ライター : ☆ゴン

基本的な「トマト餃子」の作り方

まずは、トマト餃子の基本的な作り方を紹介します。とくにコツやポイントはなく、ひき肉やキャベツ、ニラなどで作る定番の肉ダネと、切ったトマトを皮で包むだけ。トマトのジューシーな甘酸っぱさが、味の決め手です。

いろんなトマト餃子の人気レシピ7選

1. 大葉と鶏ひき肉入りのトマト餃子

餃子にトマトを入れるだけでなく、いろんな具材をプラスするとさらに楽しいですよ。大葉入りの餃子が人気なように、こちらは豚ひき肉のトマト餃子に大葉を組み合わせるレシピ。しっかりした甘味のミニトマトがよく合います。

2. クリームチーズと塩麹のトマト餃子

ほどよい塩気と甘味のある塩麹は、餃子の肉ダネの調味料にぴったり。そんな塩麹入り肉ダネに、黒こしょうでパンチを効かせます。具材にするトマトの甘酸っぱさと、クリームチーズのまろやかなコクがいい塩梅です。

3. なすとモッツアレラの洋風トマト餃子

角切りしたトマトとなすを皮で花のように包み、モッツァレラチーズをのせる、見た目がかわいい洋風餃子の作り方です。味付けはオリーブオイルと塩こしょう、刻みパセリだけ。トースターでグラタンのように焼きあげます。

4. バジルとトマト入りイタリアン餃子

Photo by macaroni

こちらも刻んだバジルと玉ねぎ、鶏ひき肉を具材にする洋風トマト餃子のレシピ。焼いてから最後の仕上げに、とろけるチーズで羽根を作ります。さわやかな芳香と甘味、旨味が、酸味やチーズの塩気と相まっておいしいですよ。

5. ツナ缶とチーズ入りのトマト餃子

餃子には肉ダネを詰めるのが定番ですが、ひき肉がなくてもツナ缶とチーズ、トマトがあれば十分です。具材を皮で包み、オリーブオイルで焼けば洋風餃子ができあがり。とくに調味料は必要ありません。

編集部のおすすめ