海外で大流行!ヘルシーなのに栄養満点「ブッダボウル」とは?レシピも掲載

野菜やフルーツ・穀物をひとつのボウルに入れて食べる「ブッダボウル(buddha bowl)」が、海外で大人気。美しい色合いにすることで、栄養もバランスよく体に取り入れられるすぐれものです。皆さんのレシピアイデアをご紹介しますね。

健康食の流行は海外から!

ヘルシーフードのトレンドは必ずと言っていいほど海外から輸入されますね。

去年は「ゼンパスタ(zen pasta)」なるものがイタリアで流行していると、テレビでオンエアされ話題になりましたが、これは実は「しらたき」のこと。パスタの代わりにしらたきを使えば、カロリーも控えめで麺料理を楽しめちゃうということで、改めて和食の素晴らしさに気づかされたりもします。

そして現在、食のニューウェーブで海外で盛り上がっているのが「ブッダボウル(buddha bowl)」というものなんです。

「ブッダボウル」とは?

「ブッダボウル」は、ボウルの中に野菜やフルーツ・穀物などを一緒に入れて食べる、い
わば「ヘルシー丼」。お肉やお魚などは入っていない、ベジタリアンボウルなんです。食欲をそそるように色合いも考えて作られ、もちろん盛りつけも美しく。そして色にこだわることで、おのずと体に必要な栄養素も取り入れることができるんですね!

「ブッダボウル」が流行っているアメリカでは、ベジタリアンという概念を仏教の「禅」と関連したものとして考えているのだそう。野菜類がたっぷり盛られたボウルは、まるで仏教を開いたブッダのお腹に似ている!という発想から「ブッダボウル」と呼ばれるようになったのだそうです。

インスタグラムで、ハッシュタグ「#buddhabowl」と検索すると、たくさんの写真が投稿されています。皆さんの写真からレシピアイデアをご紹介しますね。

アイディアレシピでアレンジは無限大

虹のようにカラフルな色彩!

にんじんとレタス・レッドキャベツは細切りに。とうもろこしとキュウリ、パプリカ、トマト、ハラペーニョと美しいカラーリングが魅力的。

朝もブッダボウルを食べて元気いっぱいにスタートできそう。アボカドはディップにすることで、ほかの野菜をおいしくひき立ててくれます。
にんじん・ビーツはピーラーで細くスライスし、アボカド・グリーンピースものせて。具材はにんにく・しょう油・ココナッツシュガーを混ぜたものに浸してから炒めます。

甘辛くて日本人も好きな味になること間違いありません。
アボカドをスライスし、しいたけ・レッドキャベツ・パプリカ・ひまわりの種・葉物野菜でいろどって。

マグロのお刺身やスモークサーモンを入れて、ハワイのポキ風にしてもおいしいのではないでしょうか。

豆類を使って高たんぱく低カロリー

アボカドは種を取り除いて縦長にスライス。ひよこ豆を炒ったもの・葉物野菜をトッピング。

ごはんは白米でもOKですが、玄米や雑穀米を使えば、よりヘルシーなブッダボウルになりますよ。
ほうれん草・いんげん・グリーンピースとにんじんは蒸して、レンズマメと一緒に。

スチームした野菜は食べやすく、おなかにも優しいです。

厚揚げや豆腐で腹もちよく!

蒸したケールと厚揚げ、炒めたレッドキャベツとカリフラワーライス、ゆっくりローストしたトマトを合わせていかが?

ケールはスーパー野菜で、特に栄養価の高い食材ですよ。

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noranora69

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