ライター : 前田未希

料理家 / フードコーディネーター

少しの味噌で豆腐がここまで濃厚に!

今回ご紹介するのは、豆腐の味噌漬け。 地方のお土産としても販売されていて、淡白な豆腐とは思えない味にびっくり! 水切りをして味噌を吸い込ませた豆腐は、ぎゅっと凝縮されてコクのあるチーズのような味になります。 味噌漬けはシンプルな料理ですが、ネックは「大量の味噌を必要とする」こと。 たっぷりの味噌を使うのは勿体なくて、ちょっと作りづらいですよね。 ということで、今回は少量の味噌で作れる簡単な味噌漬けレシピをご紹介します!

『漬けるだけ濃厚豆腐の味噌漬け』の作り方

材料 (2人分)

木綿豆腐 1丁 A 味噌 大さじ4 A めんつゆ(3倍濃縮タイプ) 大さじ2 A すりおろし生姜 少々

作り方

①豆腐はキッチンペーパーで包み、重しを乗せて一晩水切りする。
味噌漬け中にも水気が出るので、水切りはしっかりしましょう。
②ボウルにAの調味料を入れ、よく混ぜる。
③密封容器にキッチンペーパーを敷き、豆腐を入れて上からAの味噌液を注ぐ。
④キッチンペーパーで豆腐を味噌液ごと包み込み、全体を揺すって液をまんべんなく行き渡るようにする。
蓋をして、冷蔵庫で一晩以上漬け込みましょう。

食べやすいように切り分けて、完成!

おこのみで薬味を乗せてお召し上がりください。 そのまま食べて美味しいのはもちろん、醤油をほんの少し垂らすと風味が増します。 まったりとコクのある味で、後味はさっぱり。 すっきりとした切れ味の焼酎、日本酒にピッタリです。 白ワインとの相性もバッチリですよ! 味噌を使うので和風に思われるかもしれませんが、クラッカーにサーモンと一緒に乗せて、クリームチーズのように食べても美味しいです。おもてなし用にオードブルの一品として作ってみてはいかがでしょう?

編集部のおすすめ