カリとろっの新食感♩「鈴カステラフレンチトースト」はひと口サイズの贅沢おやつ

twitterで1万回以上もリツイートされた話題のレシピ「鈴カステラフレンチトースト」をご存知ですか?短時間で簡単にできて、おいしい!それに見た目もキュートなので、実際に作ってみたという方も多いようですよ。今回は、その魅力を探ってみました。

誰もがハマってしまうおいしさ!

twitterで紹介された「鈴カステラフレンチトースト」が注目されているのを、みなさんはご存知ですか?
鈴カステラとフレンチトーストって、なんだか結びつきませんよね。実際に作った人の感想を聞くと、外はカリッとして、中はとろ~ん。味はもちろんですが、この食感が病みつきになってしまう人が続出中のようなんです!
何より魅力なのは、鈴カステラに卵と牛乳の3つ材料があれば大丈夫というシンプルな点です。だから思いついたらすぐに作れちゃうという手軽さがブームに火をつけたんですね。

鈴カステラフレンチトーストの作り方

ブームのきっかけとなったタケユキさんのtwitterを見て「鈴カステラフレンチトースト」を実際に作ってみた人がたくさんいるようです。ではどれだけ手軽なのか、その作り方をご紹介しましょう。ポイントを押さえれば、さらにおいしさがアップしますよ。

材料

鈴カステラ:15個
卵:1個
牛乳:80ml

作り方

1. 卵と牛乳をボウルに入れて混ぜる。
2. 鈴カステラを入れて5分ほど浸す。
3. バターを熱したフライパンに鈴カステラを並べ、弱火でじっくり焼く。
たったこれだけで、完成です。

作り方のポイント

・卵液に浸す時間を長くすれば、トロトロ度合いが増します。
・レンジで20秒ほど軽くチンしても、卵液がよくしみ込みます。
・ふたをして片面2分、ひっくり返してまたふたをして2分くらい焼くといい感じになります。

鈴カステラのアレンジレシピ5選

1. 鈴カステラのトリュフ

特集

SPECIAL CONTENTS