ライター : ☆ゴン

スフレオムライスとは?

スフレとは、フランス語で「ふくらんだ」という意味です。卵白を泡立たせたメレンゲにいろんな材料を合わせて、焼いたお菓子や料理のことを指します。本来は薄焼き卵でケチャップライスを包むのが一般的ながら、卵をスフレオムレツに代えたものがスフレオムライス。

この記事では作り方や調理器具が異なる、いろんなスフレオムライスを紹介します。おうちで一度は作ってみたい、楽しくて役に立つレシピが盛りだくさんですよ。

スフレオムライスのおすすめレシピ8選

1. フライパンで作る基本的なスフレオムレツ

スフレオムライスの要ともいえる、基本的なスフレオムレツの作り方です。これさえちゃんと作ることができれば、ごはんの味付けはなんでもOK。卵白をハンドミキサーでツノが立つまで撹拌し、フライパンで焼きあげます。

2. オーブンを使う定番のスフレオムライス

スフレオムライスの卵は、フライパンで焼くかオーブンを使う方法が主流。こちらは、耐熱容器にスライスチーズとごはん、卵黄を混ぜたメレンゲをのせてオーブン焼きします。市販の素を使えばチキンライス作りは簡単です。

3. 卵1個だけでも作れるスフレオムライス

スフレオムレツを、1個の卵で作る経済的なレシピです。卵を最小限にするためには、やはりメレンゲをしっかり泡立てて、かさを増やすのがポイント。フライパンに卵がくっついたら、濡れふきんにのせるときれいにはがれます。

4. 卵白と卵黄を分けないスフレオムライス

スフレオムレツは、卵白と卵黄を分けて混ぜ合わせるのが基本。このレシピでは全卵をそのまま、ハンドミキサーでしっかり撹拌します。分けたものより泡立ちが少ないものの、卵のふわふわ感とおいしさは遜色ないです。

5. とろけるチーズと豆乳のスフレオムライス

メレンゲにあとから卵黄を合わせるとき、卵黄に牛乳を混ぜることが多いはず。こちらは、そんな牛乳を豆乳で代用するレシピです。豆乳のほうが若干カロリーが低いので、ちょっぴりヘルシーな感じがします。

編集部のおすすめ