ローディング中

Loading...

Instagramで火のついた「半分サンド」を知っていますか?いま主流のボリュームサンドとは真逆をいく、小さくてかわいいサンドイッチです。今回は、食べやすいうえに、ボリューミーな「半分サンド」の魅力に迫ります!あなたも作ってみては?

半分サンドで全部食べよう!

最近SNSでよく見るボリュームたっぷりのサンドイッチ。色鮮やかでおいしそうな具材をあれもこれもぜーんぶ挟んじゃいましょう。でも、おなかのスペースと相談すると……あ、やっぱり全部は無理かな……と、作るのをためらってしまう方も多いのではないでしょうか?

そんな方におすすめなのが、今回ご紹介する「半分サンド」です。一体どんなサンドイッチなのでしょうか?

「半分サンド」って?

「半分サンド」とは、デリスタグラマーの@utoshさんが考案したサンドイッチです。1枚のパンを半分に切ってサンドイッチを作るので、ボリュームたっぷりの具材も半量でぺろりと食べられますよ。@utoshさんの「ボリュームのあるサンドイッチは楽しくておいしいけど、あれってちょっとデカくない?」という意見に、同感のフォロワーさんが続出しました。

流行のボリューム満点のサンドイッチに疑問を感じていた方、おいしそうで食べたいけど量的に食べられそうにないから断念してたという方が、案外多かったのかもしれませんね。

“半分” だから、いい!

ボリュームサンドのようなボリュームを、半分の具材で再現できる半分サンド。これなら少食の方でも、2種類、3種類の具材を楽しむことができますね。卵やミニトマトなど、切るには少しコツがいる具材も、パンが小さいことで逃げ道を作ることなく、しっかりときれいな断面をキープすることができるそうです。

大勢でつまむときも、つまみやすく食べやすい大きさと、いろいろな組み合わせをより多く作ることができる点で、優れたパーティメニューともいえます。食材も無駄にならないから、具材の組み合わせも、さらに冒険ができますよね。

「半分サンド」のアレンジアイデア7選

「#半分サンド」が生まれたInstagramでは、ボリューミーでコンパクトな、美しい色合いの半分サンドがあふれていますよ。もちろん、萌え断フェチのみなさんも満足できる半分サンドの魅力を、ちょっとだけ覗いてみましょう。

1.とんかつ半分サンド

かりっと揚げたとんかつをはさんだ半分サンドは、色もボリュームも野菜との相性もベスト!間違いなしの組み合わせです。ちょっとヘビーなサンドも、半分サンドなら少しずつ食べられるのが嬉しいですね。

2.カレー食パンの卵半分サンド&クリチ大葉の半分サンド

カレー風味の食パンにとろーりとろける半熟ゆで卵、それにヤングコーンを挟んでいます。もうひとつはクリームチーズを巻いた大葉とは、なかなかGoodな組み合わせに興味が惹かれますね。紫キャベツのワンポイントが美しい半分サンドです。

3.レーズンパンで半分サンド

萌え断も一段とかわいいレーズンパンサンド。たっぷりの野菜に卵とクリームチーズをはさんでいます。ドライフルーツとクリームチーズは相性ばつぐん!これはぜひ試してみたいレシピですね。半分サンドなら、ボリュームのあるサンドも片手で持てますよ。

4.抹茶渦巻き食パンの半分サンド

手作りの抹茶渦巻き食パンで作った、おしゃれ模様の半分サンド。唐草模様を目指したという抹茶食パンですが、スライスしてサンドすれば、すてきなマーブル萌え断に。半分サンドだと、ミニトマトもきれいな断面になり、かつ、切りやすいようですよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カフェ パン トースト おしゃれ 食パン サンドイッチ

あの浅草の老舗パン屋「ペリカン」が、直営の「ペリカンカフェ」をオープンしたのはご存知ですか?ペリカンといえば、いわずもがな食パンの超人気店!気になるお店の評判や雰囲気、魅力的なトーストメニューなど魅力をたっぷ…

ここ数年増えているフードアート。なかでも今、インスタグラムで話題になっているのが目玉焼きを使ったアートなんです♩とくに、ブロガーでモデルのおさよさん(@o.sayo.i)が投稿されている目玉焼きアートに注目が…

フルーツサンド サンドイッチ レシピ

秋になると、よく見かけるマスカット。そんなマスカットを贅沢にフルーツサンドにしたレシピがInstagramで大流行中!ということで、今回は「マスカットサンド」の作り方をご紹介します。サンドを切るときのコツもお…

ドリンク サンドイッチ

ドトールコーヒーから、国産素材を使用した秋の新商品「ミラノサンド 北海道産炭焼きポーク」や「きなこ豆乳ラテ~丹波黒豆きなこ使用~」などが発売!ドトールコーヒーの新メニューで、食欲の秋を楽しんでみませんか?

レシピ スイーツ おやつ チョコレート ブラウニー ビスケット

今回はインスタで話題の「ロータスブラウニー」のレシピをご紹介!混ぜて焼くだけで作れるフォトジェニックスイーツだそうですが……そもそもロータスってなんでしょう?基本の作り方から評判、ロータスの正体まで調査してみ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ポテトサラダ レシピ サラダ まとめ

ポテトサラダといえばマヨネーズが必須かと思いきや、そうでもないようです♪マヨネーズなしのヘルシーポテトサラダ紹介します。意外とバラエティ豊富なので好きな方法で作ってみてください。

レシピ イタリアン まとめ

家計にやさしい「もやし」を洋風メニューにアレンジしてみませんか?今回はもやしを活用できる人気の「もやし×洋風アレンジ」レシピを20個ご紹介。どれもおすすめのレシピばかりですので、ぜひ参考にして、もやし料理のレ…

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

今、ブームになっている「おにぎらず」の人気アレンジレシピを10種類まとめました。握る必要がないので簡単で尚且つ食べやすいので、お弁当に入れる方も多数♡「おにぎらず」という響きも可愛いですよね♪

レシピ まとめ

ブログで大人気のファーマーズケイコ(Farmer's KEIKO)さん!自ら農業をして作った野菜をたっぷり使ったおかずが大人気だそうです。皆さんもファーマーズケイコさんのヘルシーレシピを参考にしてみ…

レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

ココットを使用したレシピのご紹介です。アイデア次第で、多彩な料理に使えるココット。朝食からしっかり系のごはん、そしてスイーツまでも作れます。ご家庭にココットがある方はぜひ参考にしてみてください。

まとめ レシピ

雑誌でもおなじみの人気ブロガー・あ~るママさん。彼女が家族のために作ったお弁当は「可愛い」「美しい」と大人気♪あ~るママさんの作られたお弁当からおすすめのレシピをご紹介します。愛する家族のためにあなたもお弁当…

レシピ まとめ 寿司 ピザ

5月の第2日曜日は「母の日」日頃の感謝をこめてお母さんに料理をふるまってみてはいかがでしょうか?おすすめのレシピを集めてみました。ちなみに日本やアメリカでは第2日曜ですが、スペインでは第1日曜、スウェーデンで…

サンドイッチ おしゃれ レシピ まとめ

インスタなどを中心に話題となったボリューム満点なサンドイッチ「沼サン」。沼夫サンドの略称で、陶芸家である大沼道行さんの奥さんが名付けたんだそう。おいしそうだと人気に火がつき、真似する人が続出!みんなのアレンジ…

春雨 レシピ まとめ

「たくさん食べたいけどカロリーが気になる…。」そんな時は春雨の出番!!カロリーが低いだけではなく栄養豊富な春雨♪サラダやスープが一般的ですが、ちょっと変わった食べ方をご紹介☆簡単なヘルシーレシピでお腹いっぱい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

はるごもり

幸せは大好きな人の笑顔から。 今日の食卓を囲む笑顔を応援します。 ...

http://harugorecipe.wpblog.jp/

ページTOPに戻る