ローディング中

Loading...

夜更けにお腹が減ったとき、ダメだとわかっていても食べてしまうことありますよね。確かに夜食はダイエットの天敵ですが、ポイントを押さえておけばダメージを最小限にできるはず。この記事では、そのための要点と、夜食にピッタリなレシピをご紹介します。

あなたは夜食を食べる?食べない?

たとえば夕飯がいつもより早かった日、夜中に小腹が空いてしまったとします。あなたならどうしますか?ガマンする?それとも食べてしまう?

もちろんガマンするのが正解です。「夜食べると太りやすい」とはよくいわれることですが、これは決して迷信ではありません。ちゃんと科学的な根拠がある話なのです。

でも、それでも空腹に耐えかねるという日もありますね……。だからこそ知っておいてほしいのが、夜食を食べても太らないコツ。

1. 低カロリーなものを食べる

誰もがすぐに思いつくことですよね。摂取カロリーが少なければ脂肪に変わるカロリーも少ないという理屈です。夜食を食べるときのルールとしては基本中の基本といえるでしょう。

摂取したカロリーが消費されないまま体の中に止まったとき、脂肪として蓄えられるわけですから、これはもちろん有効です。ひとつ付け加えるなら、ぜひ消化しやすいものを選ぶようにしてください。胃腸に負担をかけてしまうと眠りが浅くなり、しっかりと疲れが抜けなくなるかもしれません。

2. 冷えたものは避け、熱いものを食べる

夜食をガマンできないときは熱いものを食べるようにしてください。

お腹が空いていると早食いになりがちですが、熱いものならそうはできず、自然と時間をかけて食べることになるでしょう?すると、満腹中枢がしっかりと反応し、少ない量でも満足できる可能性が高まります。スープなどはまさにおすすめです。

3. 硬いものを選んで食べる

ゆっくり、そして何度も噛んだ方が満腹中枢を刺激できます。ですから、多く噛まなければいけない硬いものを食べるようにしましょう。同じ理由で嚙み切りにくいもの、食べにくいものもおすすめです。

4. ゆっくりとよく噛んで食べる

上で説明したとおり、食べるときはゆっくり何度も噛んだ方がよいでしょう。必然的にそうなるよう食べるものを選ぶのも手ですが、何を食べる時でもゆっくり何度も噛むよう意識してください。

食べる量を少なくできるだけでなく、若干ではありますが、噛むこと自体でもカロリーを消費できますよ。

5. サプリメントを利用する

糖や脂肪の吸収を抑えるサプリメントを利用してみましょう。それを飲めば大丈夫、というわけではありませんが、多少は違いますし、少なくとも夜食を食べた罪悪感は軽くなるに違いありません。

6. 夕方におやつを食べる

これは特に、仕事や勉強に時間を取られて晩御飯が遅くなりがちな人、つまり夕飯が夜食になってしまうことの多い人に実践してほしいコツです。

夕飯前の時間、17〜18時の間におやつを食べるようにしてください。それだけで血糖値が安定し、空腹感を抑えることができます。ある程度お腹の具合が落ち着いているので、勢いまかせの暴飲暴食も避けられるはず。

ちなみに、果物やナッツ類を選ぶと、栄養価が高い上に、少量でもお腹が落ち着きます。

7. ながら食べをしない

本やスマホ、テレビなどを見ながら食事をする人がいますが、これはあまりおすすめできません。なぜかというと、食事以外から受ける刺激が多いと、満腹中枢の反応が悪くなり、満腹を感じるまでに時間がかかってしまうから。

何かをしながら食べていると、知らず知らずのうちに過食になってしまうので、特に夜食を食べる時は食事に集中するようにしてください。

8. 高たんぱくな食事を取る

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

もっちり「トッポギ」の人気レシピ13選!本格韓国料理をお手軽に◎

アレンジレシピ 韓国料理 レシピ まとめ

定番かつ人気の韓国料理「トッポギ」。実は、自宅で簡単に作ることができるんです!甘辛いタレでいただくイメージが強いですが、どんな味付けにも合う優れもの◎ スイーツにも変身するんですよ。今回は、そんなトッポギの基…

おうちで手作りできる♩自然派おやつ「干し芋」の作り方!

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」のレシピ&ソース別アレンジ7選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

炊飯器でぷりぷり!おいしいたこ飯レシピ&下ごしらえの基本

レシピ

ご飯がちょっと贅沢になる炊き込みご飯。ぷりぷり食感のおいしい、たこ飯レシピに挑戦しませんか?たこの下ごしらえの基本や、炊き込みご飯をおいしくつくるコツも実践編でご紹介。炊き込みご飯はちょっと苦手な方も、失敗し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

いくつ知ってる?便利すぎる料理&キッチンの裏技22選!

まとめ

知っておくと役に立つ料理の裏技、キッチンライフハックの第2弾のご紹介です。便利に楽しくする方法が盛りだくさんで手間もかからないし、知っておいて損はありません!実践してみましょう!

覚えておこう!美肌に効果的な食べ物まとめ

まとめ

メイクも大事だけれど、やはりすっぴんで美しい肌になれればいうことないですよね~。肌をきれいにする食べ物について調べてみました。腸をきれいにすることが美肌にもつながるそうですよ。どんなものを食べると効果的でしょ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

あの味をお家でも♫手作り「黒蜜きなこ」スイーツレシピアイデア11選

レシピ スイーツ 和菓子

人気になったハーゲンダッツ華餅シリーズは黒蜜ときなこのベストミックス!とってもおいしいですよね!ハーゲンダッツに負けていられない!おうちでも簡単に楽しめる黒蜜とキナコのおいしさを存分に楽しめるレシピをご紹介し…

可愛くて食べられない!?クリスマスに作りたいマシュマロスイーツのアイデア

マシュマロ スイーツ

みんながワクワクする、この季節がやってきました。そこで、今日はクリスマスに作ってみたい、マシュマロを使った可愛いスイーツのアイデアをピンタレストよりご紹介いたします。市販のマシュマロを可愛くデコレーションしち…

一度は行ってみたい!横浜で人気のパン屋さん7選

横浜 パン まとめ

今回は横浜で人気のパン屋さんをまとめました。個性的な味わいのパンを揃えるお店や、天然酵母などの素材にこだわったパン屋さんなど、それぞれの持ち味を生かした絶品パンは一度は食べてみたい!ぜひ参考にしてください。

ushi3

食べることと呑むこととカメラに人生の大半を費やしているグルメ系写真...

ページTOPに戻る