ローディング中

Loading...

フムスは中東の伝統食で、ゆでたひよこ豆をつぶして作った高タンパクな料理。栄養価も高いので世界中のベジタリアンやダイエッターたちが愛用しているそうです。今回は基本のフムスの作り方やアレンジレシピ、食べられるお店をまとめました。

フムスとは?

日本でも注目を集めているヘルシーなのに口当たりはクリーミーでリッチな味わいの「フムス」ってご存知でしょうか?これは中東の伝統食で、ゆでたひよこ豆をつぶして、練りごま、ニンニク、オリーブオイル、レモン汁、塩などを加えてペースト状にした高タンパクな料理。栄養価も高いので世界中のベジタリアンやダイエッターたちが愛用しているそうです。
今回はフムスのレシピや食べられるお店をまとめました。

フムスの簡単な作り方

フムスにはヒヨコ豆を使います。水でふやかし、薄皮をむき、フードプロセッサーにかけます。にフムスをパンに塗って食べてもおいしいです!冷蔵庫で1週間ほど保存が可能なので、多めに作って美容のために定期的に食べたいですね。以下の記事の動画と一緒に簡単な作り方をまとめてあるのでぜひチェックしてみてください。

ビーツのフムスの作り方

日本ではそれほどまだなじみがない野菜のビーツですが、イギリスではビーツは「体に優しい健康的な野菜」として有名です。今回は色鮮やかなビーツのレシピを紹介します。ビーツの甘味も感じられる、変り種フムスは見た目も鮮やかでおいしい!ピタパンまたはトルティーヤチップスと一緒にいかがでしょうか?

枝豆フムスの作り方

通常のフムスはひよこ豆ですが、このレシピでは枝豆を使って作ります。全ての材料をプードプロセッサーまたはブレンダーに入れて、なめらかになるまでよく混ぜ合わせれば完成なので簡単にできちゃいます。トルティーヤチップスやパンなどと一緒に、または新鮮な野菜と一緒にいただいてもおいしいと思います。

アボカド・フムス・ローストトマトのトースト

とってもヘルシーだけど、ボリュームもしっかり楽しめる「アボカド・フムス・ローストトマトのトースト」。トマトとアボカドを使った見た目もおしゃれなレシピです。少し早く起きた朝に作りたくなるようなメニューです!ぜひ参考にして作ってみてください。

ズッキーニのフムスの作り方

まずはズッキーニを縦に切り、軽くオリーブオイルを塗ります。そして、オーブンまたはグリルで少し焦げ目がついて柔らかくなるまで焼きましょう。他の材料と一緒にフードプロセッサーで滑らかなピューレ状になるまで混ぜ合わせれば完成です。パンなどはもちろんですが、グリルしたお肉にも合います。

トマトフムスのレシピ

トマトのフムスは味がしっかりしているのでどんな野菜とも良くあいます。ニンジン、セロリ、キュウリなどの野菜をディップしてもおいしくいただけますのでぜひチャレンジしてみてください。

ヴィーガン・チョコフムスのレシピ

こちらはメープルシロップやデーツの甘さだけで作るチョコフムスのレシピです。スイーツのように甘いのに砂糖は一切使用していないのが驚きです!ひよこ豆が植物性タンパク質を補ってくれるので栄養不足になる心配もないでしょう。これならダイエット中にもおいしくいただけそうです。

東京都内で『フムス』が食べられるお店

東京都内ではいくつかフムスが食べられるお店もあります。自分では作れないという人はぜひ行ってみてください。とりあえずプロの味を楽しんみたい人にもぴったり!
以上、フムスの作り方からアレンジ、食べられるお店を一挙紹介しました。皆さんもぜひヘルシーなのに口当たりがクリーミーでリッチな味わいの「フムス」を食べてみて!おそらくブームになると思うんですよね〜。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

宇都宮 ランチ カフェ まとめ

栃木県の中心地・宇都宮には、おいしいランチが食べられるお店がたくさんあります。ここでは数多くのお店の中から宇都宮でおすすめの人気ランチ店をご紹介!おしゃれなカフェランチから個室でゆっくりくつろげるランチまで、…

じゃがいも バター まとめ

電子レンジやオーブンを使って簡単に作れるベイクドポテト。皮は「パリッ」中は「ホクホク」で、おいしい食感が楽しめますよね。今回は、ベイクドポテトの基本の作り方からアレンジレシピまで紹介します。軽食やおかずにぜひ…

銀座 ランチ 個室 和食 まとめ

せっかくの日曜日、たまにはおしゃれして銀座でランチなんていかがですか?本日ご紹介するのは銀座で人気のランチが食べられるおすすめ店15選。和食ランチや肉ランチ、安いお店や個室ありのお店など、様々なシーンに合わせ…

レシピ まとめ

クリスマスや誕生日パーティーに、かわいらしい「ロールケーキタワー」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方から真似してみたいアイデアレシピまでご紹介!フォトジェニックなロールケーキタワーに、ぜひ挑戦してみてく…

麻婆豆腐 レシピ まとめ

麻婆豆腐の献立にぴったりの、おいしいおかずをご紹介!サラダ、スープ、副菜、ご飯など、トライしてみたくなる素敵なアイデアレシピが満載です。いつもの麻婆豆腐と合わせて、ぜひ食卓に乗せてみましょう。バランスよく、お…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

みなさんはどんなカクテルが好きですか?今回は基本のカクテルベースを4つと、各カクテルベースを使った代表的なカクテルをご紹介します!ぜひ自分の好みにあったカクテルベースを探してみてください!

サラダ 作り置き レシピ まとめ

サラダは毎日食べたい!でもその都度作るのは大変。そこで、今回は便利な「作り置きサラダ」の人気レシピをまとめました。時間があるときに作って冷蔵庫で寝かせておけば、すぐにおいしく食べられるのが魅力的ですよね。毎日…

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

漫画「クッキングパパ」でも紹介された握らないおにぎり「おにぎらず」♪手も汚れず、食べやすく簡単につくれておいしい!と人気なんです。おにぎらずでも洋風のレシピを紹介していきます。お弁当に普段の食事に活用してみて…

レシピ サラダ まとめ

メインの料理に合わせる脇役の野菜達にもしっかり存在感を持たせたいですよね。でも手間暇はかけたくない。そんな時に役立つ海外のアイデアレシピ10選をご紹介します。栄養豊富な野菜でサイドを固めてヘルシーな食事を心が…

レシピ まとめ おにぎり

ご飯にお肉を巻き、オーブンでじっくり焼いた肉巻きおにぎりはお弁当にもおすすめ!宮崎県発祥のご当地ファーストフードでしたが今ではすっかりその知名度が上がっています。今回は肉巻きおにぎりのアレンジレシピをまとめま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

ヴィーガン レシピ まとめ チョコレート

チョコレートに似た味なのに低カロリーで糖質も低い「キャロブパウダー」を知っていますか?食物繊維・鉄分・カルシウムも豊富でダイエット中にもぴったりの食材です。何からできているのか、またキャロブパウダーを使ったス…

池袋 パン

小田急グループでパンの製造・販売を行っている「北欧トーキョー(HOKUO)」が、お客様からの要望が多かった池袋エリアに、「池袋西口店」をオープンします。人気のパンをカフェでゆっくりと楽しめます。オープニングキ…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る