ライター : milkpop

栄養士 / 製菓衛生師

「読み物として楽しい記事」をモットーに、情報を正確におもしろくお伝えできるよう日々研究中です。「食」の楽しさやおいしさが、たくさんの人に伝わりますように!

定番お菓子はお家で作れる!

コンビニやスーパーで手に入る定番のお菓子。皆さんはどれが好きですか?たくさん種類があって迷っちゃいますよね。ひとつひとつは安いですが、全部カゴに入れたらチリも積もってすごい金額に……なんてこともあるのではないでしょうか。 じつは、市販の定番お菓子は自宅で簡単に作れるものもあるんです。しかもお家で作れば低コスト♩外へ出て買いに行く手間もありません。今回はぜひ、おすすめしたい再現レシピを10選ご紹介しちゃいます。

市販お菓子の再現レシピ10選

1. かっぱえびせん

材料をよく混ぜ、かっぱえびせんのように成形します。あとはフライパンで揚げ焼きするだけで完成! やめられないとまらない「かっぱえびせん」が電子レンジで作れるなんてビックリですよね。エビの風味がきいていて、まさにやめられない味!好きな形にできるので、オリジナルかっぱえびせんを作るのもおすすめですよ。

2. カントリーマアム

甘さ控えめでしっとりおいしいカントリーマアム風ソフトクッキー。見た目もかなり本家に近いですね。外はサクッ、中はしっとりの食感に仕上がるそうです。 しっとり食感を作り出すポイントは、こし餡を入れること。あとは薄力粉、バター(またはマーガリン)、卵黄などふつうのクッキー作りと同じ材料を使います。 焼きたての「カントリーマアム」を味わえるのは、手作りならではですね。生地をココアや抹茶フレーバーにしたり、お好みでナッツやドライフルーツをいれてみてもよいかもしれませんね。

3. ブラックサンダー

オレオとビスケットをポリ袋のなかで荒く砕きます。チョコレートを電子レンジで溶かしたら砕いたオレオとビスケットを混ぜ、オーブン用シートを敷いたバットに流します。冷蔵庫で冷やし固めてナイフで切り分けたらできあがりです。 ラップの箱で作れる「ブラックサンダー」のレシピです。小さめにカットすればひと口サイズの「ブラックサンダー」になりますよ。切らないままの状態でプレゼントしたら、びっくりされること間違いなし♩

4. ひよこ

東京の銘菓「ひよ子本舗吉野堂」のひよ子。素朴な甘みがホロっとした口溶けが人気の秘密ですよね。こんな銘菓も自宅で再現できますよ♪ 生地を作って白あんを包んで焼くだけ。より本物に近づけたい方は、形をさらにひよ子に近づけてみてくださいね。

5. パイの実

市販のパイシートとチョコレート、溶き卵で簡単に作れる「パイの実」再現レシピ。パイシートでチョコレートを包み、オーブンで焼き上げるだけですが、ポイントは焼いてる最中なんです!焼いてる間、こまめにひっくり返すことで、綺麗なきつね色が再現できます。 アレンジとして、中身のチョコレートをホワイトチョコレートやストロベリーチョコレートにしても楽しいですね。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS