ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

1.トマトと青じその和風マリネ風サラダ

火を使わない!切って混ぜるだけの簡単サラダクッキングです。 青紫蘇と、タマネギをスライスにしたらドレッシングで下味をつけてトマトの上にかけるだけ! 5月の新玉の季節にピッタリなサラダレシピですね。 ドレッシングはお好みのものでいいのですが、青紫蘇のノンオイルタイプか中華ドレッシングを使うとそれぞれの食材のおいしさが引き立つサラダになります。 これなら時間のない朝食にもさっと作れます。

2.ミネラル豊富トマトと海藻のサラダ

海藻とトマトを使って中華風の味付けのサラダにしています。 ラー油と酢醤油のピリ辛テイストはトマトのさっぱりした酸味とよく合います。 ワカメやヒジキでミネラル分も補給できますし、ゴマも入っているのでお食事バランスが気になる方にもおススメです。

3.エゼ風トマトとカッテージのサラダ

「エゼ」とはブータンの唐辛子とカッテージチーズを使ったサラダです。本来の「エゼ」は唐辛子をたっぷり使った激辛料理なのですが、サラダとして食べやすくアレンジしてあります。 唐辛子の辛さをチーズでマイルドになっていますので、キュウリやトマトをあっさりと食べることができます。 夏のスタミナサラダとして召し上がっていただきたい冷菜です。

4.トマトとエビのアジアンサラダ

パクチーとエビをトマトと一緒に食べられるアジアンテイストのサラダです。 パクチーの独特の風味が好きな方はたっぷりと入れてくださいね。 トマトの果肉とレモン、ナンプラーの味がよく合いますので、エビや海藻と食べるととてもおいしいサラダになります。

5.トマトとズッキーニの中華サラダ

こちらはズッキーニとトマトを使ったサラダです。 ズッキーニはレンチンしています。適度なサクサク感が残りますが味シミも良いのでドレッシングの味とトマトの味を両方楽しむのにピッタリの食材です。 みじん切りのタマネギのしゃきしゃきとピリッとした辛み、豆板醤のピリ辛が大人ウケしそうなサラダになっています。

6.辛パスタのサラダin大きなトマト

唐辛子やニンニクの香りで味付けたマカロニサラダを贅沢にトマトに詰めています。 ズッキーニやタマネギなどのお野菜もたっぷり、トマトと一緒に食べることでピリッとした辛みがトマトの甘みで和らぎます。 一つ食べたらお腹いっぱいになりそうですね! 夏のランチに冷たいパスタサラダもいいかも知れません。

編集部のおすすめ