ライター : BBC

逆転の発想がすごい「オープンオムライス」

みんな大好きなオムライス。とろとろ派か、しっかり派かなど、人によって好みはさまざまですよね。 今回は逆転の発想がすごい「オープンオムライス」を紹介します。卵でケチャップライスを包むのではなく、卵の上にケチャップライスをのせるのがオープンオムライスなんです。 では、さっそくいろいろなオープンオムライスのレシピとアレンジアイデアをご紹介します。

1. ホットプレートで作ろう

まずはフライパンやホットプレートで作れるシンプルなレシピから。玉ねぎ、ピーマン、人参、ハム、しめじなど、中に入れたい食材をそれぞれみじん切りにします。ボウルでたまご、牛乳、塩、砂糖などを加えて作ったたまご液を混ぜ合わせておきましょう。 フライパン、もしくはホットプレートに油を塗って温めます。まずはみじん切りにした野菜とハム、しめじを入れてしっかり炒めましょう。全体的にしんなりしてきたら塩コショウをしてご飯を入れます。そのままほぐすように炒め、ケチャップとバターを入れましょう。しっかり混ざったらケチャップライスは完成です。 フライパン、もしくはホットプレートの上でケチャップライスを4等分にします。それぞれの間隔をあけて、空いたところにもう一度サラダ油を塗り温度を上げてから、一気に卵液を流し込みましょう。火を止め、卵を円を描くように混ぜてふわふわになったら完成です。

2. ひよこのオープンオムライス

こんなかわいいオープンオムライスもあります!まずはかわいいひよこのくちばしを作ります。 赤ウインナーの両端を切り落として真ん中に切り込みを入れていきましょう。それを茹でるだけでOK! ご飯にケチャップとコンソメで味付けしてからラップでふんわりと丸く握ります。 茹で上がったウインナーのくちばしをパスタで固定し、海苔を切りぬいて目をつくります。 熱したフライパンにバターを入れ、塩と牛乳を混ぜた卵液を強火で一気に炒めたら、お皿に盛りつけます。このときに中央をあけておくのがポイントです。そこに先ほど作っておいたケチャップライスのひよこをのせたら完成!とってもかわいいので、お子さまにも喜ばれそうです。

3. うなぎとふわふわたまごで

低カロリーで栄養満点のうなぎでオープンオムライスを作ってみませんか? まず、温めたうなぎの蒲焼を食べやすい大きさにカットします。きゅうりは輪切りにしてから塩もみにし、水分をしぼったら細かく切り刻みます。万能ネギ、トマト、ゆでたインゲンも細かく刻みます。白ごはんと、山椒、うなぎ、うなぎのたれ、ごま油、きゅうり、インゲン、万能ネギをよく混ぜ合わせたら、お皿に盛っておいておきます。次に、だし汁と塩、醤油、砂糖を入れた溶き卵をフライパン、かき混ぜながら炒めたら、先ほど盛り付けたごはんにのせてできあがりです。

4. ガーリック風味のオムライス

まず、熱したフライパンで白ごはんとバジル、みじん切りした玉ねぎを炒めて、塩こしょうで味を整え、別皿に移しておきます。ボウルに卵をといたら、トマト、オレガノ、塩こしょうを入れてよく混ぜたら、熱したフライパンで炒めます。炒め終わったら、ごはんのまわりに飾るように回し入れたら完成です。

5. タイ風オープンオムライス

まず、熱したフライパンにアーモンドオイルを引き、卵を丸く焼き上げたら、皿に移しておきます。フライパンでにんにくを炒め、香り立ったらひき肉と赤玉ねぎ、パプリカ、なすの順番に火を通します。カイエンペパーや、鶏がらスープのもと、ナンプラーなどで味付けをしたら白ごはんを投入して炒めます。別皿に移しておいた卵の上にごはんを盛り付け、ミントやバジルの葉、ライムをのせたらできあがりです。

編集部のおすすめ