ライター : 稲吉永恵

ローフードマイスター・野菜ソムリエ・オーガニックコンシェルジュ

野菜や果物の持ち味を生かす食べ方を提案する野菜ソムリエ。通関士として企業に勤務後、美容師・ローフード認定校講師として働きながら、パンと焼き菓子を製造販売しています。不調や不…もっとみる

「ポルチーニリゾット」基本のレシピ

香り高いきのこ、ポルチーニリゾットを、おうちでも作ってみませんか?乾燥ポルチーニさえ見つければ、作り方はとてもシンプル。ぜひチャレンジしてみてください。

材料(2人分)

・乾燥ポルチーニ……10g
・オリーブ油……大さじ1杯
・玉ねぎ……1/4個
・米(さっと洗ったもの)……160g
・白ワイン……50cc
・水……600cc
・固形コンソメ……1個
・パルメザンチーズ……15g
・塩コショウ……適量
・乾燥パセリ……適量

作り方

1. 2カップ程度の水(分量外)で乾燥ポルチーニを30分ほど戻しておきます。

2. オリーブ油でみじん切りにした玉ねぎを色づかないよう炒め、米を加えます。

3. 油が回ったら、白ワインを入れてアルコールをとばし、1の戻し汁と水、固形コンソメを入れて、蓋をして弱火で30分加熱します。

4. 途中水が足りなくなったら、少しずつ加えて煮ていきます。

5. 米が好みの硬さになったら、パルメザンチーズを入れ塩コショウで味を調えます。お皿に盛り付けたら乾燥パセリを振ってできあがり。

作るときのコツ

米は洗わずにそのまま使用して、ポルチーニの戻し汁をしっかり吸収させるのがポイントです。あまり米には触らず、形を崩さないようにフライパンをゆすりながら煮詰めましょう。粘りを出さないようにするとおいしく仕上がりますよ。

ポルチーニリゾットのアレンジレシピ5選

1. お手軽。レンジでポルチーニリゾット

本格的なリゾットが、なんと電子レンジで再現できるのがこちらのレシピ。材料をすべてボウルに入れ、レンジで加熱するだけで完成します。おしゃれな食器に盛り付けて黒こしょうを振れば、電子レンジで作る簡単レシピだなんて誰も気付かないはずですよ♪

2. 相性抜群。ポルチーニとバジルのリゾット

ポルチーニの濃厚な風味とバジルのさわやかな香りがマッチするリゾットです。牛乳やチーズを使うしっかりめの味わいに、ハーブがアクセントとなり最後までおいしく食べられますよ。

編集部のおすすめ