ローディング中

Loading...

フムスは中東の伝統食で、ゆでたひよこ豆をつぶして作った高タンパクな料理。栄養価も高いので世界中のベジタリアンやダイエッターたちが愛用しているそうです。今回は基本のフムスの作り方やアレンジレシピ、食べられるお店をまとめました。

フムスとは?

日本でも注目を集めているヘルシーなのに口当たりはクリーミーでリッチな味わいの「フムス」ってご存知でしょうか?これは中東の伝統食で、ゆでたひよこ豆をつぶして、練りごま、ニンニク、オリーブオイル、レモン汁、塩などを加えてペースト状にした高タンパクな料理。栄養価も高いので世界中のベジタリアンやダイエッターたちが愛用しているそうです。
今回はフムスのレシピや食べられるお店をまとめました。

フムスの簡単な作り方

フムスにはヒヨコ豆を使います。水でふやかし、薄皮をむき、フードプロセッサーにかけます。にフムスをパンに塗って食べてもおいしいです!冷蔵庫で1週間ほど保存が可能なので、多めに作って美容のために定期的に食べたいですね。以下の記事の動画と一緒に簡単な作り方をまとめてあるのでぜひチェックしてみてください。

ビーツのフムスの作り方

日本ではそれほどまだなじみがない野菜のビーツですが、イギリスではビーツは「体に優しい健康的な野菜」として有名です。今回は色鮮やかなビーツのレシピを紹介します。ビーツの甘味も感じられる、変り種フムスは見た目も鮮やかでおいしい!ピタパンまたはトルティーヤチップスと一緒にいかがでしょうか?

枝豆フムスの作り方

通常のフムスはひよこ豆ですが、このレシピでは枝豆を使って作ります。全ての材料をプードプロセッサーまたはブレンダーに入れて、なめらかになるまでよく混ぜ合わせれば完成なので簡単にできちゃいます。トルティーヤチップスやパンなどと一緒に、または新鮮な野菜と一緒にいただいてもおいしいと思います。

アボカド・フムス・ローストトマトのトースト

とってもヘルシーだけど、ボリュームもしっかり楽しめる「アボカド・フムス・ローストトマトのトースト」。トマトとアボカドを使った見た目もおしゃれなレシピです。少し早く起きた朝に作りたくなるようなメニューです!ぜひ参考にして作ってみてください。

ズッキーニのフムスの作り方

まずはズッキーニを縦に切り、軽くオリーブオイルを塗ります。そして、オーブンまたはグリルで少し焦げ目がついて柔らかくなるまで焼きましょう。他の材料と一緒にフードプロセッサーで滑らかなピューレ状になるまで混ぜ合わせれば完成です。パンなどはもちろんですが、グリルしたお肉にも合います。

トマトフムスのレシピ

トマトのフムスは味がしっかりしているのでどんな野菜とも良くあいます。ニンジン、セロリ、キュウリなどの野菜をディップしてもおいしくいただけますのでぜひチャレンジしてみてください。

ヴィーガン・チョコフムスのレシピ

こちらはメープルシロップやデーツの甘さだけで作るチョコフムスのレシピです。スイーツのように甘いのに砂糖は一切使用していないのが驚きです!ひよこ豆が植物性タンパク質を補ってくれるので栄養不足になる心配もないでしょう。これならダイエット中にもおいしくいただけそうです。

東京都内で『フムス』が食べられるお店

東京都内ではいくつかフムスが食べられるお店もあります。自分では作れないという人はぜひ行ってみてください。とりあえずプロの味を楽しんみたい人にもぴったり!
以上、フムスの作り方からアレンジ、食べられるお店を一挙紹介しました。皆さんもぜひヘルシーなのに口当たりがクリーミーでリッチな味わいの「フムス」を食べてみて!おそらくブームになると思うんですよね〜。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

ロールキャベツのようにくるくる巻いて、楽しく簡単に作れる「きつねロール」の作り方をご紹介します!家に余ったお餅と油揚げを使えば、自宅ですぐに作れますよ♩もちもちのお餅と、油揚げにお出汁がじゅわっと染みて絶品で…

おしゃれ まとめ

100均でもおしゃれな品ぞろえに定評がある「セリア」。レンジフードフックという商品もセンスがあってGOODということで、Instagramでも評判を呼んでいます。どのような商品なのか、みんながどう活用している…

トースト パン レシピ

かわいい朝食が簡単にできたら、忙しいママやOLさんにとってそんなうれしいことはないですよね。今回は、忙しい朝でも思わずにっこりしてしまうスーパーキュートな簡単メニュー!とてもかわいい「テディベアトースト」の作…

ドイツ まとめ お土産 バウムクーヘン おしゃれ スイーツ

マーガレットの花をかたどった「マルガレーテンクーヘン」は、ドイツの伝統的レシピで作られている「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」の絶品バウムクーヘンです。手土産や記念日のお祝いにも最適なひと品ですよ。その…

いちご スイーツ ビュッフェ 東京 ホテル まとめ

苺がフルーツの中でいちばん好き!という方も多いのではないでしょうか。いちごのスイーツが好きなだけ食べられたらとても幸せですよね。今回はそんな願いに応えるべく、ヒルトンを始め東京でいちごビュッフェを楽しめるお店…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

みなさんはどんなカクテルが好きですか?今回は基本のカクテルベースを4つと、各カクテルベースを使った代表的なカクテルをご紹介します!ぜひ自分の好みにあったカクテルベースを探してみてください!

サラダ 作り置き レシピ まとめ

忙しい毎日を送っている皆さん!毎日サラダをつくるのがめんどくさくて偏った食生活になっていませんか?今回は便利な「作り置きサラダ」のレシピをまとめました。冷蔵庫で寝かせておけばおいしくすぐに食べられる♪

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

漫画「クッキングパパ」でも紹介された握らないおにぎり「おにぎらず」♪手も汚れず、食べやすく簡単につくれておいしい!と人気なんです。おにぎらずでも洋風のレシピを紹介していきます。お弁当に普段の食事に活用してみて…

レシピ サラダ まとめ

メインの料理に合わせる脇役の野菜達にもしっかり存在感を持たせたいですよね。でも手間暇はかけたくない。そんな時に役立つ海外のアイデアレシピ10選をご紹介します。栄養豊富な野菜でサイドを固めてヘルシーな食事を心が…

レシピ まとめ おにぎり

ご飯にお肉を巻き、オーブンでじっくり焼いた肉巻きおにぎりはお弁当にもおすすめ!宮崎県発祥のご当地ファーストフードでしたが今ではすっかりその知名度が上がっています。今回は肉巻きおにぎりのアレンジレシピをまとめま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

レシピ おつまみ まとめ

はやとうりは南米原産で日本では関東以西の比較的暖かいところで栽培されている瓜です。パリパリの食感が特徴でお漬物や酢の物で食べられることが多いのですが、実は汁物や炒め物にしてもおいしいんですよ!今回は今が旬のは…

レシピ まとめ

寒くなってくると鍋料理をする機会も増えますが、食べきれずに残ってしまった鍋の材料を使って違う料理に変身させるアイデアレシピをご紹介します。定番のご飯やうどんで締めてもおいしいですが、そればかりじゃ飽きちゃうと…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...