意外なおいしさに大満足!「アボカド×海苔の佃煮」のレシピアイデア8選

あの料理上手なキャイ~ン天野さんも絶賛している、「アボカド」と「海苔の佃煮」の組み合わせ。ご飯にのせるのはもちろん、いろいろなアレンジもできると、いま話題を集めています。今回は、そんなアボカド&海苔の佃煮の組み合わせレシピをご紹介します。

2018年10月31日 更新

ライター : りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 様々な角度から「食」について考えていけたらなと思います。

アボカドと海苔の佃煮のコラボが絶品!?

キャイ〜ン天野さんが、人気テレビ番組「王様のブランチ」で紹介した「アボカドと海苔の佃煮」のコラボが、驚くほどおいしいと今注目を集めています。グルメな天野さんも、このおいしさにとても驚いたそうです。ただ想像もしていなかった組み合わせ、少し不安ですよね。 しかし、天野さんのご飯のお供ベスト3に入っているほどでやみつきになるくらいおいしいとまで言っています。これは試すしかなさそうですね。 作り方はとても簡単、アボカドを適度な大きさに切り、そのあと佃煮をのせ完成です。一緒に食べると、海苔の佃煮のほどよい塩気が絶妙にマッチしています。後をひくおいしさで、クセになります。おつまみにも向いていますよ。 今回は、そんなアボカドと海苔の佃煮のアレンジレシピを紹介します。

アボカドの切り方

真ん中に大きな種のあるアボカド。どう切ればいいのか悩んでしまう、そんな人に朗報です。アボカドを簡単にカットできる方法があるんですよ。 アボカドは熱した料理をする場合なら、切るのは熱してからでもいいです。その方がうまく切れます。もちろん生のままでも大丈夫。縦方向に種があたるまで包丁を入れ、種にそってぐるっと一周包丁を入れます。ひねると簡単にふたつに分かれます。種のついている方は手に持ち、包丁の角を使って軽く入れます。クルッとひねると綺麗に種が取れます。そして1/4にカットします。皮は手で簡単に剥けます。 手に持つのが危険だったり恐い場合は、濡れタオルの上などにアボカドを置き、固定してやってみてくださいね。種に実がついているところに包丁を入れると滑りやすいので、なるべく実の付いていないところに包丁を入れてください。

アボカドと海苔の佃煮アレンジレシピ8選

1.アボカドココット

すべての相性が抜群の、こちらのレシピ。焼いたホクホクのアボカドは、生とはまた違った食感がとてもよいです。キムチのピリ辛さもアボカド、チーズのまろやかさでうまく打ち消してくれてちょうどよい辛さになっています。これひとつでお腹いっぱいです。パーティーなどのひと品にもなるおしゃれなメニューです。

2.アボカドとカニのそうめん

アボカドと海苔の佃煮コンビは、さっぱりしたそうめんにも合います。ボリュームがたっぷりなので、食べ応えも十分あります。色もとても鮮やかです。どうしてもワンパターンになりがちなそうめんは、こんな風にアレンジすることもできますよ。

3.アボカドおにぎらず

今流行っているおにぎらず。アボカドと海苔の佃煮は立派な具材になります。他にも卵や、きゅうり、ハムなどを挟んでもいいです。ボリュームがたっぷり。色も鮮やかなので、お弁当にももってこいのおにぎらずになります。

4.海苔の佃煮とアボカド温玉ボウル

うなぎの蒲焼を模した市販の練り物「うな次郎」と海苔の佃煮、アボカドが乗った丼ご飯です。ごはんに煎りごま、たくあんを混ぜ込んであるので香りと食感が楽しめるレシピです。 「うな次郎」をうなぎの蒲焼に変えても、もちろんおいしくいただけます。海苔の佃煮とアボカドのコンビは甘辛いタレともよく合います。一味違うご飯ものが食べたいときにぜひ作ってみてくださいね。

特集

FEATURE CONTENTS