ローディング中

Loading...

ドーナツバーグが今インスタなどのSNSで話題になっているのをご存じでしょうか。名前のとおり、ドーナツのような形をしたかわいいハンバーグのことなんですが……今回は「ドーナツバーグ」の詳しい作り方やアイデアレシピをご紹介します!

ドーナツバーグがかわいい!

今、インスタなどのSNSでドーナツバーグの人気がじわじわと上がっているんです。ドーナツバーグをお弁当箱に入れるだけで、いつものお弁当が一気にガーリーな雰囲気になると、若いママやOLさんたちにウケているんですね。今回は、そんな話題のドーナツバーグについて紹介いたします。

ドーナツバーグって?

ドーナツバーグとは、見ためがドーナツのようなハンバーグのことです。ハンバーグをただドーナツ型にするだけでなく、チーズやケチャップなどでデコレーションすれば、まるでアイシングやホワイトチョコでコーティングされた本物のドーナツみたいになるんですよ。

ところで、ハンバーグって焼くときに中央部分に火が通りにくいことをご存じですか?ドーナツバーグは中央が空洞なので、真ん中が生焼けだったなんて心配も少なくなります。つまりドーナツバーグは、かわいいうえに調理も簡単な食べ物だったんですね。
ハンバーグって今も昔もお子さまにとっては何よりのごちそうですよね。そしてお弁当のド定番でもあります。その定番をドーナツ型にするだけで、一気にキュートでガーリーなおかずに大変身!これはもう定番だなんて言わせません。このかわいらしい見ためはお子さまにも大好評のようです。
そんなドーナツバーグが次々とインスタにアップされています。入れるだけでお弁当がかわいくなると、それを見て作る人も続出なんです。形を変えて焼くだけなので、普通にハンバーグが作れる方なら大丈夫。デコレーションは作る方のセンスしだいですね。素敵にデコってくださいね。

ドーナツバーグの作り方

材料(5~6個分)

ハンバーグ
・合挽き肉……200g
・塩コショウ……少々
・玉ねぎ……1/2個
・パン粉 ……大さじ4
・牛乳……大さじ1
・卵……1個

デコレーション
・とろけるチーズ……個数分
・ケチャップ……少々

作り方

1.ボウルに合挽き肉と塩コショウを入れて、粘りが出るまでよくこねます。
2.みじん切りの玉ねぎ、パン粉、牛乳、卵を入れてさらにこねます。
3.ドーナツ型に成型し、フライパンに油をひいて両面に焼き色をつけ、中まで火が通るようにフタをして蒸し焼きにします。
4.火を止め、焼き上がったハンバーグの半分にとろけるチーズをかぶせ、再度フタをして余熱でチーズを溶かします。
5.最後にぶぶあられなどで飾り付けするか、ケチャップをチョンチョンとのせて完成です。

みんなのドーナツバーグを見てみよう♩

1.チェダーチーズのドーナツバーグと栗ご飯

チェダーチーズをドーナツ型に切って全面にのっけたドーナツバーグです。ケチャップで飾りをつけることでカラフルでおしゃれなドーナツになりました。栗ご飯の黄色と相まって、とてもあたたかみのあるお弁当ですね。

2.スイーツのようなドーナツバーグとでんぶのおにぎり

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スムージー ニュージーランド レシピ

ニュージーランドのスムージーアーティスト、Hazel Zakariyaさんの作品が「すごすぎる」と話題♩本当に食べ物なのかと疑ってしまうほどの美しさと完成度の高さなのだとか。今回はそんなスムージーアート作品を…

ほうれん草 キッシュ レシピ まとめ

ほうれん草は栄養価が高く緑黄野菜の王様。おひたしやベーコン炒めにキッシュなど、さまざまな姿で食卓に登場していますよね。今回は、簡単に作れる人気のレシピだけではなく、アレンジもりだくさんの30選をご紹介しましょ…

タイ料理 レシピ

日本でも大人気のタイ料理「パッタイ」のレシピをご紹介します。サッパリとした酸味とエビの香ばしさが絶品!本場の味に仕上がる本格的な作り方や、冷蔵庫にある材料で簡単に作れる人気のアレンジをチェックしてみてください…

レシピ

脂肪の少ないランプ肉は、赤身肉の人気部位です。ヒレ肉よりやや手頃で、上手に焼くと柔らかくなりクセが無いので人気があります。ランプ肉について詳しく学び、美味しい焼き方をマスターしてランプ肉をお家で気軽に焼いてみ…

レシピ

むかごをご存じですか?豆のような、コロコロとしたむかごとは?虫のような名前ですが、むかごは人気の高いあの根菜の球根です。今回は、むかごの正体と、おいしい食べ方、レシピまでご紹介します。秋にぜひ食べたいむかごレ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

永谷園の社長、ミルク茶漬けを提案する--そんな衝撃的なニュースが飛び込んできました。この提案は、“こじるり”ことタレントの小島瑠璃子さんやお笑い芸人の柳原加奈子さんらが出席した、お茶漬けの新しい食べ方を消費者…

レシピ お菓子 アレンジレシピ まとめ

お菓子などによく使われるナッツ類の代表的存在とも言えるアーモンド。ついカロリーを気にしがちですが、栄養豊富でダイエットやアンチエイジング効果もあるんですよ!そんなアーモンドを使って、朝食やおやつ、おかずを作っ…

まとめ

就寝前にお腹が減って眠れない!という時は度々あると思います。ですが、カロリーのことなどが気になって食べることをためらわれてしまうことってないですか?この記事ではそんな時に「心苦しくならない」身体に優しいお夜食…

まとめ レシピ サラダ

今、人参やキュウリをうすーくながーくスライスした「リボンサラダ」が注目を浴びています。基本的にピーラーで剥けばいいだけなのでとっても簡単、そして見た目は普通のサラダよりもおしゃれ♪と一石二鳥なリボンサラダのレ…

レシピ フルーツ スイーツ サンドイッチ ランチ フルーツサンド まとめ

ふんわり食パンに、たっぷりのフワフワホイップクリーム&カラフルなフルーツ♡まるでフルーツの宝石箱みたいなレシピですよね!!ランチで食べます?それともおやつにします?いつ食べてもおいしい♡フルーツサンドレシピ紹…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

sakura

可愛い雑貨と綺麗なスイーツを見ると、つい買ってしまいます。あとコー...

ページTOPに戻る