ライター : chiroramu

2015年5月に生まれた一人娘を育てながら、息抜きに料理を楽しんでいます。 たくさんの人の参考になるレシピを紹介していけたら幸いです。 動画レシピも作っているので、見ていただける…もっとみる

鶏肉の和風炊飯器レシピ3選

1. 炊飯器の保温を活用「鶏むね肉の鶏塩」

一定の温度を保てる炊飯器の保温機能を活用して作る、鶏塩のレシピです。通常なら温度管理がむずかしいのですが、炊飯器があればとても簡単に作れます。 しっとりとやわらかく仕上がり、まさか炊飯器で作ったとは思えないおいしさですよ。

2. 煮込みレシピも炊飯器にお任せ「鶏肉と大根の煮込み」

材料をすべて炊飯器に入れて、あとはスイッチオンで完了。驚くほど簡単なのに、本格的な煮込み料理が作れますよ。 しめじや玉ねぎなど、お野菜はお好みでアレンジしてOK。パサつかずやわらかく仕上がります。

3. 炊飯器で本格和食に挑戦「鶏肉とさつまいもの炊き込みご飯」

鶏肉を炊飯器で調理するのなら、炊き込みご飯も外せないメニューでしょう。こちらはさつまいもを一緒に炊き込み、素材の味を楽しめるレシピになっています。 だし汁がなければ、めんつゆで代用しても大丈夫です。本格和食も炊飯器で気軽に挑戦できますね。

鶏肉の洋風炊飯器レシピ3選

4. おうちディナーにも「トマトチキン煮込み」

手羽元を使用して作る、トマトチキン煮込みです。炊飯器で作ればトロトロに仕上がり、味がしっかりとお肉に馴染みます。 パスタやパンにかけてアレンジしてもおいしくいただけるでしょう。にんじんなどのお野菜を追加してもよいですね。

5. お手軽ランチに「炊飯器で作るチキンライス」

鶏肉もチキンライスも同時に調理できる、とても簡単なレシピです。炊飯器に材料を入れるだけなので、時短レシピとしてもおすすめ。 時間がないときのランチや休日のお家ご飯に役立ててください。子どもと一緒に作っても楽しそう。

6. むずかしいレシピも炊飯器なら簡単「鶏肉とお野菜のパエリア」

トマトとパプリカが色鮮やかで、食欲をそそるひと品。こちらも炊飯器に入れるだけと簡単なレシピなので、気軽に挑戦できますよ。 お米は大麦やキヌア、タイ米などでもおいしく作れるでしょう。水加減はお好みで挑戦してください。

特集

FEATURE CONTENTS