ローディング中

Loading...

食材を「編み編み」にするのが、いまInstagramで流行中。そんな中でも、薄焼き卵を細切りにして編み込んだ「編み編みオムライス」が、お弁当に入れるとかわいいと話題になっているんです。かわいいお弁当作りがしたいママさん必見です!

食材を「編み編み」にするのが流行ってる!

Instagramでは、かわいらしくておしゃれな食べ物の写真がたくさんあげられています。どれも、思わず食べたくなったり、作りたくなったりしてしまうものばかり。

そんなInstagramで最近、食材を「編み編み」にするのが流行っているのをご存知でしょうか?食材を編み込むだけで、かわいさやおしゃれ度が、ぐっとアップするんです。ぜひ、普段の食卓にはもちろん、お弁当作りの際などに「編み編み」の技を活用されてみてはいかがでしょうか。

「編み編みオムライス」って?

いま、食材を「編み編み」にするのがブームになっていますが、そんな中で「編み編みオムライス」というのがあるのをご存知でしょうか。「編み編みオムライス」とは、薄焼き卵を細切りにして編み込み、ごはんをくるんだもの。特にお弁当に入れるとかわいいと、Instagramで話題になっているんです。

別名、「編み込みオムライス」とも呼ばれているそう。それではそんな「編み編みオムライス」の作り方を、さっそくご紹介いたします。一見難しそうに見えますが、ポイントをつかめばきっときれいに編み込むことができますよ!

「編み編みオムライス」の作り方

薄焼き卵を細切りにして編み込み、ごはんにかぶせます。卵に片栗粉を混ぜてから裏ごししたあと、卵焼き器で薄焼き卵を作るのがポイント!そうすることで、しっかりとした薄焼き卵を作ることができるので、破れずきれいに編み込めるそうです。お弁当の蓋をあけて、こんなにかわいらしいオムライスが中に入っていたら、お子さまが喜ぶこと間違いなしですね!

編み編みオムライスアレンジレシピ

編み編みオムライスの上にのっている、白い小さな粒々はみじん粉、カラフルな粒々はぶぶあられというもの。まるでお弁当が、キラキラと輝いているように見えます。また、まわりのトマトやにんじんなど、細部にも非常にこだわっていて、まるで芸術品のようなお弁当です。生ハムで作られたリボンも、とってもかわいらしいですね。
編み編みオムライスの上に、半分に切ったミニトマトと枝豆でできた「はらぺこあおむし」がのっています。かわいすぎて、食べるのがもったいないですね!枝豆は転がらないように、パスタで留めてあるそう。またオムライスも、白身部分と黄身部分を分けて焼いてから編み込みをしているというこだわりです。
手前は卵で編み編み、奥はズッキーニで編み編みしています。黄色と緑色のコントラストが、とってもきれいですね。境目に飾られた、オクラとニンジンもかわいらしい!ついついごはんの方に目がいってしまいますが、おかずもひとつひとつにこだわりを感じますね。品目が多いのでとっても満足できそうです。
卵を編み編みにして、余った卵の部分でバラを作ったそう。チーズを切り取って作られた音符も、とってもかわいらしいですね。
卵とハムを編み編みにしたオムライス。黄色とピンクのコントラストが、とっても華やかに仕上がっています。つくねドーナツやたこさんウインナーなどまわりのおかずも、ひとつひとつこだわってあってかわいいですね!
緑色は、ほうれん草パウダーを入れて焼いた薄焼き卵。一見卵には見えない仕上がりです。野菜もたっぷりで、身体にも優しいお弁当ですね。

編み編みレシピは他にも!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

炒め物からサラダまで!豆苗を使った簡単で栄養満点のレシピ25選

シャキシャキ食感で人気の豆苗。炒め物やサラダなど、色々なレシピで活用することができます。簡単で人気のレシピを集めていますので、ぜひ日々の料理に取り入れてみてくださいね。実は栄養価も高く、もちろんカロリーも低い…

みんなで取り分けよう♩簡単おしゃれ「スコップケーキ」レシピ12選

見た目からしておしゃれで女子力高めなスコップケーキ。作るのは難しそうに見えますが……、実は簡単なんです!今回はデザート初心者でもかわいく作れるレシピを12選ご紹介します。パーティーやおもてなしに華を添えてくれ…

彩り豊かな幸せ常備菜!@kaoringoさんのお弁当がインスタで大人気

インスタグラムのフォロワー数1万人超えの @kaoringo さんの色とりどりなお弁当をまとめてみました。どのお弁当も具だくさんで色鮮やか!技アリの常備菜は参考になること間違いなしですよ。ぜひ真似してみてくだ…

こおばしい香りがたまらない!「焦がしバター」を使ったレシピまとめ

焦がしバター風味のマーガリンや焦がしバター味のポテトチップスなど、今何かと注目を集めている「焦がしバター」。基本となるその作り方と、焦がしバターを使用したレシピを紹介します。もちろん、甘いものだけでなくおかず…

おつまみや料理で大活躍!「なめろう」の人気レシピ11選

お酒のおつまみとして絶品な「なめろう」。滑らかな舌触りがたまらないですよね。今回はなめろうのレシピをご紹介します。アジを使った基本的なレシピから他の魚を使ったレシピも!アレンジで締めのお茶漬けにするのもありで…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

決定版・餃子の美味しい焼き方!カリッと仕上げるコツは油を入れないこと!?

みんな大好き、ビールとの相性も最高の餃子。外はパリッ、中はジュワッ…たまりませんね。お店で食べるのも良いですが、家でも美味しく作ってみませんか?自宅でできる美味しい餃子の包み方と、カリッと仕上がる焼き方のコツ…

コーヒーや紅茶の「フレーバー」ってどういう意味?今さら聞けない疑問を解決!

みなさんは「フレーバー」というと何を思い浮かべるでしょうか。また、正しい意味をご存知ですか?今回は、フレーバーの意味とフレーバーと名の付く飲み物、またそのレシピまでフレーバーについてをまるごとご紹介。今日から…

好きすぎて進化!世界で日本人だけ海苔を消化できるようになった骨太な理由

本来海苔は消化に悪い食べ物であることを知っていましたか?しかし日本人は唯一消化できる体の仕組みを持っていたんです。白いご飯に最高のお供、海苔。普段何気なく食べている海苔ですが、実は知らないこともたくさん。今回…

ページTOPに戻る