目にも鮮やか!いま注目の「レインボーピザ」で食卓をカラフルに!

その抜群のビジュアルのよさから、日本でもブームが起きている「レインボーフード」。色鮮やかで、テンションも上がりますよね。そこに、最近「レインボーピザ」という新しいフードが加わりました。余り野菜でできるので、主婦の味方でもあるんですよ。

2016年8月26日 更新

元気がでる「レインボーフード」が人気

いま、とってもカラフルで、見ているだけで元気がでる「レインボーフード」が、Instagramをはじめとした画像投稿サイトで大人気なんですよ。最近では、「レインボーサンド」や「レインボー寿司」、「レインボーケーキ」など、さまざまなフォトジェニックなお料理が登場していますよね。

今回は、そんなレインボーフードの新定番「レインボーピザ」についてご紹介します。今までのレインボーフードよりも、比較的ヘルシーなメニューなんですよ。一体どうやって作るのでしょうか?

SNSでレインボーピザが人気

いまSNSで人気なのは、「レインボーピザ」です。カラフルな野菜で彩られたレインボーピザは、見る人の目を惹きつけます。「かわいい」「パーティーに最適」「冷蔵庫の野菜が一気に使える!」などのコメントが寄せられていて、日本でも作ってみる人が続出中なんですよ。

レインボーピザの作り方

【材料】
ピザ生地(冷凍でも自作でもOK)
ピザソース
プチトマト
パプリカ
コーン
ピーマン
ブロッコリー紫玉ねぎ
【作り方】
1.ピザ生地にピザソースを塗る。
2.角切りにした野菜を、プチトマト、パプリカ、コーン、ピーマン、ブロッコリー、紫玉ねぎの順番に並べる。
3.オーブンで焼き色がつくまで焼けば完成。
ピザなので、上からチーズをかけたいところですが、かけてしまうと、せっかくのレインボーが見えなくなってしまいます。そのため、チーズは野菜の下に敷いておくなどすれば、野菜がくっついて落ちることもなくなり、食べやすいかもしれませんね。

SNSでのコメントの通り、冷蔵庫に余っている野菜があればそれで代用しても構いません。野菜に決まりはありませんので、アボカドやナスなど、好みの野菜や季節の野菜でチャレンジしてみてください。

レインボーピザのレシピアイデア5選

丸い生地でも

レシピの画像は長方形のピザ生地でしたが、市販の生地はほとんどが丸いものですよね。もちろん、丸い生地でもレインボーピザは、作れます。その際に、盛り付けを工夫しましょう。切り分けた時に全ての色が1枚にのるように、丸く盛り付けるといいですよ。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

チョビ子

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう