ライター : macaroni_repro

優しい味でほっこり「豆腐のロールキャベツ」

ロールキャベツのお肉を豆腐に変えるだけでとってもヘルシーに!エビを添えてプリプリに仕上げましょう。 型崩れしにくい木綿豆腐がオススメです。 材料(2人分) ・豆腐120g ・キャベツの葉大2枚 ・エビ30g ・水200cc ・コンソメ小さじ1/2 ・塩コショウ適量 作り方 1.豆腐はキッチンペーパーなどにくるんで重しを乗せ、水切りしておきます。 2.キャベツの葉を茹で、芯を包丁で削ぎます。エビに背ワタや殻がある場合は取り除きます。 3.水切りした豆腐を横長に切ります。茹でたキャベツにエビと一緒に並べ、巻いていきます。 4.小鍋に水・コンソメ・塩コショウを入れて煮立たせます。その中にロールキャベツを並べます。 5.20分ほど煮込んで完成です。皿に盛り付け、煮汁をかけましょう。

香ばしさがたまらない「豆腐とチーズのフライ」

豆腐もフライにすることができます。ポイントは、よく水切りをすること。 食べる数時間前に下ごしらえを始めましょう。 材料(2人分) ・豆腐200g ・スライスチーズ2枚 ・醤油小さじ2 ・酒小さじ1杯半 ・小麦粉 卵 パン粉適量 ・油適量 作り方 1.豆腐はキッチンペーパーなどにくるみ、重しを乗せて水切りします。3~4時間はおいてしっかり水を抜きましょう。 2.食べやすい大きさに豆腐を切り、醤油と酒を混ぜたものを絡めます。 3.スライスチーズをカットし、豆腐に載せます。 4.小麦粉・卵・パン粉の順にまぶし、180度の油でサッと揚げます。フライパンに油を敷いて両面焼くだけでもOKです。

デザートにぴったり「豆腐のヨーグルトケーキ」

豆腐は冷たいお菓子にも変身します。さっぱりとした素朴な味わいが美味しいですよ! ダイエット中にもオススメ。絹豆腐が向いています。 材料(2人分) ・豆腐100g・ プレーンヨーグルト50g ・砂糖30g ・粉ゼラチン小さじ1 ・ビスケット3~4枚 ・ジャム適量 作り方 1.ビスケットはビニール袋に入れて細かく砕き、底が抜けるタイプの小さい型に敷き詰めておきます。粉ゼラチンは分量の水でふやかしておきます。 2.豆腐の水気を軽く切り、ボウルに入れて細かくつぶしましょう。裏ごしするか、ホイッパーにかけるとなめらかに仕上がります。 3.ボウルにヨーグルトと砂糖を加え、よく混ぜましょう。 4.ふやけた粉ゼラチンをレンジか湯せんで温め、ボウルに入れて手早く混ぜます。 5.1の型に流しいれ、冷蔵庫で2~3時間冷やします。 6.固まったら型を外してジャムを乗せれば完成です。

おかずにも、デザートにも

豆腐には様々な料理方法があります。ちょっと工夫するだけでいつもの食卓がガラリと変わるので、ぜひ今回のレシピを試してみてください。豆腐はカロリーが気になる方にもオススメの食材。楽しく美味しく食べながらダイエットしていきましょう!
提供元:

編集部のおすすめ