ローディング中

Loading...

出かける前にスイッチを入れておけば、帰ってくるとおかずが待っている。それだけでちょっと嬉しくなる「鶏とこんにゃく」のレシピをご紹介。ごはんはフライパンで炊けば夕飯完成!動画レシピ付きなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

炊飯器はお料理名人

家に帰ったらおかずを作らないと…そう考えると、何だか家に帰るのが億劫になってしまい、それだけで余計に疲れてしまいますよね。そんな時には、炊飯器ひとつでぱっとできちゃう煮物を作ってみませんか?

家に帰ったらおかずができてる!それだけでやることが1つ減って、なんだか得した気分になれちゃいますよ。炊飯器を使った料理は、材料も普段使い慣れているものばかりなので、すぐに準備ができて、ガス代の節約になるのも魅力のレシピです。

「鶏とこんにゃくの煮物」

「鶏とこんにゃくの煮物」

Photo by chiroramu

材料

・にんじん 1/2本
・こんにゃく 1枚
・鶏胸肉 1枚
・だし汁 200ml
・めんつゆ 大さじ2

作り方

簡単な手順を動画で紹介しています。
1.こんにゃくを食べやすい大きさにカット(手でちぎっても味がしみこみやすくてGOOD!)し、塩もみして熱湯に入れ、数分ゆでます。

2.鶏胸肉・にんじんを食べやすい大きさにカットします。

3.材料を全て炊飯器に入れ、普通炊きのスイッチを押し、炊き上がったら完成です。

自分で作るいつもの煮物の味付けがいいなという人は、めんつゆではなく、いつもの味付け通りの調味料を入れても大丈夫ですよ。

あまり長い時間置き過ぎてしまうと、食中毒の原因にもなってしまうので、炊き上がってから2時間程度で食べることをおすすめします。

フライパンを使ったご飯の炊き方

フライパンを使ったご飯の炊き方

Photo by chiroramu

炊飯器でおかずができるなんてとっても便利!でも、炊飯器が埋まってたらご飯が炊けないじゃない……。

そうお困りのあなた、そんなときには気分を変えて、フライパンでご飯を炊いてみませんか?
炊飯器とはまた違った、ふっくらでつやつやしたお米が、なんと20分で炊けちゃうんです!早炊きよりも早くて美味しいご飯を、この機会に試してみてはいかがでしょうか。

これを覚えておけば、ご飯を炊き忘れていたときにも使えちゃいますよ。

材料

・洗ったお米 1合
・水 200ml 

作り方

1.フライパンに洗って吸水させた米と水を入れて、強火で沸騰させます。

2.沸騰したら弱火にし、フタをして5分加熱します。

3.5分経ったら再び強火にして(フタはしたまま)余分な水分を飛ばし、10秒ほど経ってジューっという音がしてきたら火を止めます。

4.フタをしたまま10分ほど蒸らしたら完成です。

いかがでしょうか?すごく簡単で早いですよね。

蒸らしている間にお箸や小皿、おかずの準備なんかをしていたらあっという間に10分経ってしまいます。実質作るのにかける時間は10分程度といったところでしょうか。

ポイントは、フタをはずさないこと、強火にしたあとのジューっという音を聞き逃さないことです。

おわりに

いかがでしたか?炊飯器で作るおかずと、フライパンで炊けるご飯。どちらもいつもと違うパターンの作り方ですが、これが意外とかゆいところに手が届いてしまう場合があるんですよ。

おかずは毎日同じもの…というわけにもいかないので、自分のスタイルに合った調理法で、時間を賢く使いまわしてみてください。きっと心に余裕ができて、笑顔の時間も増えるはずです。

頭の片隅にでも覚えておいていただけると幸いです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

毎日でも食べたい!たこ飯から酢だこまでタコ一匹たいらげレシピ20選

レシピ おつまみ まとめ

欧米では悪魔の生き物などと呼ばれているタコですが、日本では古くから親しまれてきた栄養豊かな食材です。大好物だという方も少なくないと思いますが、食卓では副菜になってしまいがち。そこで今回は、たこが主役になるおす…

煮物だけじゃない里芋レシピ25選!副菜もメインもおまかせ♩

レシピ まとめ

里芋といえば、煮物というイメージがかなり強い食材ですよね。ところが、意外といろんなお料理に活用できる万能な食材でした!今回は前菜からメインまで幅広く作れる人気の簡単レシピをご紹介します。これを見れば、里芋に対…

失敗回避のコツも伝授!炊飯器で簡単「ローストビーフ」の作り方

ローストビーフ レシピ

特別な日に作りたい「ローストビーフ」。しかし、頻繁に作るものではないので、なかなか上手にできないという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、炊飯器で仕上げる簡単ローストビーフのレシピをご紹介!失敗しない…

調理師が教える!かぼちゃの煮物をホクホクにする作り方のコツ2つ

かぼちゃ レシピ 和食

かぼちゃの煮物の作り方を、調理師が伝授!ホクホクに仕上げるためのコツや、レンジを使ってかぼちゃを切りやすくする下ごしらえの方法なども丁寧に解説します。残った煮物のリメイクレシピも紹介しますので、最後までかぼち…

ねっとりホクホク「里芋の煮物」のレシピ。しっかり味を付けるコツは?

レシピ

秋から冬の旬の季節になると、スーパーにはたくさんの里芋が並びます。今回は、里芋料理のなかでも特に人気の高い、煮物のレシピをご紹介!ほかの食材と合わせて作る人気のアレンジや、余ったときに使えるリメイクレシピも、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

定番にしたい人気数の子レシピ8選!上手な塩抜き&リメイクテク

レシピ

お正月には定番の数の子。そのままだけじゃなく、数の子のレシピはまだまだおいしいものがたくさんあるんですよ。サラダや和え物などすぐにできるものをはじめ、食卓の主役になるパスタ料理もおすすめです。余った数の子をも…

日本人の定番♡ほっとする味「卵かけご飯」レシピまとめ

レシピ まとめ 卵かけごはん

ひと昔前「TKG(卵かけご飯)」という言葉がはやり、TKG専用のお醤油が販売されるなど大ブームになりました。しかし、卵かけご飯はブームなんて関係ないのです。日本人に永遠に愛される定番メニューですから。今回はお…

今すぐ作りたくなる!ソーダブレッドのアレンジレシピ『10』選♡

まとめ レシピ パン

初心者さんのパン作りには『ソーダブレッド』が絶対オススメ!発酵する時間がいらないから、材料を計り始めてあっという間に完成!周りはサクッ(ザクッ)、中はしっとりの時短パン♡見たらすぐに作りたくなるアレンジアイデ…

おうちで簡単に作れちゃう!「ティラミス」レシピ7選♪

チョコレート お菓子 レシピ まとめ イタリアン ティラミス

ティラミスは好きな人も多いと思いますが、意外とおうちでも簡単にできちゃうみたいですよ。ビスケットやインスタントコーヒーを使ったレシピ、是非あなたも作ってみてくださいね。イタリア語で「ティラミス」は「私に元気を…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

武蔵小杉「ザ・フレンチトーストファクトリー」はとろふわスイーツが絶品!

武蔵小杉 フレンチトースト パンケーキ カフェ

パンケーキとフレンチトーストが大ブームの今、それぞれのお店に足を運ぶのはちょっと面倒くさい。それなら、一度に両方食べられるお店に行きませんか?「ザ・フレンチトーストファクトリー 」はそんな願いを叶えてくれるお…

芸術的な美しさ!横浜でおもたせにぴったりのケーキ店7選

横浜 まとめ ケーキ スイーツ おしゃれ

センスの光るショップの多い横浜。ここでケーキを買うなら、味はもちろん見た目にもこだわりたいですよね。今回はそんな横浜でおすすめのケーキ店を厳選して7店舗ご紹介します。美しいケーキはおもたせにはもちろん、自分へ…

一日の始まりは朝ごはんから!世界の朝食まとめ

まとめ

朝食は、一日の中で最も大切な食事だとも言われていますが、世界の人々は、一体、どんな朝食を食べているのか興味ありませんか?今回は10カ国の朝食を紹介します。諸外国の朝食と和朝食を比べて見て、どんな感想を持たれま…

chiroramu

2015年5月に生まれた一人娘を育てながら、息抜きに料理を楽しんで...

http://okawari.lovepop.jp/

ページTOPに戻る