ライター : macaroniリサーチ

パスタがおいしいチェーン店といえば?人気ランキングTOP10

Photo by macaroni

鎌倉パスタ、カプリチョーザ、ピエトロ……と、日本にはおいしいパスタ屋さんがたくさん。サイゼリヤやイタリアントマトでもパスタを提供していますが、数あるチェーン店のなかで、みんなのお気に入りはどこなのでしょう?

人気調査をすべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。本記事では1位から10位までの順位を発表しつつ、それぞれのおすすめメニューや口コミをお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年12月4日〜2022年12月23日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:313票
おすすめの記事はこちら▼

5位 カプリチョーザ(24票)

南イタリアの大衆食堂をコンセプトにした、カジュアルなレストランチェーン。本場の味を、気取らずワイワイと取り分けて楽しめるのが魅力です。

南イタリア・プーリア州フォッジアの農場で栽培されたトマトを、じっくりと煮込んで作るトマトソースがお店の自慢。まろやかな甘みとコクを味わえます。

定番人気メニューといえば「トマトとニンニクのスパゲティ」。「トマトの旨みがスゴイ!」「ニンニクがガツンときいていておいしい」と、口コミも高評価ですよ。

4位 ジョリーパスタ(34票)

「ジョリーパスタ」は、おいしさと楽しさを提供するパスタ専門のチェーン店。本場イタリアの味から日本人好みのテイストまで、50種類を超える豊富なメニュー展開が自慢です。

数ある商品のなかで特に人気なのが「モッツァトマト」。トマトソースに固形のモッツァレラチーズがたっぷりと加えられており、リッチな味わいを楽しめます。

「トマトの酸味とチーズの濃厚さが絶妙なハーモニー♪ 」「チーズたっぷりで贅沢な食べ心地」と、口コミも良いものばかり。

3位 洋麺屋五右衛門(38票)

”お箸で食べるパスタ”の草分け的存在といえば「洋麺屋五右衛門」。オリジナルで作った有田焼きの器に料理を盛り、お盆で提供するのもお店の特徴です。

スパゲッティやオリーブオイルなどは、イタリアで直接買い付けているのがこだわり。麺は大きな五右衛門釜で泳がせるようにゆで上げ、絶妙なアルデンテに仕上げています。

トマト系やクリーム系などの定番メニュー以外に、おだし仕立てや湯葉を使用したパスタもラインアップ。「和テイストであっさり♪ 」と、軽い食べ心地を評価する声が多々投稿されていました。

2位 サイゼリヤ(41票)

Photo by china0515

リーズナブルな価格で本格イタリアンを楽しめると評判の「サイゼリヤ」。おひとりさまから子ども連れまで、気軽に利用しやすいカジュアルな雰囲気も魅力です。

パスタメニューは「ペペロンチーノ」や「カルボナーラ」など、常時数種類がラインアップ。なかでも「タラコソースシシリー風」は、幅広い世代の人たちから支持を集めています。

「ソースのクリーミーさとタラコのプチプチ感がたまらない」「刻み海苔がいい仕事してる」のような声が多々。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ