ライター : noranora69

健康食の流行は海外から!

ヘルシーフードのトレンドは必ずと言っていいほど海外から輸入されますね。 2015年「ゼンパスタ(zen pasta)」なるものがイタリアで流行していると、テレビでオンエアされ話題になりましたが、これは実は「しらたき」のこと。パスタの代わりにしらたきを使えば、カロリーも控えめで麺料理を楽しめちゃうということで、改めて和食の素晴らしさに気づかされたりもします。 そして現在、食のニューウェーブで海外で盛り上がっているのが「ブッダボウル(buddha bowl)」というものなんです。

「ブッダボウル」とは?

「ブッダボウル」は、ボウルの中に野菜やフルーツ・穀物などを一緒に入れて食べる、い わば「ヘルシーサラダボウル」。お肉やお魚などは入っていない、ベジタリアンボウルなんです。食欲をそそる彩りで、野菜やフルーツの栄養をたっぷりとることができます。 「ブッダボウル」が流行っているアメリカでは、ベジタリアンという概念を仏教の「禅」と関連したものとして考えているのだそう。野菜類がたっぷり盛られたボウルは、まるで仏教を開いたブッダのお腹に似ている!という発想から「ブッダボウル」と呼ばれるようになったのだそうです。 インスタグラムで、ハッシュタグ「#buddhabowl」と検索すると、たくさんの写真が投稿されています。皆さんの写真からレシピアイデアをご紹介しますね。

ブッダボウルのレシピアイデア6選

1. 虹のようなカラフルブッダサラダ

にんじんとレタス・レッドキャベツは細切りに。とうもろこしとキュウリ、パプリカ、トマト、ハラペーニョと美しいカラーリングが魅力的。 朝もブッダボウルを食べて元気いっぱいにスタートできそう。アボカドはディップにすることで、ほかの野菜をおいしくひき立ててくれます。

2. 日本人好みのにんにく醤油ブッダサラダ

にんじん・ビーツはピーラーで細くスライスし、アボカド・グリーンピースものせて。具材はにんにく・醤油・ココナッツシュガーを混ぜたものに浸してから炒めます。 甘辛くて日本人好みのお味。やみつきになること間違いありません。

3. キノコやナッツ入り!具だくさんブッダサラダ

アボカドをスライスし、しいたけ・レッドキャベツ・パプリカ・ひまわりの種・葉物野菜でいろどって。 マグロのお刺身やスモークサーモンを入れて、ハワイのポキ風にしてもおいしいのではないでしょうか。

4. 厚揚げや豆腐を入れた腹持ちブッダサラダ

蒸したケールと厚揚げ、炒めたレッドキャベツとカリフラワーライス、ゆっくりローストしたトマトを合わせてみてはいかが? ケールに含まれている食物繊維の量は100gあたり3.7g。βカロテンも2900μg含まれた、栄養価の高いスーパーフードなんです。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ