなおつまみ向きの一品にしました。たっぷりの粒マスタードがおいしさの…

連載記事

揚げたてで乾杯!『カリフラワーのスパイシーフライ』は一株ペロリのカリほく食感

見上げる木の葉に紅いものが混じりはじめたら、そろそろカリフラワーの季節ですね。茹でて食べるだけでもおいしいけれど、どうせならもう少しだけ手を加えた食べ方も試してみませんか?スパイシーな衣でカラッと揚げた、ビー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

余ったカレールーでちょい足しアレンジレシピ8選

家庭料理で、子供受けがよく簡単に作れる定番料理といえばカレーですよね!カレールーを買いだめしてストックしておくも、カレールーって結構あまりやすい... 余ってしまったカレールーを活用できるレシピをご紹介します。

いたるんるんさんの美味しいパンの作り方まとめ8選♪

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

クセになる♡さけるチーズを使ったアレンジレシピ♪「10」選

雪印メグミルクから販売されている「さけるチーズ」を使ったアレンジレシピを10選しました。そのまま食べてもクセになるほど美味しいと評判ですが、アレンジして食べるとまた違った楽しみ方ができます♡

コロッケなのに揚げない!? 基本レシピ&アレンジレシピ17選

大人も子供も大好きな食卓の人気者「コロッケ」のレシピをご紹介します。基本のレシピはもちろん、一風変わったコロッケや、油を使わない揚げないヘルシーコロッケ、お肉を使わないレシピなど、17点をご紹介します。

新玉ねぎの丸ごとレンジ!簡単にできるアレンジレシピまとめ

食感は柔らかく、甘くて生でもおいしく食べられる新玉ねぎ。春だけに出回るので、限られた時期にしか食べられない新玉ねぎを丸ごとレンジチンするだけで絶品になると話題になっているとか!さっそくアレンジレシピを紹介しま…

1袋で2度おいしい♡豆苗を使ったサラダレシピ「7」選

豆苗はエンドウのスプラウト(発芽新芽)です。袋をよく見て!ここから切ってね!という点線があるんです。その点線に沿って切った後お水につけておけばもう一度収穫ができるんですよ!一袋で二度オイシイ♡豆苗とレシピの紹…

サンドイッチの新定番!オムレツサンドのアレンジレシピ「4」選

オムレツを挟んだサンドイッチ、オムレツサンドを知っていますか?たまごサンドとは違う、ふわトロ感が嬉しいオムレツサンド。ここでは、そんなオムレツサンドの基本の作り方と、美味しいアレンジレシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

京都「ひだまり」どこか懐かしい素敵な空間でほっと一息。

北野天満宮の近くにあるこちらのお店「ひだまり」は町になじんでいる和の佇まいのお店です。昭和を感じさせる雰囲気がとても人気です。昭和を感じさせるのはメニューの値段設定にも。こんな安さでこんな素敵な料理がいただけ…

京都「御中」安心感のある空間でコーヒーをいただきながら休憩を

五条駅から徒歩5分にあるお店「御中」はカフェというよりはおしゃれなおうちにお招きいただいたかのようなおしゃれさと落ち着く空間が広がっています。こちらのお店でホッと一息される方が多いそう。つい長居したくなります。

南青山にオープン!「ピザスライス2」でNYスタイルのピザを楽しもう

南青山に新たな人気スポットがオープンしました。その場所とは、ユナイテッドアローズの新コンセプトストアの地下に位置するピザスライス2です。1カットからオーダーできる人気のピザを、スナック感覚で気軽に食べてみませ…

ページTOPに戻る