ライター : shucyan

フードアナリスト / 江戸ソバリエ / ソルトマイスター

食材の宝庫!岡山のイタリアンレストラン

岡山は、フルーツから海の幸までいろいろな食材を地元で手に入れることができるんです。そして岡山には、それらの食材を最大限に活かした料理を提供しているイタリアンレストランが数多く点在しています。 今回は、そんな岡山のイタリアンのお店を厳選して17店ご紹介します。おしゃれな雰囲気ののもから、ビシッときまった上品なお店まであるので、ぜひお気に入りのお店を見つけてみてください。

1.アリゾノ(ARIZONO)

岡山では絶大な人気を誇る有薗(ありぞの)シェフの自宅兼お店で、今年3月にリニューアルオープンしました。同じく岡山にあるイタリアンレストラン「イル・ブルスケッタ」、「タベルナ」、「タボーラタパス」の3店舗と姉妹店です。 外観にはテラスがありスタイリッシュ。店内はカウンター席とテーブル席が2卓という構成で、淡いピンク色のテーブルクロスがあり、おしゃれな女性がよろこぶ優しい雰囲気の内観になっています。

ペンネ・アラビアータ

ランチセットの日替りパスタです。リニューアル後は、ランチは3,000円のコースだけに変更になりました。トマトソースをベースに唐辛子が利いたピリ辛なアラビアータは、食感のよいアルデンテなゆで加減です。

ポークフィレのグリル

本日のランチの日替りメインディッシュです。ある日のメインディッシュは、ポークフィレのグリルで、お野菜がたっぷりのバターソースが使われており、やわらかく火が入っていました。

店舗情報

住所:岡山県岡山市北区青江2-10-33 電話番号:050-3313-8064 営業時間: 11:30~14:00 、17:30~22:00 定休日:月曜日(祝日の場合は火曜日)、 月一回火曜不定休

2.イタリア酒場 ポルポ(POLPO)

2010年に商店街から移転開業し、現在の岡山駅まで徒歩3分という便利な場所に移ったカジュアルなイタリアン・バールです。経営は多くの飲食店や農場、カーショップなどを運営している会社です。 赤・白・スパークリングワイン約15種類が飲み放題の「ワインビュッフェ 」(90分)1,980円が大人気ですよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ