ローディング中

Loading...

ジュースなどのドリンクを飲むとき、ストローから鳴る恥ずかしい音におびえていませんか?飲む前にひと工夫加えることで、音を抑えることができるんですよ。手軽に取り入れられる、ストローでスマートに飲むコツをお教えします!

ストローの音が不快!

ストローでジュースなどを吸うときの音にお困りではありませんか?静かなオフィスや映画館でドリンクを吸うとき、変な音を立ててしまわないかドキドキしますよね。エレガントにストローを使いこなすコツをお教えします!

音のしないストローがある

側面に溝を入れることで吸い込む際の音が軽減されるエチケットストロー

Photo by でぐでぐ

こちらのストローを見たことはありますか?普段よく見かける、曲がるタイプのストローですが、秘密があるんですよ。曲がる部分の少し下の方、細長いミゾがあるのがわかりますか?エチケットストローといって、このミゾのおかげでドリンクを吸い込むときのズルズル音を抑えることができるのです。
身近な紙パック飲料のストローにこんな工夫がされているなんて驚きですね。

紙パックで音を鳴らさない方法

白いストローがささったパック入りのトマトジュース

Photo by でぐでぐ

最近ではほとんどの紙パックジュースにエチケットストローがついているようです。しかし、エチケットストローを使っても、勢いよく吸うと紙パックがキューとへこみ、ストローを口から離した瞬間「ッブッ!」と間の抜けた音がしがち。これは、パック内外の気圧の差によるものです。飲む前のひと手間で、簡単に対策できるんですよ!

ストロー差し込み口をグリグリ広げる

ストローの差し込み口をグリグリと押し広げたパック入りのトマトジュース

Photo by でぐでぐ

いつも通りストローをパックに差したら、差し込み口をグリグリと広げましょう。ストローとパックの間に空気の入る隙間ができて気圧が下がるため、ドリンクを吸い込んでもパックがへこまないのです。穴を押し広げるのには少し力がいるので、勢い余ってドリンクをこぼさないようにご注意!力の弱い人は、ハサミなどで切り込みを入れるのもオススメです。

飲み終わりには「水とんの術」が有効!?

飲んでいる最中の音は「エチケットストロー」と「ストロー差し込み口押し広げ」の技でなんとか乗り切れますが、ドリンクを飲みきる際にストローの中で液体と空気がまじって鳴る「ズゴゴゴ」音は防ぐのが難しいですよね。
NHKの『すイエんサー』という番組では、音を鳴らさずにドリンクを飲みきる方法「水とんの術」が紹介されました。
1. ドリンクの残りが少なくなったら、ストロー内に気泡ができないよう注意してゆっくり静かに吸い上げる
2. すべて吸い上げたら、ストローに舌を押し当て、栓をする
3. ストローを天井に向け、ストロー内の液体が口内に流れ落ちるのを待つ
水中に隠れ、水面から竹筒を突き出して呼吸をする忍者の「水とんの術」に見た目が似ているのでこの名前がついています。合理的でおもしろい技ですが、スマートな大人は避けたほうがよさそうです。

京都大学の学生が「無音ストロー」を開発中

京都大学理学部1年生の高橋晃太郎さんが、音の鳴らないストローの研究に着手しました。すでに約40本もの試作を経て、ほぼ無音に近い段階まできているそうです。大学側の支援も受けているとのことで、完全版が商品化されてお店に並ぶ日も遠くなさそう!快適なストローライフを楽しみに待ちましょう。

楽しい音で隠すのもオススメ

まだ完璧な無音ストローが出ていないなら、楽しい音で恥ずかしい音を隠してしまうのもひとつの方法。ショップフレッドから発売されている「WET MY WHISTLE MUSICAL STRAWS」(ウェット・マイ・ホイッスル・ミュージカル・ストローズ)を使ってはいかが?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

和食

懐石料理と会席料理。どちらも日本の伝統料理として伝えられてきました。敷居の高いイメージですが、日本の料理ですので、ぜひこの機会に日本の食文化をおさらいしましょう。そして少しのマナーを押さえておけば、堂々と食事…

チョコレート ドリンク

Lindt(リンツ)に、秋の期間限定ドリンク「リンツ エクセレンス70% ダークチョコレート ドリンク」が登場!リンツ史上最も本格的なダークチョコレートドリンクです。また、リンツの「デリーズ」に3種のハイカカ…

ドリンク サンドイッチ

ドトールコーヒーから、国産素材を使用した秋の新商品「ミラノサンド 北海道産炭焼きポーク」や「きなこ豆乳ラテ~丹波黒豆きなこ使用~」などが発売!ドトールコーヒーの新メニューで、食欲の秋を楽しんでみませんか?

ぶどう スムージー ドリンク

マックカフェ バイ バリスタから、新コールドドリンクメニュー「ふわふわチーズムースとごろっとミックスベリーの葡萄スムージー」が発売!ふわふわチーズムースと、クランベリーやカシスなどの果肉をまるごとトッピングし…

甘酒 ドリンク

糀の甘酒専門店「古町糀製造所(ふるまちこうじせいぞうしょ)」から、香ばしいほうじ茶を加えた秋限定の甘酒「糀・ほうじ茶」が発売!糀の優しい甘みとほうじ茶の程よい渋みと香り、ラテのような糀の甘酒を楽しんでみてはい…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

イタリアン カフェ まとめ

軽食として、カフェのメニューとして、親しまれているカジュアルなイメージのピザ、パスタ。しかし食べてみると意外と難しい。なんとなくソースが散ってたり…。イタリア料理を美しく食べましょう!デートや友達と気軽に食事…

日本酒 チーズ おつまみ まとめ

日本酒とチーズって実は相性抜群なんです。定番のおつまみや各種料理との相性もバッチリな日本酒ですが、今回は新しくて美味しい組み合わせ「日本酒×チーズ」の楽しみ方をご紹介します。

女子会 合コン まとめ

これからの時期、本当に忘年会や新年会などの飲み会が多いですよね。そしてよくあるのが、ついつい終電を逃してしまった…なんて事態。そんな時に役にたつ対処法を5つあげてみました。是非ピンチの時に参考にしてみてくださ…

コーヒー まとめ カフェ

ドリップコーヒーを作ると必ず残るのが「コーヒーかす」。普通だったらそのまま捨てるところですが、実はこのコーヒーかすは捨てるのはもったいないほど驚きの様々な効果があるのです。そこで、その驚きの効果を「9」つまと…

まとめ

予防接種をしてもかかる可能性があるインフルエンザ…。なんとそんな強力なインフルエンザウイルスと戦ってくれる食べ物があるそうです!身体の中から病気と戦いましょう!インフルエンザに効果的な食べ物を紹介します。…

和食 レシピ まとめ だし

本当は知りたいけれど今更恥ずかしくて人には聞きづらい「和食料理の基本」今回はそんな基本中の基本についてご紹介したいと思います。普段のお料理に是非役立ててくださいね^^「和食」は無形文化遺産として登録もされた日…

まとめ

美しくほっそりした足はやはり女性の憧れ!ですよね...でもどうしたらそんな足になることができるんでしょうか?露出が増えるこれからの季節気になりますね。足を細くするのに効果がありそうな食べ物を今回は調べてご紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

でぐでぐ

おいしいものを食べること、作ること、撮ることが大好きです。 天気の...

ページTOPに戻る