手軽な調味料で作る。自家製めんつゆの作り方&おすすめ活用レシピ

材料4つでできる自家製めんつゆの作り方をmacaroni動画でご紹介します。むずかしそうに思えるめんつゆですが、実は手軽な調味料で作れるんですよ。調理時間わずか10分で、お店のような本格的な味わいを楽しめます。めんつゆを活用できるレシピもチェックしてみてくださいね。

2020年6月24日 更新

ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

東広島市在住。味噌づくり歴15年、広島県内各地で親子サークルでの味噌づくりワークショップを開催し、2018年12月広島県の事業「ひろしま「ひと・夢」未来塾」で味噌づくりで地域と個人…もっとみる

自家製めんつゆの作り方(調理時間:10分)

たくさんの種類があるめんつゆを、自分で作ってみませんか?うどんや蕎麦を、よりおいしく食べることができますよ。身近にある材料で簡単に作ることができるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

材料(250cc)

・酒……60cc ・みりん……120cc ・しょうゆ……180cc ・かつおぶし(糸削り)……20g

おいしく作るためのコツ

しょうゆとみりんの量は、お好みで加減してください。また、かつおぶしを加えてから沸騰させるとえぐみが出てしまうため、弱火で加熱しましょう。濾すときは絞らず水分を切る程度にすると、雑味のない味に仕上がります。

作り方

1. 酒とみりんを加熱する

Photo by macaroni

鍋に酒とみりんを入れて中火にかけ、沸騰させてアルコールを飛ばします。

2. しょうゆとかつおぶしを加える

Photo by macaroni

1にしょうゆを加えて温めます。沸騰しないように気を付けましょう。

Photo by macaroni

沸騰直前にかつおぶしを加えて弱火にし、2〜3分ほど煮ます。

3. かつおぶしを漉す

Photo by macaroni

ザルにキッチンペーパーをのせて漉します。

特集

FEATURE CONTENTS