ライター : BBC

監修者 : 相羽 舞

管理栄養士

あずき茶とは

あずきといえば、和菓子や赤飯、おしるこなどに使われているイメージがありますよね。この記事でご紹介するのは、そんなあずきを煮出して作る「あずき茶」。

あずきは、その小さな粒の中にたくさんの栄養を含んでいて、女性にうれしいさまざまな作用が期待できますよ。

どんな味わい?

あずきだけで作るあずき茶は、甘くないおしるこのような味わいがするのだとか。あずき本来の風味が口の中に広がるので、ほっこりと落ち着きたいときや、就寝前などに飲むと良さそうですね。

妊婦でも平気?あずき茶のカフェインについて

あずき茶はあずきのみで作られているので、カフェインが含まれていません。そのため、妊婦さんや授乳中の方、お子様でも安心して飲むことができますよ。ダイエット中じゃなくても、ほっとひと息つきたいときに飲みたいですね。

女性の味方!あずき茶の効果効能

冷え性対策

あずきに含まれるサポニンという成分には、血流をスムーズにし、血栓を作りにくくする作用があります。体中の細胞に酸素や栄養を運ぶ、毛細血管の血流がよくなることで、冷え性対策に役立ちます。(※1,2,3)

免疫力の向上

わたしたちの体内には、ウイルスや細菌から体を守ってくれる免疫細胞が数多く存在します。そのなかのひとつである「ナチュラルキラー細胞」は、サポニンによって活性化するといわれており、免疫力を高める作用が期待されています。(※1)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ