お弁当におすすめ!簡単にできる「肉巻きポテト」のレシピをご紹介

今回は、お弁当におすすめの「肉巻きポテト」を紹介します。これは豚バラ肉などでジャガイモを巻いたもので、簡単にできるのにおいしいと評判になっています。甘辛のタレで味付けすれば、毎日のおかずにもぴったりです!

2016年5月20日 更新

お弁当にもおすすめの「肉巻きポテト」

今回はお弁当におすすめの「肉巻きポテト」を紹介します。これは豚バラ肉などでジャガイモを巻いたもので、簡単にできるのにおいしいと作る人が続出しているようす。甘辛のタレで味付けすれば、日々のごはんのおかずにもぴったりですよ。お子さまウケもよさそうなので、お弁当の定番メニューとしても活躍してくれるはず!ではさっそく、作り方をご紹介します。

「肉巻きポテト」の作り方

まず、お好きな本数の冷凍ポテトを豚肉の薄切りでくるくると巻いていきます。巻き終わったら、熱したフライパンに油をひいて、お肉の巻き終わりの部分を下にして並べていきます。凍ったままのポテトを使用する場合は、ふたをしてポテトに火を通します。その後、みりん、酒、醤油で味付けしたらできあがりです!

こちらのレシピでは、冷凍のポテトをそのまま使用できるのがうれしいポイントですよね。ジャガイモを使用する場合も、短冊切りにすることで、火が通りやすくなるので簡単にできますよ。また、小さな細切れの豚肉でもパズルのように並べることで無駄なく使うことができそうです。

毎日のおかずやお弁当にぴったり

小さくておいしい肉巻きポテトは、お弁当のおかずにぴったり!もうひと品足したいな……というときでもパパッと作ることができるので便利ですね。甘じょっぱい味付けなので、お子さまや男性にもよろこばれそう!

お弁当だけではなく、普段のおかずにもおすすめです。これとご飯があれば十分献立とし成立しますよね。バター醤油味などでアレンジしてもおいしくいただけるようです!いろいろな味付けを試してみたいですね。

マッシュポテトを豚肉で巻いて

そのままカットしたジャガイモやポテトを使うのではなく、マッシュしたポテトを巻いてもおいしいようですよ。マヨネーズや酢、塩、砂糖などで味付けしたマッシュポテトを豚肉に巻いて焼けば、豚肉に味付けしなくても食べられそうですよね。これはまたちがったおいしさを楽しめそう。

簡単にできるのにおいしい!

TwitterやInstagramでは、「肉巻きポテトにワクワク。本日もいただきます!」「弁当の肉巻きポテトの美味しさに毎日毎日感動してるの幸せ」「チーズ入り肉巻きポテト!お昼に私も食べようと思って少し多めに作ったのに、起きてきた息子に全部食べられた悲しい朝…」「今日の簡単節約レシピです!お弁当にもおすすめで定番おかずの肉巻きポテトを作りました。チーズinしてトロ〜りしたところを食べると…、たまりませんよねぇ!子供が好きなのも分かる」などの感想があり、好評の様子がうかがえました。
いかがでしたでしょうか?
「肉巻きポテト」を作ってみたくなった人も多いのではと思います。簡単にできるので、ぜひチャレンジしてみてください。チーズを入れたり、しそを一緒にまいたり、アレンジもいろいろできるので楽しいですね。お子さまもきっとよろこんでくれること間違いなしです!

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

BBC

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう