ローディング中

Loading...

お弁当にお花の形をした、かわいいゆで卵を入れる人が増えてきています。Instagramでも「お花ゆで卵」を添えたお弁当やプレートが大人気なんですよ。今回はお花ゆで卵をかんたんに作る方法や、おしゃれアレンジをまとめました。

ゆでたまごをもっとかわいく!

ゆで卵はお好きですか?半熟や固ゆでなど、ゆで方にこだわりがある人も多いことでしょう。最近では、ゆで卵のデコレーションがブームになっているようです。

とはいえ、味付けした黄身を、ホイップクリームのように絞り出して白身に戻すデビルドエッグのような、手の込んだものだけではありません。型に押しつけて変形させるだけのものや、海苔やハムのパーツをちょい足ししたものなど、シンプルでかわいいアレンジゆで卵もたくさんあるんですよ。

「お花ゆで卵」って?

デコゆで卵の中でも、簡単にできてかわいいと注目を集めているのは「お花ゆで卵」というもの。ゆでた卵を、百均で売っているようなクッキー型や、中身を食べたあとのプリンカップを使って、お花の形に変形させたものです。

Instagramでも人気で、「#お花ゆで卵」と検索すると、見ていてほっこりする、かわいい写真がたくさんアップされています。お弁当に入れれば華やかになるし、モーニングプレートに添えてもすてきです。いつものゆで卵が、とってもおしゃれに変身しますよ。

「お花ゆで卵」の作り方

お花ゆで卵は、専用型があればはめるだけでとっても簡単ですが、専用型がない方でも簡単にできますよ!

最初にお花の凹んだ部分を作っていきます。ゆでたてのゆで卵をラップで包み、竹串を5本押し付け先端の部分をゴムで止めます。10分ほど置いたら輪ゴムをとり、ラップから取り外して卵を半分にカットしてできあがりです。

"卵が熱いうち"がポイント!あたたかい内に成形することによりあとが付きやすく、また冷めてから行うと崩れてしまう可能性が高いからです。火傷に注意しながら行ってくださいね。

お花ゆで卵アレンジレシピ

ケチャップのせお花ゆで卵

きれいにできたお花ゆで卵を、スライスして並べるのもかわいいですよ。花の真ん中にケチャップをちょこんとのせれば、いっそうお花らしくなります。半熟にゆでた黄身のグラデーション、赤いケチャップもマッチして、すてきですね。

黒ごまのせお花ゆで卵

パパ用のお弁当なら、半分にカットしたお花ゆで卵をひとつ添えることで、かわいくなりすぎずに彩りを添えられまね。シックに黒ごまをふるだけでも、おしゃれ感がアップです。縦半分に切ったオクラを葉に見立てて、お花ゆで卵を引き立たせています。

お顔つきお花ゆで卵ちゃん

お子さんのお弁当なら、黒ごまやケチャップでお顔を描いてあげても喜びそう。お弁当箱を開けたら、お花ゆで卵やおにぎりが笑顔でこんにちはなんて、ハッピーになれること間違いナシです。

鶏卵でお花ゆで卵を作るなら、プリンカップでもできちゃいます。温かいうちにカラをむいたゆで卵を、プリンカップに入れましょう。ラップをして上から重しをのせて、2時間ほどでかたちがつきますよ。

進化形お花ゆで卵ちゃん

こちらは、お顔に前髪とリボンまでついた、進化形お花ゆで卵ちゃん。大葉のギザギザが、ちょうどいい具合に髪の毛流れになっています。日替わりで、いろいろな顔を作ってみるのも楽しそうですね。

包丁でカットしたお花ゆで卵

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」のレシピ&ソース別アレンジ7選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

炊飯器でぷりぷり!おいしいたこ飯レシピ&下ごしらえの基本

レシピ

ご飯がちょっと贅沢になる炊き込みご飯。ぷりぷり食感のおいしい、たこ飯レシピに挑戦しませんか?たこの下ごしらえの基本や、炊き込みご飯をおいしくつくるコツも実践編でご紹介。炊き込みご飯はちょっと苦手な方も、失敗し…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ご飯炊きすぎちゃった…そんな時に使えるアイデアレシピ「5」選

レシピ アレンジレシピ まとめ

ご飯炊きすぎて余らせちゃった経験てありませんか?冷凍するのも良いけどどうせだったら食べ切りたい!そんな時に使える簡単にできるご飯を使ったアイデアレシピを5つご紹介します♫どれもご飯があれば簡単にできるものばか…

もやし炒めにミートソースまで☆余った焼きそば粉を賢く消費するレシピ「3」選

レシピ まとめ 焼きそば アレンジレシピ

スーパーで3食入りで販売されている焼きそば。そこに一緒についてくる粉末ソースの元。液体ではないので麺が柔らかくなりすぎずちょうどいいんですよね。でも、困るのが余ってしまったとき・・。今回はその余った粉末ソース…

スナップエンドウを使ったアレンジレシピ4選

サラダ まとめ

世の中にたくさんある豆の種類の中でもあまり目立たない存在のスナップエンドウ!?ですが実はとても美味しく何にでも使える万能な食材なのです。今回はスナップエンドウを使ったいくつかのアレンジレシピを紹介します!

話題のティラミスパンケーキをお家で!簡単なレシピまとめ♪

パンケーキ レシピ ティラミス スイーツ まとめ

最近話題になっているティラミスパンケーキをご存知でしょうか?ティラミスとパンケーキをコラボさせた新しいハイブリッドスイーツとして注目を集めているそうです。今回はティラミスパンケーキのレシピを紹介します♪

朝詰めるだけでOK♪アイデア時短弁当のレシピ「8」選

お弁当 レシピ まとめ

お弁当は彩りよくおいしく作りたい!だけど朝は何かと忙しいから手間ひまかけられない...そんな時作り置きしておいたおかずを詰めたりしてお弁当が作れればベストですね!今回は時短弁当のおすすめレシピを集めてご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

カレーの玉ねぎは切り方で味が変わる!? 【切り方別】カレーレシピまとめ

カレー レシピ まとめ

カレーの材料で絶対に外せない野菜といえば玉ねぎですよね。この玉ねぎは切り方によって味が変わることをご存じですか?カレーに合う玉ねぎの切り方は?今回は、玉ねぎの切り方から飴色玉ねぎにする方法、切り方別のカレーレ…

おしゃれ女子の新定番!渋谷「ストリーマーコーヒーカンパニー」のラテに夢中♩

コーヒー 渋谷 カフェ おしゃれ

気分が上がるカフェに行ってみたい!そんなときは"ラテアート世界チャンピオン"がプロデュースしたコーヒー店、渋谷「ストリーマーコーヒーカンパニー」へ足を運んでみませんか?お店の魅力や人気メニュー、期間限定のおす…

デザイン豊富!キャンドゥ「コールドカップ」で夏のドリンクをさわやかに♩

おしゃれ ドリンク

キャンドゥから新登場の「コールドカップ」は、太陽がサンサンと照りつけるこれからの時期にもってこいのアイテムです♩100均グッズとは思えないほどおしゃれで、使い勝手のいいコールドカップの魅力をご紹介します。

ページTOPに戻る