ライター : 前田未希

料理家 / フードコーディネーター

家でおいしいガーリックシュリンプを作るコツとは?

ハワイに行ったらまずは食べたい「ガーリックシュリンプ」!エビの旨味にガーリックの香りが相まって、手が止まらなくなりますね。 そんなに難しい料理でもないはずだし、自宅で作れたらとってもうれしいひと品。でも、エビがベタついていたり、味が染みこんでおらず「家で作るとお店のようにおいしくならない‥」と思ったことはありませんか? 今回は、そんな意外と難しいガーリックシュリンプを自宅でおいしく作るレシピをご紹介します!エビの殻から香ばしい香りを十分に出したガーリックシュリンプは、冷めても殻がパリッとしておいしく味わえますよ。 これからのレパートリーにプラスされることまちがいなしのレシピです。

『香ばしガーリックシュリンプ』の作り方

材料(4人分)

殻付きエビ(バナメイエビ等) 12匹 A ニンニク 1片 A 白ワイン 小さじ2 A 醤油 小さじ1 A チリパウダー(七味唐辛子で代用可) おこのみで A 塩 ひとつまみ オリーブオイル 大さじ2 ※ニンニク 1片 ※Aのニンニクとは別途ニンニク1片を使用します。

作り方

①エビは脚を取り除き、食べる時に殻が剥けやすい状態にする。
②ニンニクは2片ともみじん切りにする。
③エビを入れたボウルにニンニク1片分、Aの調味料を加えて味を染み込ませる。
5〜10分ほど味を染み込ませましょう。
④魚焼きグリルやトースターで味付けしたエビを強火で8分ほど焼く。
漬け汁は後ほど使用するので捨てないでおきましょう。
⑤殻が赤く色づき、香ばしく焼けたら火を止める。
⑥残りのニンニク1片とオリーブオイルをフライパンに入れ、熱して香りを出す。
⑦Aの漬け汁を加えて熱し、アルコールを飛ばす。
⑧グリルしたエビを加え、エビ全体にガーリックオイルを絡める。
あまり時間をかけるとエビの身がぱさつくので、中火〜強火でサッと仕上げましょう。
⑨エビに火が通ったら火を止め、バターを加えて混ぜる。
⑩パセリを散らす。
スキレットで作る場合はそのまま食卓に出すと、おしゃれなテーブルを演出できそうです。

ビールと一緒に乾杯!

できたてアツアツをめしあがれ!ご家庭で食べるなら、手でつまんでかぶりついちゃうのも楽しいかもしれませんね。 殻ごと直火加熱することで、殻から旨味や香りが存分に溢れます。ガーリックの香り出しにひと手間プラスするだけで、香りの広がりが桁違いに変わりますよ! ぜひ、作ってみてくださいね。

編集部のおすすめ