おうちで作る「ポルチーニリゾット」!基本レシピ&アレンジ3選◎

世界三大きのこのひとつ、ポルチーニ。今回はそのポルチーニを使ったリゾットのレシピをご紹介します!なんとなく難しいイメージがあるかもしれませんが、実は意外と簡単にできるんです。アレンジレシピも含め、作り方をチェックしてみてくださいね。

2018年10月22日 更新

「ポルチーニリゾット」基本のレシピ

材料(2人分)

・乾燥ポルチーニ……10g
・オリーブ油……大さじ1杯
・玉ねぎ……1/4個
・米(さっと洗ったもの)……160g
・白ワイン……50cc
・固形コンソメ……1個
・パルメザンチーズ……15g
・塩コショウ……適量
・乾燥パセリ……適量

作り方

1. 2カップ程度の水(分量外)で乾燥ポルチーニを30分ほど戻しておきます。

2. オリーブ油でみじん切りにした玉ねぎを色づかないよう炒め、米を加えます。

3.油が回ったら、白ワインを入れてアルコールをとばし、1の戻し汁と水3カップ、固形コンソメを入れて、蓋をして弱火で30分加熱します。

4.途中水が足りなくなったら、少しずつ加えて煮ていきます。

5. お米が好みの硬さになったら、パルメザンチーズを入れ塩コショウで味を調え、盛り付けたら乾燥パセリを振ってできあがり。

おいしく作るコツ

お米は洗わずにそのまま使用して、ポルチーニの戻し汁を吸収させるのがポイントです。あまりお米には触らずフライパンをゆすりながら煮詰めて、形を崩さず粘りを出さないようにしましょう。

ポルチーニリゾットのアレンジレシピ3選

1.電子レンジにお任せ!ポルチーニ茸のリゾット

本格的なお味が、なんと電子レンジで再現できるのがこちらのレシピ。

準備した材料を全てボウルに入れ、レンジでチンしたらお皿に盛り付けて完成なんです。おしゃれな食器を使って黒胡椒を振れば、電子レンジだなんて気づかれなさそうですね。

2.牡蠣とポルチーニのリゾット

牡蠣とポルチーニというなんとも贅沢な組み合わせ。牡蠣は燻製のものを使用することで、グッと味わいに深みが増しますよ。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

製菓衛生師/Raico

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう