食事のタイミングって?ヨガの前後に食べていいものとは

ヨガの前後にどう食事をするかで、効果が大きく変わるといいます。ではヨガをするときの食事は、どの時間帯に、どんなタイミングで食べたらいいのかを紹介します。さらにヨガと食事の関係性や運動前後におすすめなレシピもまとめました。

ヨガをするときの食事のタイミングって?

ヨガをすると、体の中がスッキリしたような気持ちになりますよね。滞っていたものがなくなり、流れがよくなったという感覚。実際、ヨガをしたあとは代謝がよくなり、内臓の働きまで活発になるといいます。

そんなヨガだからこそ、きれいになった体に新たにものを入れる行為、つまり食事についてはよく考えたほうが良いようです。

ヨガの前後、食事をしていい?

ヨガの前後は基本的に食事をしない方がいいようです。激しい運動ではないとはいえ体を動かすわけですし、消化しきれずお腹に食べ物が入っているとヨガの最中に気分が悪くなってしまうこともあります。

できれば早めに食事を済ませ、ヨガに備えて体の準備をしておきましょう。

また、ヨガをしたあとは血のめぐりがよくなっており、先にかいたように内臓の動きも活発になっています。ふだんよりもカロリーを吸収しやすい状態なので、特にダイエットを目的としてヨガをしている人は、ヨガ後1〜2時間空けて食事をした方がよさそうです。

特に油分が多いものや甘いものはガマンしてください。

ヨガの前に食べるなら

ちょうどヨガをしているときに空腹を感じるよう、ヨガの2時間前に適量をお腹に入れるようにすること。

食べるものは、できるだけ胃腸に負担の少ない消化の良いものに。夜、仕事帰りにヨガスタジオへ行く人はちょっとつらいかもしれませんが、良いタイミングで少量の間食をするなどしてお腹の具合を調整しましょう。
▼こんな食材がおすすめですよ

ヨガの後の食事について

ヨガのあとはしばらく食事をひかえるようにと記載しましたが、水分を摂るのは問題ありません。ヨガをしているうちに汗をかいてもいるでしょうから、むしろしっかり補給するようにしてください。特にホットヨガをする人は、脱水症状から身を守るためにも徹底しましょう。

おすすめは、体を冷やさない常温の水。レモンをしぼって果汁を入れるとクエン酸やビタミンCも補給できてベターです。

なお、運動後にお酒を飲みたくなるという人がいますが、代謝が上がっているときの飲酒はやや危険です。アルコールを飲むならできるだけ時間を空けるようにしてください。

食事はヨガの1〜2時間後

1〜2時間空けて食べるのであれば、食事の内容はそれほど気にする必要はありません。ただ、せっかくヨガで上がった代謝を下げるのはもったいないので、体を冷やす食事はひかえるべきでしょう。

体温よりも冷たいものを避けつつ、温野菜を中心としたメニューにしたり、筋肉のもととなるたんぱく質を多めに摂ったりするようにしてください。

たとえば、以下のようなお料理はヨガ後の食事に向いているといえそうです。
▼運動後に摂るなら、こちらの食品がおすすめです!

これなら大丈夫!ヨガ前後におすすめなレシピ

野菜たっぷり中華風胡麻スープ

スープなら上がった代謝を維持しつつ、野菜も手軽にたくさん摂れます。野菜を煮ることで胃腸への負担も減りますし、あたたかいものを飲むことで気持ちも落ち着くしでいいことづくめ!

サラダ菜と鶏のささみのサラダ

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