ライター : noranora69

進化系のアボカドトースト?

2015年、タレントのローラさんが作ったことで、一躍有名になった「アボカドトースト」。料理上手としても有名な彼女にならって作る人が続出しました。
今、その進化系ともいえる、ピーラーで薄くアボカドをスライスする「シェイブドアボカド」をトッピングしたトーストが、海外のインスタグラムを中心に、流行してるようなんです。

「シェイブドアボカド」の作り方

シェイブドアボカドの作り方はとっても簡単!ピーラーでアボカドをスライスするだけ。簡単なのに、美しくヘルシーなひと品がすぐできちゃいますよ。短い時間で作り方がわかる動画を見つけたので、ぜひご覧ください。

思い思いのアレンジでトーストを楽しもう!

フムスといっしょに

アボカドのトッピングのしかたはそれぞれ自由。小さなパンをトーストし、こちらも今トレンドの「フムス」(ひよこ豆をすりつぶし、にんにく・オリーブオイルなどと混ぜるディップ)をぬってその上にシェイブドアボカドを。薄く切ったラディッシュがまた色を添えています。
▼「フムス」についてはこちらの記事をどうぞ
こちらもアボカドトーストで、下にはフムスやクリームチーズがぬってあるようです。アボカドは、先の部分だけ少し丸めてのせてもきれい。

お好きな具材といっしょに

半熟卵を一緒にのせれば、朝ごはんにもぴったりです。アボカドはくるくると丸めて、バラのように形作っても素敵ですね。
ハムを2つ折りで置いていき、その上にアボカドを。最後にハーブなどちらしましょう。ピンクと緑のコントラストがきいています。
具だくさんなので、パンが見えないのですが、こちらもアボカドトーストです。トマトとルッコラを添え、ブラックペッパーをふりかけ、レモンをちょっとしぼります。
いちだんと華やかなアボカドトースト!いちごやトマトものせましょう。まさにフォトジェニックなお料理です。

トースト以外とも相性ばっちり!

サラダにトッピングして

旬がみじかいホワイトアスパラガスとサラダに。レッドキャベツをみじん切りにして合わせます。最後にオリーブオイルをたらして召し上がれ。
黄色いのはチーズかなと思ったらマンゴーだそう。マンゴーも細長くスライスし、アボカドと組み合わせます。スモークサーモン・ルッコラ・クレソンも一緒に。栄養豊かなサラダの完成です。
レッドライスも入れて、腹もち抜群のひと皿。トマトとブロッコリースプラウト・きゅうり・赤ピーマン・にんじんなど、野菜がふんだんに入っています。 ちなみにレッドライスというのは、トマトソースで煮て作るごはんで、南カリフォルニアのソウルフードでもあるようです。もちろん、キヌアや玄米で代用できますよ。

こんなアレンジも!

もちろん、トーストやサラダ以外でもシェイブドアボカドは活躍してくれます。チーズをこんがりい色に焼いてその上にのせてみても、おしゃれなひと皿に仕上がりますよ。
いかがでしたでしょうか? アボカド自体、生で食べられるものですから、お料理につかっても手間いらず。美しい緑色が料理映えしますね!あなたもピーラーを使ってシェイブドアボカド。ぜひためしてみては?
▼こちらの記事もどうぞ

編集部のおすすめ