ライター : 堀田 らいむ

webライター

豆腐ようって一体なに?

沖縄の郷土料理である「豆腐よう」。沖縄の人には馴染み深いものだそうですが、「豆腐よう?聞いたことがない」といった人も多いのではと思います。豆腐ようって一体どんな料理なのでしょうか。豆腐ようの名前の由来や特徴、味など、詳しく見てみましょう。

沖縄の豆腐といえば「豆腐よう」

豆腐ようは沖縄の郷土料理で、赤色が鮮やかなひと品。琉球時代に交易していた中国(当時は明朝)から伝えられたとされています。

沖縄特産のお酒である泡盛や、紅麹に漬け、長時間かけて発酵させて作ります。発酵食品特有のクセのある風味、ねっとりとした食感が特徴です。豊富な栄養価を含む料理で、たんぱく質が多く健康食品としても親しまれています。お酒との相性抜群で、おつまみとしても人気ですよ。

豆腐ようの由来や味わいについて

豆腐ようの由来

豆腐ようは外部と交易が盛んだった琉球王朝時代、明から伝わった「腐乳」が元となっているといわれています。腐乳は豆腐を麹につけて塩水の中で発酵させた中国の食品で、別名は豆腐乳(ドウフールー)です。腐乳にはお酒が使われていないのが、豆腐ようとの大きな違いといえるでしょう。

豆腐ようは、琉球の独自のオリジナルが加えられて変化した豆腐の発酵食品といえますね。当時、庶民には豆腐は贅沢品であり、泡盛や紅麹も手に入らないものでした。豆腐ようは庶民には手の届かない、貴族の間で親しまれるとても贅沢な料理だったそうです。

豆腐ようの特徴

豆腐ようは豆腐を泡盛や紅麹、米麹などを使った漬け汁に長期間漬け込んで発酵、熟成させた発酵食品。「東洋のチーズ」と呼ばれるほど濃厚で、深い味わいが特徴的です。

使う麹によって、仕上がりの色が異なります。一般的に広まっている豆腐ようは紅麹を使用したもので、色鮮やかな見た目の赤い豆腐ようです。たんぱく質が多く栄養価が高いので、琉球王朝時代の高貴な人々は滋養食としても食べていたといわれています。

豆腐ようはどんな味?

気になるのは豆腐ようの味わい。コウジカビの発酵により、豆腐ようはエダムチーズと酒を合わせたようなコクのある味わいに仕上がります。熟成が進むほど豆腐の味は薄れていき、よりチーズのようなクセがでてくるとか。その濃厚さはウニにも例えられ、とろけるようなコクがあります。

半年くらい発酵させると、漬け汁の中にある養分から酵素が作られることで独特の味わいに。材料にも使われている泡盛を飲みながら食べるのが最高の組み合わせで、ほかにはビールや焼酎にもぴったりだとか。お酒好きはぜひ注目したい料理ですね。

少しクセのある味わいに、食べれば食べるほどにやみつきになるそうです。沖縄を訪れる際は、ぜひお酒を片手に挑戦したい料理といえるでしょう。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ