ライター : macaroni_repro

メキシカンパーティー♩

今回作るのはワカモレ。アボカドを粗くつぶし、タマネギやトマトを加えてクリーム状のソースにする、メキシコ料理に用いられるサルサのひとつです。 アボカドの果肉が空気に触れて薄緑色から茶色に変色するのを防ぐために、くり抜いたらすぐにレモン汁をたっぷり絞るのがポイント。ニンニクが効いたコクのあるソースに、トルティーヤチップスやタコスをつけてレッツ・メキシカンパーティー♩

ワカモレ-アボカドディップ-の材料

・アボカド2個 ・トマト 1個(小振り) ・玉ねぎ 1/4個 ・ライム 1/2個 ・ニンニク 1かけ ・クミンパウダー 小さじ1/3 ・塩 小さじ1/3

つくり方

1. アボカドは半分に割り、種を取り出し、実をスプーンで取る。ボウルに入れ、少し粒が残るような感じまでマッシュする。
2. レモンを絞り、そのジュースをアボカドと簡単に混ぜる。
3. トマトは種を取り除き、小さくダイス切りに。玉ねぎ・ニンニクはみじん切りにする。
4. トマト・玉ねぎ・ニンニクをアボカドの入っているボウルに加え、クミンパウダーと塩を入れて、全体を和える。
5. 出来れば室温で30分ほど落ち着かせる。
【アボカド豆知識】 レモンの他にアボカドの変色を抑えるオススメ法は、赤玉ねぎと一緒に密封可能な容器に入れること。ざく切りにした赤玉ねぎの上にアボカドを乗せ、空気を遮断するようフタやラップで密封して冷蔵庫で保存します。
提供元:

編集部のおすすめ