アレンジ無限!牛乳なしの美味しいフレンチトーストレシピ15選

フレンチトーストには、卵と牛乳が絶対必要だと思っていますか?実は、牛乳なしでもおいしいフレンチトーストを作ることはできるんです!しかも、おいしいだけでなく、ヘルシーで身体に優しいフレンチトーストのレシピをご紹介します。

2019年10月14日 更新

ライター : TAMA39

「笑う門には福来る」をモットーに日々奮闘中。。。の主婦です。全国のオシャレなCaféやグルメの旅に出るのが夢です(^.^)宜しくお願いしますm(__)m

牛乳なしでもフレンチトーストは作れる!

みんな大好きなフレンチトーストは、少ない材料でも簡単においしくできるので、朝食には最適な人気メニュー。フレンチトーストの基本のレシピには牛乳が必要ですが、冷蔵庫に牛乳がなくてピンチ!なんてことも。 でも実は、牛乳がなくてもおいしいフレンチトーストができるのを、みなさんはご存知ですか?牛乳を使わない簡単でおいしいレシピをご紹介します。

牛乳なしフレンチトーストのレシピ

牛乳がなくても、最低限冷蔵庫にあるものだけで簡単に作れる、牛乳なしの基本のフレンチトーストを紹介します。

材料(1人前)

・食パン …… 1枚 ・卵 …… 1個 ・砂糖 …… 大さじ1 ・バター(マーガリン)…… 適量 ・お好みのトッピング

基本の作り方

1.ボウルに、卵と砂糖を入れてよく混ぜます。このとき、バニラオイルやココナッツオイルがあれば、さらに味に深みが出ますよ。 2.食パンを適当な大きさに切って、1に漬け込みます。フォークで数か所穴を開けておくと、卵液が染み込みやすいです。 3.熱したフライパンにバターを溶かし、食パンを入れて弱火〜中火でじっくりと焼きます。表面がこんがりとしてきたら、完成の合図です。 4.お皿に盛り付けて、お好みのトッピングをして完成です。
とっても簡単な牛乳なしのフレンチトーストの作り方は、卵の数を増やしたり、砂糖を減らしたり、自分好みにカスタマイズしてみてもいいですね。

牛乳なしフレンチトーストをアレンジしよう

牛乳を使わないフレンチトーストは、牛乳の代わりにヨーグルトやお水、豆乳を使って作ることもできます。さらにいろいろなアレンジを加えて、いつもとは違ったフレンチトーストの作り方をぜひ試してみてはいかがでしょう? それでは、紹介していきたいと思います。

お水を代用したレシピ

冷蔵庫に牛乳はないけど、水はどこの家庭にもありますよね。先ほど紹介した牛乳なし基本フレンチトーストに、少ししっとり感が欲しいという方は、基本レシピにお水を足してみてください。カロリーを抑えたおいしいフレンチトーストができちゃいます。

特集

FEATURE CONTENTS