ローディング中

Loading...

昔懐かしいお菓子「ミルクケーキ」をお家で作ってみませんか?カリッとした固い食感と濃いミルクの味わいに、やみつきになる人が続出しているようです。今回はそんな「ミルクケーキ」の作り方から、もっとおいしく食べる方法までご紹介します。

懐かしのお菓子「ミルクケーキ」

どこか懐かしい味のお菓子「ミルクケーキ」を食べたことはありますか?ミルクの味がぎゅっと詰まったミルクケーキは一度食べたら止まらなくなる、まさに禁断のお菓子といえるでしょう。独特の食感とまろやかなミルクの甘みのトリコになってしまう人も多いようです。小さなお子さまはもちろん、大人まで楽しめる愛されおやつです。

ケーキという名前なのに一般的に連想するケーキには見えない「ミルクケーキ」。今回はその不思議なお菓子の正体を探ってみましょう。

ミルクケーキとは?

山形が発祥の「ミルクケーキ」は、「日本製乳」で作られる粉ミルクの副産物として生まれました。ミルクの風味を活かしたやさしい味わいは山形であっという間に広がり、今では山形名産の土産菓子として全国に広まっています。無印良品でも「ミルクケーキ」(150円)として販売されていますよ。

ケーキという名前ですが、実物は固いバー状のお菓子。カリッとした食感と濃厚なミルクの味わいはお茶うけやおやつにぴったりです。最近では携帯食や非常食として買う人も多いそうです。年代性別問わず愛されるやさしい味と、持ち運びのしやすさが人気の秘密なんですね。

ひとつ食べると止められなくなるおいしさの「ミルクケーキ」。たくさん食べたくて自作する人もいるそうです。まずは基本の作り方からチェックしてみましょう。

ミルクケーキの基本の作り方

作り方は意外と簡単です。クリープ・粉砂糖・牛乳をすべてボウルにいれて混ぜ、クッキングシートの上におきます。さらにもう1枚クッキングシートを上におき生地を挟んで麺棒で上から伸ばします。電子レンジで加熱し、もう一度うすく平らに伸ばします。あら熱がとれたら切り分けて、冷蔵庫で冷やしたらできあがりです。2×5cmくらいの大きさに切ると食べやすいのでおすすめです。

お家で作ったものはあまり日持ちがしないので早めに召しあがってくださいね。ただ、ひとりで全部食べるとハイカロリーなのでご注意を。

材料2つ!ミルクケーキの作り方

基本のレシピとは別に、練乳とスキムミルクだけでつくるミルクケーキのレシピもあります。用意する材料が少ないので思いついたらすぐにできますよ。電子レンジで作れるので、ご紹介します。

作り方は基本の作り方と同じです。練乳とスキムミルクを混ぜて、電子レンジで加熱したらうすくのばし、お好みの大きさに切り分けて冷やしましょう。できるだけ薄くのばしたほうが、よりカリカリとした食感を味わえるのでおすすめですよ。

ミルクケーキのおいしい食べ方5選

いろいろな食べ物と相性がいいのもミルクケーキの魅力のひとつ。今回は、そんなミルクケーキをおいしく食べるちょい足しアイデアを5つご用意しました。ぜひ、お好みのひと品を見つけてくださいね。

1. ミルクケーキ+コーンフレーク

ミルクケーキを細かく砕いて、コーンフレークに混ぜれば、ミルクケーキコーンフレークのできあがりです。コーンフレークとミルクケーキ、それぞれ違う食感が合わさって、新食感が楽しめます。ミルクケーキが溶けてくるとミルクの味がより濃厚になるので、さらに味わい深くなります。

2. ミルクケーキ+コーヒー

ミルクや砂糖の代わりにコーヒーに混ぜるのもおすすめです。やさしい甘さのミルクケーキは苦いコーヒーをまろやかな味に変えてくれますよ。よく溶けるようにアツアツのコーヒーに軽く割ってから入れてくださいね。

3. ミルクケーキ+トースト

「え、トースト⁉︎」と思うかもしれませんが、これが意外と合うんです。バターをうすく塗ったトーストに、砕いたミルクケーキをのせてみてください。少しあまじょっぱいミルク味に、きっとあなたもトリコになるはず。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ちょっぴり不気味なハロウィンを♩「蜘蛛の巣ペイント」はチョコペンで楽チン

ハロウィン チョコレート お菓子

いよいよ今月末に迫ってきたハロウィン!パーティーの準備はできましたか?あんまり手の込んだものはちょっと……という方にお勧めしたいのが、「蜘蛛の巣ペイント」♩用意するのはチョコペンだけ。見た目よりも、簡単なので…

本格お家カフェ!カルディ「カフェオレベース」は割ってもかけても濃厚リッチ味♩

コーヒー

カルディ(KALDI)から商品「カフェオレベース」が発売!カルディオリジナル商品だそうですが、店頭で配られているコーヒーような味わいが楽しめるのでしょうか?気になる味わいを、実際に飲み比べて検証してみました!

大人も興奮!フライングタイガー「キャンディマシン」でお菓子なホームパーティ♩

お菓子 キャンディー

フライングタイガーの「キャンディマシン」「キャンディコンテナ」をご紹介します。お手頃価格で買えて、キャンディショップそっくりなディスプレイをおうちで楽しめるんですよ♩レトロポップな雰囲気のデザインがキュート。…

おうちで手作りできる♩自然派おやつ「干し芋」の作り方!

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

お家で簡単パティシエ気分♩本格「フロランタン」のレシピを詳しく解説!

レシピ

香ばしいアーモンドとクッキーの相性が抜群の「フロランタン」。ケーキ屋さんなどで目にしますが、じつはお家で手作りすることができるんですよ!今回は、本格フロランタンのレシピや、簡単に作れる人気のアレンジをご紹介し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

余ったカレールーでちょい足しアレンジレシピ8選

レシピ まとめ カレー アレンジレシピ

家庭料理で、子供受けがよく簡単に作れる定番料理といえばカレーですよね!カレールーを買いだめしてストックしておくも、カレールーって結構あまりやすい... 余ってしまったカレールーを活用できるレシピをご紹介します。

「おにぎらず」のアレンジレシピ10選!話題から定番へ☆

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

今、ブームになっている「おにぎらず」の人気アレンジレシピを10種類まとめました。握る必要がないので簡単で尚且つ食べやすいので、お弁当に入れる方も多数♡「おにぎらず」という響きも可愛いですよね♪

甘みがあって柔らかい♡新たまねぎを使った春レシピ☆10選

レシピ まとめ

普通のたまねぎよりも甘みがあって柔らかい新たまねぎを使ったレシピを紹介します。新たまねぎは生で食べても加熱しても美味しいので、ぜひこちらのレシピをお試しくださいませ♡

人気ブロガー「るぅ」さんのおかずレシピ♡「8」選

まとめ

アメブロやレシピブログで人気の「るぅ」さんのおかずのレシピを8選しました。手に入りにくい食材などを使わず、豪華に見えるアイデアが素晴らしいんです♡

元気がなくなったキャベツを「最後まで美味しく」食べるレシピまとめ

レシピ まとめ キャベツ

美味しく、これがポイントです。購入してから時間が経って、クタッてしまったキャベツを、すてずに美味しく食べるレシピ、ありますよ。冷蔵庫に元気の無いキャベツが眠っている人必見のまとめレシピです。

やわらかくてウマウマ♪牛肉とギネスの煮込みレシピ「6」選

レシピ 牛肉 まとめ

アイルランドの有名な黒ビール「ギネス」で牛肉を煮込むとやわらかくおいしくなるそうですよ!そんなおすすめレシピを国内外問わず探してきてみました。硬いお肉でもビールで煮るとあら不思議。ソフトになっちゃうそうです♪

無料で料理をランクアップ!「牛脂」を活かす絶品レシピ7選

レシピ まとめ

いつも使っている油を牛脂に変えるだけで、お料理にぐっとコクと深みが出るってご存知でしたか?しかも無料のもので十分おいしいのですから、言うことなしですよね。今回はそんな牛脂を使ったアレンジレシピを7つご紹介。早…

BBQに最適な季節♪準備はできた?おいしい漬けだれレシピまとめ

レシピ まとめ

これからますます外に出たくなる季節になりますね。最近すでにチラホラBBQしている人も見かけます。もし、これからその予定があるなら要チェック☆お肉をさらに美味しくする漬けだれレシピをまとめちゃいましたので、参考…

冷製スープのレシピ「7」選 - 暑い夏に欲しくなる☆

スープ レシピ まとめ

これから夏に向けてだんだん暑くなってきますよね。暑くなると食べたいのはやはり冷たいもの!ここ最近はスープも温かいものばかりではなく冷たいものも人気を集めています☆今回は家で作れる冷製スープを今回は紹介したいと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

一度食べたら、忘れられない!究極の「卵かけご飯」

たまご 卵かけごはん たまごかけごはん

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、とっておきの卵かけご飯を伝授します!卵かけご飯の概念を覆す、究極のレシピ。きっとあなたも今すぐ食べたくなるはずですよ。お箸やスプーンなど、卵かけご飯をランクアップさ…

ダイエットの新ブーム「スナッキング」とは?ミランダ・カーも実践!

まとめ

ミランダ・カーも実践中の次なるダイエットトレンド「スナッキング」。なにかを制限するのではなく、必要なものを摂りながらやせようというポジティブなダイエットメソッドです。効果的な理由、やり方など、ブームのダイエッ…

まさに飲む点滴 !栄養満点「玄米甘酒」の効能や作り方をご紹介

甘酒 まとめ

米麹と玄米で作る「玄米甘酒」の作り方やおすすめレシピ、効能などをご紹介します。酒粕を使わないため、ノンアルコールで質の高い発酵食品「玄米甘酒」はダイエットや美肌など、女性に嬉しい効果も期待できるんです。

ページTOPに戻る