ライター : チョビ子

絶妙なバランスで重ねたタワー

どれかひとつでもずれたら倒れてしまいそう。そんな絶妙なバランスで重ねられている「ドーナツタワー」は、その名の通りドーナツで作られた、ピラミッド型のタワーのことです。 日本では、まだドーナツ専門店ぐらいでした見かけませんが、海外ではさまざまなパーティーシーンで引っ張りダコの、大ブームになっているんです。

ウェディングパーティーで注目!

見事に積み重ねられ、生花でデコレーションされたドーナツタワーは、結婚式のウェディングケーキの代わりとして提供されたことで、話題を呼びました。日本よりも圧倒的にポピュラーな、アメリカのドーナツ。 そのとても身近なドーナツが、まるでウェディングドレスのように上品な姿に大変身。しかも、ドーナツの形を変えたりしたわけではなく、ただ重ねただけです。 このドーナツの大変身に、アメリカ中が驚きの声をあげました。

誕生日や二次会にも!

ドーナツタワーは、ほかにも結婚式の二次会や、お誕生日のパーティーなど、さまざまなパーティーシーンで使われるようになりました。 誕生日ケーキ代わりに提供すれば、めずらしさもあるし、とり分ける手間も省けて一石二鳥。みんなで撮影をしたあとは、それぞれが手に取り気軽にいつものドーナツを楽しめるのもうれしいですね。

ドーナツタワーの作り方

簡単に作れる、重ねるだけのタワー

ドーナツタワーの作り方はとっても簡単。まずは、買ってきたドーナツを、ただひたすらに積み重ねる方法です。基本的なルールとしては、ピラミッド型にすること。下が広く上に行くに従って、小さくなっていきます。 安定感を保てるように、ちぐはぐに重ねるのもポイントです。重ねるのも簡単なので、手に取るもの簡単。食べやすさも特長です。

土台に差し込むタワー

こちらは、土台にドーナツを差し込んで固定しているドーナツタワーです。手間と土台の費用はかかりますが、見た目のゴージャスさが増しますし、丸型のドーナツでもタワーを作ることができるようになります。 ポップな色のグレーズがかかっているものを組み合わせれば、とてもすてきなドーナツタワーができあがりますよ。 倒れてしまわないように、土台をテープなどでしっかりテーブルに固定するのもお忘れなく!

アレンジ自在のドーナツタワーアイデア

ティースタンドを利用する

イギリスのアフタヌーンティーで、よくケーキやスコーンが入っている「ティースタンド」と呼ばれる器を使って、ドーナツタワーを作ってみましょう。 ドーナツが少なくても高さが出ますし、ティースタンドのエレガントな雰囲気が、ドーナツを上品に見せてくれますよ。

編集部のおすすめ