2. 柿とサーモンのカルパッチョ

柿とサーモンを合わせてカルパッチョにすると、おしゃれなおつまみが完成します。サーモンにはたんぱく質が豊富。柿に多く含まれるビタミンCがたんぱく質にはたらきかけることで、コラーゲンが作られます。きれいな肌を目指したい方におすすめの食べ方です。(※13)

3. ほうれん草と柿のくるみ和え

柿の自然な甘みを和食に生かし、白和えに仕上げるレシピです。ほうれん草は鉄が多く含まれる食材。柿に豊富なビタミンCは、鉄の吸収を促すはたらきがあります。一緒に摂ることで、貧血対策に役立ちますよ。(※14)

4. 柿とヨーグルトのデザート

柿をヨーグルトにのせるスイーツ。シナモンの香りがアクセントになりますよ。柿には、腸内の善玉菌のエサとなる食物繊維が豊富。ヨーグルトには、善玉菌の乳酸菌が多く含まれるため、一緒に摂ることでより効率的に腸内環境を整えることができます。(※15)

5. 柿とかぼちゃのアーモンドドリンク

柿とかぼちゃの甘み、アーモンドの香りを生かす砂糖不使用のドリンクです。柿に多く含まれるビタミンCは、ビタミンEの抗酸化作用をサポートするはたらきがあります。かぼちゃやアーモンドにはビタミンEが豊富なので、柿と組み合わせることで、より効率よく活性酸素から細胞を守ることができますよ。(※13)

栄養豊富な柿を取り入れよう!

柿には多くの栄養素が含まれ、健康・美容に役立つはたらきがあります。健康な体を維持するには、睡眠や運動習慣、普段の食生活のバランスなどを意識することが必要不可欠。そのうえで、食後のデザート、おやつの時間に柿を取り入れてみてください。身体の内側からも外側からも“きれい”を手に入れましょう。
【参考文献】
(2020/11/16参照)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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