ライター : チョビ子

元気がでる「レインボーフード」が人気

いま、とってもカラフルで、見ているだけで元気がでる「レインボーフード」が、Instagramをはじめとした画像投稿サイトで大人気なんですよ。最近では、「レインボーサンド」や「レインボー寿司」、「レインボーケーキ」など、さまざまなフォトジェニックなお料理が登場していますよね。 今回は、そんなレインボーフードの新定番「レインボーピザ」についてご紹介します。今までのレインボーフードよりも、比較的ヘルシーなメニューなんですよ。一体どうやって作るのでしょうか?

SNSでレインボーピザが人気

いまSNSで人気なのは、「レインボーピザ」です。カラフルな野菜で彩られたレインボーピザは、見る人の目を惹きつけます。「かわいい」「パーティーに最適」「冷蔵庫の野菜が一気に使える!」などのコメントが寄せられていて、日本でも作ってみる人が続出中なんですよ。

レインボーピザの作り方

【材料】 ピザ生地(冷凍でも自作でもOK) ピザソース プチトマト パプリカ コーン ピーマン ブロッコリー紫玉ねぎ
【作り方】 1.ピザ生地にピザソースを塗る。 2.角切りにした野菜を、プチトマト、パプリカ、コーン、ピーマン、ブロッコリー、紫玉ねぎの順番に並べる。 3.オーブンで焼き色がつくまで焼けば完成。
ピザなので、上からチーズをかけたいところですが、かけてしまうと、せっかくのレインボーが見えなくなってしまいます。そのため、チーズは野菜の下に敷いておくなどすれば、野菜がくっついて落ちることもなくなり、食べやすいかもしれませんね。 SNSでのコメントの通り、冷蔵庫に余っている野菜があればそれで代用しても構いません。野菜に決まりはありませんので、アボカドやナスなど、好みの野菜や季節の野菜でチャレンジしてみてください。

レインボーピザのレシピアイデア5選

丸い生地でも

レシピの画像は長方形のピザ生地でしたが、市販の生地はほとんどが丸いものですよね。もちろん、丸い生地でもレインボーピザは、作れます。その際に、盛り付けを工夫しましょう。切り分けた時に全ての色が1枚にのるように、丸く盛り付けるといいですよ。

レインボー“フルーツ”ピザ

色の鮮やかさで言えば、野菜に勝るとも劣らないフルーツ。そのフルーツを使ってレインボーフルーツピザを作ってみてはいかがでしょうか。イチゴやみかん、パイン、キウイ、ブルーベリーなどでグラデーションを作れば、お子さまも大喜びのスイーツピザのできあがりです。見た目はもちろん、味もおいしく食べられそうです。

食パンで手軽に

手軽に楽しみたいときは、食パンでレインボーパンピザにするのがおすすめ。朝食にいかがですか? 食材をみじん切りにするのがポイント。パプリカ・にんじん・コーン・ピーマン・紫キャベツで、きれいなグラデーションが完成です!

編集部のおすすめ