効果効能も詳しく!「あずき茶」の作り方&アレンジまとめ

あずきを煮出して作る「あずき茶」。カフェインが入っていないという嬉しいお茶で、ダイエット中や妊婦さんにもおすすめなんです。今回は、あずき茶の効果効能を中心に、作り方やさまざまなアレンジなど、気になる情報をたっぷりご紹介します。

2016年12月6日 更新

あずき茶とは

あずきといえば、和菓子や赤飯、おしるこなどに使われているイメージがありますよね。しかし、今回ご紹介するのは、そんなあずきを煮出して作る「あずき茶」!あずきをお茶にしようという発想が、なかなか意外ですよね。

あずきはその小さな粒の中にたくさんの栄養を含んでいて、冷え性対策やダイエット効果など、女性に嬉しい効能が期待できるんですよ。

どんな味わい?

あずきだけで作るあずき茶は、甘くないおしるこのような味わいがするのだとか。あずき本来の風味が口の中に広がるので、ほっこりと落ち着きたいときや、就寝前などに飲むと良さそうですね。

妊婦でも平気?あずき茶のカフェインについて

あずき茶は完全にあずきのみで作られているので、カフェインが含まれていません。そのため、妊婦さんや授乳中の方、お子様でも安心して飲むことができますよ。ダイエット中じゃなくても、ほっとひと息つきたいときに飲むのもいいですね。

女性の味方!あずき茶の効果効能

1 / 5
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

BBC

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう