ローディング中

Loading...

中華料理の中でも、特に根強い人気がある餃子。定番の餃子は豚肉やキャベツ、ニラなどを入れたものですが、具材にトマトを入れた「トマト餃子」が、いまSNSで話題なんです!今回はそんなトマト餃子の作り方や、アレンジレシピをご紹介いたします。

みんな大好きな餃子

中華料理の中でも、特に根強い人気がある餃子。焼いても、茹でても、揚げても、それぞれ食感や味が違ってとってもおいしいですよね。また中に入れる具材によって、味のバリエーションがさまざまに広がるのも、餃子づくりの楽しみのひとつ。定番の餃子は、豚肉やキャベツ、ニラなどを入れたものですが、今回はある野菜を加えた、定番とはちょっと違った餃子をご紹介します!

トマト餃子が大人気!

いま、餃子の具材にトマトを入れた「トマト餃子」が、SNSで話題になっているのをご存知でしょうか。トマトを入れると、餃子が中華ではなく、まるでイタリアンのようになるそう。

トマトといえば、抗酸化作用が強いリコピンが多く含まれていますが、このリコピンは加熱することで、吸収率が生の状態よりも3倍上がります。またトマトにはビタミンAも多く入っていますが、このビタミンAも加熱することで吸収力がUPするのです。

そのため、トマトを加熱した状態で食べることができる「トマト餃子」は、おいしいだけではなく、美容面でも健康面でも、とっても嬉しい効果が期待できる料理なんですよ!それではさっそく、作り方をご紹介いたします!

トマト餃子の作り方

豚ひき肉、こしょう、しょうゆ、酒、油、ごま油を入れて混ぜたら、種を取ってざく切りにしたトマトを加えます。餃子の皮で包んだら、フライパンに油をひき、強火で餃子の底に焼き色が付くまで焼きます。水を加えて蓋をして、3分ほど焼いて水気がなくなったらできあがり!

トマトはあまり小さくしないほうが、あっさりした歯ざわりがあっておすすめだそう。さっぱりとしていて、いくらでも食べることができそうですね。

トマト餃子アレンジレシピ7選

1. トマト&チーズ しそ入り餃子

キャベツのみじん切り、豚ひき肉、オイスターソース、にんにくのすりおろしを合わせて混ぜます。餃子の皮に、チーズと半分に切ったミニトマトをのせ、その上にしそ、肉をのせて包みます。こんがり焼き目がつくまで焼いたらできあがり!しそとトマトのさっぱり感がたまらないひと品です。

2. 塩麹入りトマト餃子

トマトの塩麹を使用すれば、さらに味わい深い餃子に仕上がりますよ。作り方はまず、あらかじめ作っておいたトマト塩麹をみじん切りしたキャベツになじませておきます。水分をよく絞ったら、ニラと豚ひき肉といっしょに混ぜ合わせます。餃子の皮に等分してのせたら包んで、蒸し焼きにすればできあがりです!

3. トマトとなすでヘルシー餃子

なすはみじん切りしてレンジ600Wで2分加熱し、冷めたら手でしぼって水気を切っておきます。みじん切りにしたトマト、たまねぎ、なす、鶏ひき肉、 しょうが、にんにく、塩こしょう合わせて混ぜます。餃子の皮で包んで、焼き色が付くまで焼いたらできあがり!お好みでチーズやバジルを入れたり、茹でたり揚げたりしてもおいしいですよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」のレシピ&ソース別アレンジ7選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

本格お家カフェ!カルディ「カフェオレベース」は割ってもかけても濃厚リッチ味♩

コーヒー

カルディ(KALDI)から商品「カフェオレベース」が発売!カルディオリジナル商品だそうですが、店頭で配られているコーヒーような味わいが楽しめるのでしょうか?気になる味わいを、実際に飲み比べて検証してみました!

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

甘みがあって柔らかい♡新たまねぎを使った春レシピ☆10選

レシピ まとめ

普通のたまねぎよりも甘みがあって柔らかい新たまねぎを使ったレシピを紹介します。新たまねぎは生で食べても加熱しても美味しいので、ぜひこちらのレシピをお試しくださいませ♡

余った天ぷら粉を有効利用!おすすめレシピ「7」選♪

レシピ まとめ 天ぷら 揚げ物

天ぷら粉を持て余してしまうことはないですか?そんな時に役立つアイディアレシピをご紹介。是非参考にしてくださいね。ちなみに天ぷらの語源はポルトガル語の「tempero」(調理)、スペイン語の「templo」など…

一度食べたらハマる!納豆+甜麺醤のオススメレシピ「7」選♪

納豆 まとめ レシピ

納豆×甜麺醤(テンメンジャン)がおいしいということで人気なんだそう。Snap Dishで評判、おすすめレシピをご紹介します。もちろん体にいいヘルシーメニューであること間違いなしです!その上おいしいんですから言…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

最強のW炭水化物!アニメ発「カツ丼ピロシキ」が衝撃的だけどおいしそう

カツ丼

大人気アニメ『ユーリ!!!on ICE』はご覧になっていますか?これに登場した「カツ丼ピロシキ」が、ツイッターなどで話題になっています。おいしそうだと再現する人まで続出。どんな料理なのか、どうやって作れるのか…

うまみが増す!? きのこを冷凍保存する方法とおすすめレシピ5選

きのこを冷凍保存した場合、どのくらいの期間おいしく食べられるかご存知でしょうか?種類にもよりますが、長いものだと最大1ヵ月近くまでその鮮度を保ったままおいしく食べられるんですよ。炒めたり煮たり蒸したり、万能食…

料理から掃除まで大活躍!2016年の「家事えもん」レシピ15選

レシピ まとめ

普段のお料理をもっと楽に、もっと楽しむためのテクニックを教えてくれる家事えもんさん。本も発売され大人気です。2016年、macaroniでも多くのレシピをご紹介しました。まとめてご紹介しますので今年の家事おさ…

ページTOPに戻る