ライター : 渡辺 りほ

管理栄養士

アクエリアスとポカリスエットの違いって?

Photo by macaroni

ポイント

  1. アクエリアスは「運動後の水分補給」におすすめ
  2. ポカリスエットは「体調不良時」におすすめ
スポーツドリンクの代表格で、比較されることが多いアクエリアスとポカリスエット。どちらも水分や電解質の補給に役立ちますが、成分や栄養価は異なります。

主な違いとしては、クエン酸が含まれるアクエリアスは運動前後の水分補給に、糖分が豊富なポカリスエットは体調不良のときにおすすめです。

では、それぞれの違いを詳しくみていきましょう。(※1,2,3)

【アクエリ・ポカリ】カロリーや糖質量の違い

種類カロリー糖質量
アクエリアス19kcal4.7g
ポカリスエット25kcal6.2g
※糖質量は炭水化物量を参照しています(※1,2)
アクエリアスとポカリスエットのカロリーや糖質量(炭水化物量)を100mlあたりで比較すると、カロリー・糖質量ともにポカリスエットのほうが高いです。

糖質が多く含まれているのは、水分の吸収スピードをサポートするため。しかし、糖質を過剰摂取すると肥満につながるため、飲み過ぎには注意しましょう。(※5,6)

【アクエリ・ポカリ】成分や効能の違い

アクエリアスポカリスエット
果糖ぶどう糖液糖砂糖
塩化Naぶどう糖果糖液糖
クエン酸果汁
香料食塩
クエン酸Na酸味料
塩化K香料
乳酸CaビタミンC
酸化防止剤(ビタミンC)塩化K
甘味料(スクラロース)乳酸Ca
イソロイシン調味料(アミノ酸)
バリン塩化Mg
ロイシン
(※1,2)
アクエリアスの特徴的な成分としては、クエン酸やイソロイシン・バリン・ロイシンなど。クエン酸はエネルギー代謝を助ける作用があり、イソロイシン・バリン・ロイシンは筋肉のエネルギー源になるため、いずれも運動時に摂りたい栄養素です。

一方、ポカリスエットは複数の糖類が含まれていることで、水分の吸収が早くなります。(※4,7,8)

【アクエリ・ポカリ】味わいの違い

Photo by macaroni

アクエリアスポカリスエット
甘さすっきり、酸味がある甘味が強い
アクエリアスには酸味成分のクエン酸が含まれているため、甘さはすっきりとしており、酸っぱさも感じられる味わいです。さっぱりとした飲み口で、運動中にぴったり。

一方で砂糖や果汁などが含まれるポカリスエットは、甘さが強くジュースのように楽しめます。体調不良で食欲がなくても飲みやすいですよ。(※1,2)

【アクエリ・ポカリ】人気なのはどっち?

スポーツドリンクの人気を調査したmacaroni 独自のアンケートでは、ポカリスエットが1位、アクエリアスが2位という結果でした。

僅差ではあるものの、甘くて飲みやすいポカリスエットの人気がうかがえます。

アンケートの詳しい内容が気になる方は以下の記事をチェックしてみてくださいね。

アクエリとポカリの違いをおさらい!

Q. 運動時に飲むならどっち?

A:運動後に疲れをためたくないときはアクエリアスがおすすめ。

アクエリアスに含まれるクエン酸は、運動中に疲労物質の分解を促す作用があります。

一方、ポカリスエットは素早い水分補給ができるため、運動パフォーマンスの維持に役立ちます。シーンに合わせて飲み分けてくださいね。(※1,4,9)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ