ローディング中

Loading...

フムスは中東の伝統食で、ゆでたひよこ豆をつぶして作った高タンパクな料理。栄養価も高いので世界中のベジタリアンやダイエッターたちが愛用しているそうです。今回は基本のフムスの作り方やアレンジレシピ、食べられるお店をまとめました。

フムスとは?

日本でも注目を集めているヘルシーなのに口当たりはクリーミーでリッチな味わいの「フムス」ってご存知でしょうか?これは中東の伝統食で、ゆでたひよこ豆をつぶして、練りごま、ニンニク、オリーブオイル、レモン汁、塩などを加えてペースト状にした高タンパクな料理。栄養価も高いので世界中のベジタリアンやダイエッターたちが愛用しているそうです。
今回はフムスのレシピや食べられるお店をまとめました。

フムスの簡単な作り方

フムスにはヒヨコ豆を使います。水でふやかし、薄皮をむき、フードプロセッサーにかけます。にフムスをパンに塗って食べてもおいしいです!冷蔵庫で1週間ほど保存が可能なので、多めに作って美容のために定期的に食べたいですね。以下の記事の動画と一緒に簡単な作り方をまとめてあるのでぜひチェックしてみてください。

ビーツのフムスの作り方

日本ではそれほどまだなじみがない野菜のビーツですが、イギリスではビーツは「体に優しい健康的な野菜」として有名です。今回は色鮮やかなビーツのレシピを紹介します。ビーツの甘味も感じられる、変り種フムスは見た目も鮮やかでおいしい!ピタパンまたはトルティーヤチップスと一緒にいかがでしょうか?

枝豆フムスの作り方

通常のフムスはひよこ豆ですが、このレシピでは枝豆を使って作ります。全ての材料をプードプロセッサーまたはブレンダーに入れて、なめらかになるまでよく混ぜ合わせれば完成なので簡単にできちゃいます。トルティーヤチップスやパンなどと一緒に、または新鮮な野菜と一緒にいただいてもおいしいと思います。

アボカド・フムス・ローストトマトのトースト

とってもヘルシーだけど、ボリュームもしっかり楽しめる「アボカド・フムス・ローストトマトのトースト」。トマトとアボカドを使った見た目もおしゃれなレシピです。少し早く起きた朝に作りたくなるようなメニューです!ぜひ参考にして作ってみてください。

ズッキーニのフムスの作り方

まずはズッキーニを縦に切り、軽くオリーブオイルを塗ります。そして、オーブンまたはグリルで少し焦げ目がついて柔らかくなるまで焼きましょう。他の材料と一緒にフードプロセッサーで滑らかなピューレ状になるまで混ぜ合わせれば完成です。パンなどはもちろんですが、グリルしたお肉にも合います。

トマトフムスのレシピ

トマトのフムスは味がしっかりしているのでどんな野菜とも良くあいます。ニンジン、セロリ、キュウリなどの野菜をディップしてもおいしくいただけますのでぜひチャレンジしてみてください。

ヴィーガン・チョコフムスのレシピ

こちらはメープルシロップやデーツの甘さだけで作るチョコフムスのレシピです。スイーツのように甘いのに砂糖は一切使用していないのが驚きです!ひよこ豆が植物性タンパク質を補ってくれるので栄養不足になる心配もないでしょう。これならダイエット中にもおいしくいただけそうです。

東京都内で『フムス』が食べられるお店

東京都内ではいくつかフムスが食べられるお店もあります。自分では作れないという人はぜひ行ってみてください。とりあえずプロの味を楽しんみたい人にもぴったり!
以上、フムスの作り方からアレンジ、食べられるお店を一挙紹介しました。皆さんもぜひヘルシーなのに口当たりがクリーミーでリッチな味わいの「フムス」を食べてみて!おそらくブームになると思うんですよね〜。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カレー レシピ まとめ

カレーを自宅で食べるとき、いつも同じ味、同じ食べ方になってしまっていませんか?特に二日目のカレーはおいしいけど飽きてしまってスプーンが進まないってことありますよね。そんなときはカレーにトッピングを乗せて少し違…

パスタ まとめ

2017年5月20日放送の王様のブランチより、プロがおすすめするパスタソースランキングベスト10をご紹介していきたいと思います。手軽に本格的な味が楽しめると評判の品々ばかりが勢揃い。どのパスタソースを買おうか…

和食 まとめ

手巻き寿司の具って、いつも定番のものに落ち着きませんか?じつは、肉や野菜はもとより、変わり種の具が一杯あるんですよ!今回は、手巻き寿司の具について、定番から変わり種まで、おすすめを20品ピックアップしてみまし…

カフェ コーヒー マグカップ まとめ

全国展開を果たし、今や知らない人はいないくらい有名となったスターバックス。じつはスタバの中にも地域の特色を活かした特別なコンセプトストアがあることはご存知でしょうか?今回は、その中でも"絶景&quo…

パスタ レシピ アレンジレシピ チーズ イタリアン

カルボナーラというと、こってりしていて濃厚なパスタですよね!でも牛乳を使えばさっぱりと食べやすく、おまけにダマにもならずに作れるんです。今回は全卵、チーズを使った混ぜるだけの簡単カルボナーラのレシピをご紹介し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

みなさんはどんなカクテルが好きですか?今回は基本のカクテルベースを4つと、各カクテルベースを使った代表的なカクテルをご紹介します!ぜひ自分の好みにあったカクテルベースを探してみてください!

サラダ 作り置き レシピ まとめ

サラダは毎日食べたい!でもその都度作るのは大変。そこで、今回は便利な「作り置きサラダ」の人気レシピをまとめました。時間があるときに作って冷蔵庫で寝かせておけば、すぐにおいしく食べられるのが魅力的ですよね。毎日…

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

漫画「クッキングパパ」でも紹介された握らないおにぎり「おにぎらず」♪手も汚れず、食べやすく簡単につくれておいしい!と人気なんです。おにぎらずでも洋風のレシピを紹介していきます。お弁当に普段の食事に活用してみて…

レシピ サラダ まとめ

メインの料理に合わせる脇役の野菜達にもしっかり存在感を持たせたいですよね。でも手間暇はかけたくない。そんな時に役立つ海外のアイデアレシピ10選をご紹介します。栄養豊富な野菜でサイドを固めてヘルシーな食事を心が…

レシピ まとめ おにぎり

ご飯にお肉を巻き、オーブンでじっくり焼いた肉巻きおにぎりはお弁当にもおすすめ!宮崎県発祥のご当地ファーストフードでしたが今ではすっかりその知名度が上がっています。今回は肉巻きおにぎりのアレンジレシピをまとめま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

簡単なように見えて、なかなかうまくいかないのが、水溶き片栗粉でとろみをつける方法。作り方や分量のほか、簡単なコツを覚えるだけで、今までの失敗がなんだったのかと思えるのです。今回は、水溶き片栗粉のとろみの付け方…

焼きそば

「ひさびさにおいしいペヤング!」と話題の「背脂MAXやきそば」。背脂をこれでもかというくらい大量に入れたという、まさに背脂MAXな新商品です。いったいどれだけのカロリーなのか、そして、どれほどおいしいのか、実…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...