ライター : usagime

ローフードマイスター・野菜ソムリエ・オーガニックコンシェルジュ

通関士として商社勤務後、美容師・ローフード認定校講師として働きながら、天然酵母パンとスイーツを製造販売しています。不調や不安をやわらげる、心と体にやさしいものを追求中。趣味…もっとみる

自家製めんつゆの作り方(調理時間:10分)

たくさんの種類があるめんつゆを、自分で作ってみませんか?うどんや蕎麦を、よりおいしく食べることができますよ。身近にある材料で簡単に作ることができるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

材料(できあがり250cc)

・酒……60cc ・みりん……120cc ・しょうゆ……180cc ・かつおぶし(糸削り)……20g

おいしく作るためのコツ

しょうゆとみりんの量は、お好みで加減してください。また、かつおぶしを加えてから沸騰させるとえぐみが出てしまうため、弱火で加熱しましょう。濾すときは絞らず水分を切る程度にすると、雑味のない味に仕上がります。

作り方

1. 酒とみりんを加熱する

Photo by macaroni

鍋に酒とみりんを入れて中火にかけ、沸騰させてアルコールを飛ばします。

2. しょうゆとかつおぶしを加える

Photo by macaroni

1にしょうゆを加えて温めます。沸騰しないように気を付けましょう。

Photo by macaroni

沸騰直前にかつおぶしを加えて弱火にし、2〜3分ほど煮ます。

3. かつおぶしを漉す

Photo by macaroni

ザルにキッチンペーパーをのせて漉します。

特集

FEATURE CONTENTS