ローディング中

Loading...

こんにゃくは低カロリーでダイエットなどに適している食材ですが、他にも食物繊維も豊富で独特の食感と食べごたえもあるのでみんなの人気もの♪そこで今回は、こんにゃくを使った色んなレシピをご紹介します!

ダイエッターにピッタリ「氷こんにゃくとキャベツのピリ辛炒め」

●材料(2人分)
・短冊形の氷こんにゃく 100g
・キャベツ       1/4玉
・えりんぎ       1本
・胡麻油        大さじ1
・コチュジャン     大さじ1/2
・しょうゆ       大さじ1/2
・輪切り唐辛子     小さじ1/2~
【氷こんにゃくの作り方】
1、こんにゃくを料理に合わせて切って、アク抜きも済ませる。
2、水気をよく吸い取り、タッパーなどの密閉容器に入れて1日凍らせたら完成。
3、使うときは、自然解凍または水やお湯などで解凍して、キッチンペーパーでくるんで水気をギュッとしぼって使います!
●作り方
①氷こんにゃくは解凍して水分をよーく吸い取ってから、胡麻油で3、4分よーく炒める。

②キャベツはざく切り、エリンギも短冊形に切り、氷こんにゃくと一緒にさっと炒める。

③コチュジャン、しょうゆ、輪切り唐辛子をよーく混ぜてフライパンに入れて混ぜながら炒めたら完成!
氷こんにゃくはお肉の食感がするらしいですが、すごく興味がありますね!
他にも色んな肉料理に使えそうです!

温まる〜♡冬のど定番!甘鮭の粕汁

●材料
・だし汁   1800ml
・酒粕    150g
・みそ    大さじ3〜お好みで
・甘塩鮭   3切れ
・人参    1本
・大根    5cmぐらい
・ごぼう   1本
・こんにゃく 1/2枚
●作り方
①人参、大根はいちょう切り、ごぼうは斜め薄切り、こんにゃくは小さめの短冊状に切る。鮭はぶつ切りにする。

②鮭とこんにゃくは熱湯をかけて臭みをとっておく。

③酒粕はお湯150mlであらかじめ柔らかくしておく。

④大きめの鍋にだし汁を作ったら、酒粕とみそ以外の材料を入れて蓋をして15分ほど煮込む。

⑤酒粕は味噌汁を作る時の味噌のこし器(ざるみたいなの)にいれて鍋の中で溶かしていく。←滑らかになります。

⑥お好みの濃さになるのうに味噌を加えていく。我が家はだいたい大さじ3ぐらいです。
寒い日にこそ飲みたいほっとするお料理ですね♪
具だくさんだから食べごたえも十分です♪

豚バラこんにゃくと角切りごぼうの甘辛生姜煮❤【痩せ活】

●材料(2~3人分)
・ごぼう      1本
・豚バラ薄切り肉  100g
・細切りこんにゃく 150g
・生姜       多め
・◎酒       大3
・◎砂糖      大1.5
・◎みりん     大1
・◎白だし     小1
・◎醤油      大1
・胡麻油      大1
●作り方
①ごぼうは たて半分に切る。それをまた半分に切った後、サイコロ状に細かく切る。

②酢水につけて10分くらいアク抜きします。その後時短のためラップをして600wで2分レンちん。

③生姜は 千切りけっこう多めです。

④胡麻油を入れて 具に油がなじむまで2分くらい炒めます。

⑤◎を入れて中火で5分くらい汁が少なくなるまで煮たら出来上がり。
※お好みで鷹の爪
甘辛な味付けにご飯が止まらなくなっちゃうかも?!
生姜もたっぷり入っているので、食べているうちにどんどんポカポカに♪

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

2017年版!10月話題になった「コンビニの秋スイーツ」11選♩

ハロウィン まとめ

毎月、次々と発売されるコンビニスイーツ。2017年10月もいろいろなスイーツが登場し、人々の注目を集めています。秋の素材を使ったものやハロウィンにちなんだものなど、おいしいスイーツ満載!今回は、秋の人気コンビ…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

ネコちゃんも降臨!ローソンの新作「ハロウィンスイーツ」7選

ハロウィン まとめ

もうすぐハロウィン♩飾りつけだけでなく、食欲の秋も満たしたいですよね。身近なコンビニでもハロウィン商戦が始まっています。中でもローソンのハロウィン商品は注目です。見た目の可愛さはもちろん、おいしいローソンのハ…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

記事広告

味楽家「幸せだし」が万能すぎる!安心と美味しさの詰まったレシピ「3」選

だし 調味料 まとめ

味楽家から販売されている「幸せだし」。食品添加物も砂糖や塩などの調味料も不使用でまさに安心して食べられるだしなんです。一つ一つパックになっているので、そのまま使えてとっても便利♡今回は「幸せだし」を使ったレシ…

朝食の参考にしたい!utoshさんが作るパンを使ったアイデアメニューまとめ

パン レシピ まとめ

instagram(インスタグラム)ユーザー「utosh」さんが作るパンを使ったメニューをまとめました。朝は「パン派」という人は必見!忙しい毎日でも、たまにはゆっくりした朝食を味わってみませんか?皆さんも参考…

夏にピッタリ♪ひんやり涼しげ☆ゼリーのレシピ「9」選☆

フルーツ ゼリー まとめ レシピ

夏になると、やっぱり食べたくなるのがゼリー。冷蔵庫でよく冷やしておいしく食べたいですよね♪暑い夏を乗り切るための見た目にも涼やかなゼリーのレシピをご紹介します。是非あなたも作ってみてくださいね^^お友達へのプ…

コーヒーフレッシュでさらにおいしく!おすすめレシピ7選

コーヒー レシピ まとめ

コーヒーフレッシュって袋買いして、結構いっぱい入っているものですよね?余ってしまうこととかありませんか?そんな時に便利なおすすめなレシピがありますよ!上手に使ってさらに料理の味をアップさせてくださいね^^

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

お菓子やパンに猫の足跡がつけられる「肉球焼きごて」が話題!

お菓子

猫好きにはたまらない「肉球焼きごて」がかわいい!これさえあれば簡単に肉球の焼印をつけることができます。温めてからホットケーキや玉子焼きなど、お好きなものにジュッと押し当てるだけでOK。あっという間にかわいい和…

普段使いからデートまで!兵庫県芦屋で人気のランチ7選

ランチ デート まとめ

芦屋といえば…高級住宅街、というイメージがある方も少なくないのではないでしょうか。ランチも高そう、なんて思っちゃいますよね。しかし、意外にも!?リーズナブルな価格で美味しいランチが食べられるお店も多いんです。…

朝の定番のシリアルも?朝食にはあまり適さない食べ物のまとめ

まとめ

朝ごはんは一日のスタートを切る意味でとても大切です。そして体内の血糖値をコントロールする意味でも重要なんですね。血糖値が急上昇してしまう食べ物や甘いお菓子・飲み物は摂らないほうがいいようですよ。具体的に海外ニ…

yukky

和洋中なんでも好き、スイーツも好き、ビールフェスはもっと好き。最近...

ページTOPに戻る