ライター : 前田未希

料理家 / フードコーディネーター

牛すじの旨味を120%引き出す絶品レシピ

「下処理が大変そう……」と敬遠されがちな牛すじ肉。 確かにそのままではスジが硬くて食べられませんが、実はとっても使える食材なんです。 美味しく食べるコツは、じっくり時間をかけて煮込むだけ! それだけで、スジが全く気にならないトロトロの柔らかいお肉になりますよ。 甘辛い味がよく染みたこんにゃくとの相性も良く、お酒が進みます。 とっても簡単なのに、その出来栄えはまるでお店の一皿! しっかりした味付けのレシピなので、常備菜にもオススメです。

『牛すじとこんにゃくの甘辛煮』の作り方

分量(4人分)

牛すじ 300g こんにゃく 1袋 A 醤油 大さじ4 A みりん 大さじ4 A 酒 大さじ3 A 砂糖 大さじ1 A 味噌 小さじ2 A 水 250cc 刻みネギ お好みで 七味・一味 お好みで

作り方

①こんにゃくは食べやすいよう細かく切る。
②牛すじも食べやすいよう、細長く切る。
③鍋いっぱいのお湯でこんにゃくをさっと湯がいて、アク抜きする。
湯がいたこんにゃくはザルにあけておきます。
④鍋いっぱいのお湯で、牛すじも色が変わるまで下茹でする。
アクはしっかり取り除いておいてください。
⑤アクを取り除いて、スジ肉の色が変わったらザルにあける。
⑥鍋に牛すじ肉とこんにゃく、Aの調味料を加えてひと煮立ちさせる。
⑦沸騰したら、蓋をして弱火で1時間煮込む。
調理器具によって、汁気が飛ぶ時間に差があります。 時おり汁気を確認し、汁気の飛びが早い場合は大さじ1程度の水を注ぎ足してください。 弱火でじっくり1時間煮込むことが、牛すじが柔らかくなる秘訣です。

お好みでネギを散らして、出来上がり!

1時間じっくり煮込んだ牛すじ肉は、驚くほど柔らかくトロットロ! こんにゃくにも良く味が染みて、箸が止まらなくなります。 お好みで刻みネギ、七味をかけてお召し上がりください。 しっかりと濃いめの味付けをしてあるので、ビールやハイボールなど炭酸が入ったのどごしの良いお酒と相性バツグンですよ。

編集部のおすすめ